2019/8/30

4919:縦揺れ  

クリックすると元のサイズで表示します

 ディーラーの駐車場から出て新青梅街道を走った。つい先程まで自分の523i Touringに乗っていたので、両者のわずかばかりの差がやはり気になった。

 まずは乗り心地。やや硬めの足に仕上げられているので、ちょっとした突き上げ感があり、縦揺れを感じた。

 私の523i TouringはLuxuryという仕様であり、M-Sportsではない。そのあたりのセッティングの差が感じられたのであろう。

 次にブレーキの効き加減にも差があった。X2は初期制動が弱めで、ある程度踏み込むとがくっと効くという雰囲気であった。もう少し早い段階からじわっと効いてほしいところである。

 太いステアリングも最初のうちは慣れなかった。さらに大きくハンドルを切る時に、シートのサイドサポートの出っ張りに肘が当たってちょっと窮屈である。

 赤信号で止まると、アイドリングストップがかかる。ブレーキから右足を離すと、エンジンは再始動する。その際の振動が若干大きく感じた。

 こういったことは車を乗り換えた直後であるから感じることであって、数日の間同じ車に乗るとまったく気にならなくなってくる程度の差であろう。

 X2は見た目も乗り味も若々しい車である。私が乗っている523i Touringはモデル末期の熟成した車である。

 その乗り味にはそれなりの差はあるが、それは熟成した大人の車と勢いに溢れる若々しい車との差とも捉えることができる。

 翌日最寄り駅まで上の娘を乗せていった時に、20代の娘は「この車、デザイン良いね・・・今度はこれにしたら・・・」と言った。

 さらに乗っている最中に「ちょっと揺れるね・・・下からトントンとくる感じ・・・」ともその乗り味を評していた。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ