2020/8/28

5286:アイスコーヒー  

 BMW523iが納車されたのは、4年前の9月のことであった。ディーラーからは8月の初めごろに「1年法定点検の案内」が届いていた。

 走行距離は75,000kmを超えた。概ね年間20,000kmを走る。単純計算では20,000Km×4年で80,000kmに達していてもおかしくはないが、今年はコロナウィルスの影響で長距離を走ることがほとんどなかったので、走行距離は80,000Kmに達していない。

 特に年間20回ほどラウンドするのが通例であったゴルフに全く行っていないのが、影響したようである。

 ゴルフに行くのは、ほとんどが仕事絡みのゴルフコンペである。顧問先の会社、金融機関、同業者団体などが主催するゴルフコンペは春と秋に集中する。

 今年はコロナウィルスの蔓延の影響で春に予定されていたゴルフコンペは100%中止された。そのため、車でゴルフ場に向かうこともなくなったのである。

 今の状況では秋のゴルフコンペも全て中止であろうから、今年は一度もゴルフクラブを握ることなく終わる可能性が高い。

 今日は仕事を早めに切り上げて、自宅にほど近い場所にあるTOTO BMWに立ち寄った。法定点検の予約を入れるためである。

 外車ディーラーの販売台数はコロナウィルスの影響で相当低迷しているようである。4月の輸入車販売台数は、前年同月比で36.9%減、さらに5月は53.6%減になったとの報道があった。

 前年同月比の減少幅としては、リーマン・ショックの影響があった2008年11月の36.7%を超え、相当に深刻な状況であることが窺える。

 平日の夕方、ディーラーの建物の中は閑散としていた。要件を伝えて、テーブル席に座った。「冷たい飲み物はいかがですか・・・?」と訊かれたので、「アイスコーヒーをお願いします・・・」と女性スタッフに伝えた。

 ややあって、テーブルに運ばれてきたアイスコーヒーを一口飲んだ。ひんやりとした黒い飲料は体内に爽やかな清涼感をもたらしてくれた。

 このディーラーの販売状況も低迷しているようであった。少し前に営業マンから電話があった。「今なら5シリーズが普段では考えられない値引きが可能です・・・」との売り込みであった。

 「まだ、買換え時期ではないので・・・来年にはマイナーチェンジもある予定ですから・・・」とやんわりと断った。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ