2020/2/23

5096:コース選定  

 2月の第三日曜には例年江の島に向かう。しかし、今月の第三日曜であった先週の日曜日は悪天候のためチームでのロングライドは中止になった。

 今日は第四日曜日であるので、通常のロングライドになる予定であった。通常のロングライドの場合、遅くとも午後3時までには戻ってこれるコースを選択する。

 2月としてはそれほど厳しくない空気感のなか、朝の7時にLOOK 785 HUEZ RSで走り出した。やはり今年は暖冬である。冬の朝の走り出しがそれほど辛くないことは、やはりありがたい。

 集合場所であるバイクルプラザに着いた。今日は参加者が多く9名のメンバーが集まっていた。今日の目的地をどこにするか話していると「先週は、残念でしたね・・・江の島・・・」という話になった。

 その後の話の展開で「江の島でも、3時には戻ってこれるんじゃないですか・・・」「江の島での滞在時間を短縮して、行き帰りのペースを速めれば・・・十分間に合うでしょう・・・」という方向に話が進んだ。

 「じゃあ、行きますか・・・江の島・・・」と話が決まった。9台のロードバイクは隊列を形成して、スタートした。

 9台のロードバイクの内訳はORBEAが2台、COLNAGOが2台、LOOKが2台、Kuotaが2台でFUJIが1台であった。

 やや長いトレインは新小金井街道を南下していった。ウィンドブレーカーはサイクルウェアの背面ポケットに入れたままである。

 途中で小金井街道にそのルートを切り替えた。府中競馬場に突き当たるまで進み、右折した。府中街道まで達してから左折してさらに南下していった。

 府中街道を走っていくと大きな橋が見えてきた。「是政橋」である。ここで1名のメンバーと合流する予定であった。

クリックすると元のサイズで表示します

 是政橋を渡り切ったところで、しばし待った。天気は素晴らしく良かった。朝のうちは風は吹いていなかった。予報では午後から風が出てくるとのことであったが、午前中は穏やかな雰囲気に包まれていた。

 陽光もたっぷりとあるので待っていても寒いということはなかった。ややあってオレンジ色のORBEA ORCA EAROが颯爽と駆けてくるのが見えた。

 これでトレインは10両編成となった。ペースは序盤からかなりのハイペースであった。しばし府中街道を走っていき、南多摩尾根幹線道路、通称「尾根幹」に向かって右折した。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ