2020/12/21

5403:真冬  

 寒波はまだ居座ったままであった。先週のロングライドとは随分と違うライドになるだろうことは、分かっていた。

 今日は迷うことなく真冬仕様のサイクルウェアを選んだ。7時になったので、LOOK 785 HUEZ RSに跨って自宅を後にした。

 空気はきりりと冷えていた。「やっぱり先週とは随分と違う・・・真冬だな・・・」と思いながら、「武蔵大和駅西」の交差点に向かう下りを下っていった。

 多摩湖サイクリングロードを西から東に向かって走った。この寒い空気のなか、老人たちは懸命にウォーキングをしていた。

 しばし走っていくと、両手の指先がしびれてきた。真冬の証である。その痛みに耐えながら走っていくと、一人のメンバーと遭遇した。

 「おはようございます・・・」と挨拶して、その後ろに連結させてもらった。2台のロードバイクは集合場所であるバイクルプラザに向かって走った。

 今日の参加者は9名であった。皆「寒い・・・」という言葉が口をついて出てくる。参加者9名のロードバイクの内訳はORBEAが5台、LOOKが2台、COLNAGOが1台、そしてKUOTAが1台であった。

 9台のロードバイクは連なって走り出した。今日の目的地は「時坂峠」に決まった。「今日はのんびりと走りましょう・・・」というリーダーの言葉があった。

 先週は「急行」で走ったが今日は「各駅」で走った。小平市内を抜けていって、玉川上水沿いの道を走った。

 気温は全く上がらない感じで走っても体は暖まらなかった。やがて、いつも休憩する西武線の拝島駅近くのファミリーマートに着いた。

 拝島駅の白いフェンスにロードバイクを立てかけた。すぐ近くの公衆トレイでトイレを済ませた。

クリックすると元のサイズで表示します

 店内に入り、補給食を物色した。やはり暖かいものが食べたい。「ファミマ・ベーカリー 包み焼きピザ トマト&チーズ」を選択した。

 これにホットコーヒーを合わせた。柔らかいもちっとした生地にトマト、チーズ、ベーコンが包まれていて、まずまずの味わいであった。

 ホットコーヒーをマシーンにセットした際、誤ってアイスコーヒーのボタンを押してしまった。そのため紙コップには量が少なめで、味が濃いホットコーヒーがたまった。

 エスプレッソのように濃い味わいのコーヒーで、包み焼きピザを食べながら、陽当たりの良い場所を選んでしばし休息した。

 拝島駅のフェンス越しには、西武線の電車が見える。駅にはLions仕様の紺色の電車が止まっていた。

クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ