2019/9/8

4928:ばりかた  

 台風15号が関東地方に近づいてきていた。午前中の降水確率は20%であるが、午後は80%であった。

 午前中はもちそうであるが、午後からは降られる可能性が高い。チームのロングライドは戻ってくるのが、午後2時半頃になる。帰路には雨に降られる可能性が高いので、中止となった。

 「中止か・・・どうするかな・・・単独で短いコースを走ろうかな・・・」と考えていた。7時に自宅を出て昼前に戻ってくるなら、「時坂峠」か「和田峠」などが候補に上がる。

 朝のうちは青空が見えていた。「どうするかな・・・」と考慮していると、妻が珍しく早く起き出して、リビングに降りてきた。

 チームのロングライドが中止なった旨を伝えると、「ちょうど良かった・・・車で連れていってほしいところがあるんだけど・・・」との返答が返ってきた。
 
 「単独でちょっと走ってこようと思っているんだけど・・・」という言葉を飲み込んで、「いいよ・・・」と私は力なく言葉を発した。

 我が家で車を運転するのは私だけである。下の娘は今年免許を取ったが、それから一度もハンドルを握っていない。

 さすがに、その娘に愛車を運転させるわけにはいかない。今日は「家族サービスデイ」となった。

 午前中のうちに幾つかの買い物ポイントを回ってから、昼食に連れていった。向かった先は「元祖長浜 大學ラーメン」である。

 ここは正統派のとんこつラーメンの店である。下の娘が好きで、時々行く。麺の硬さは「普通・かため・ばりかた・はりがね・こなおとし」のなかから選択できる。

 私は「ばりかた」を選んだ。しばし待っているとそれぞれ頼んだラーメンが目の前に置かれた。

クリックすると元のサイズで表示します

 安定感のある味わいである。長浜の屋台で出されるラーメンもきっとこういう感じなんだろうと思いながら、するすると食べていった。

 「替え玉」は150円。ついつい頼んでしまう。やはり「ばりかた」を選択した。お腹一杯になって店の外に出た。空には雲が増えてきて、時折雨がさっと降ったが、まだ雨が本格的に降りだしてくる様子はなかった。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ