2018/10/11

4594:ゴルフレッスン  

 「ドラコンプロ安楽拓也の飛ばしなんて簡単だ!」・・・YouTuveでたまたま見つけたゴルフレッスンものの動画である。

 この手の動画は星の数ほどある。動画を見ただけで上手くなれば苦労はない。なので、時間つぶし的な感じで観ていた。しかし、観ていくうちに何かしら引き込まれるものを感じた。まずは理論が非常に分かり易い。

 「ニュートラルポジションでアドレスすれば、クラブは必ずボールに当たる。ボールに当てにくのではなく、クラブを振ったらボールに当たるという感覚が大事です・・・」という言葉は新鮮に感じられた。

 「腰を回す感覚はいらない。両足を交互に踏み込めば、腰は自然と回ります。クラブは重心移動を原因として振り上げてくので、頭は右に動くのが自然で頭を固定する必要はない・・・」との説明に今まで「頭は固定したほうがスイングが安定するのかな・・・」と思っていたので、「そうなんだ・・・」と認識を新たにした。

 「クラブはインパクトを目指して振っていくのではなく、フィニッシュを目指して振っていく。最後まで左足を踏み込んいってしっかりとフィニッシュを取る。」確かにフィニッシュがしっかりと決まると、良いスイングとなっていることが多い。

 ゴルフのレッスン動画は、「テイクバックはまっすぐ低く引いていって、トップでは右股関節でしっかりと体重を支えて、左腰を鋭く切っていてダウンスイングを開始する・・・」といった細かなチェックポイントが羅列されるものが多いが、この動画は基本的なことを押さえておけば、後はとりあえず雑に動いても良いといった感じで取り込みやすいと思えた。

 「ドラコンプロ」は、プロドラコンツアーで賞金を稼ぐことができ、有名になるとトークショーや、ドラコンイベント、DVD出演などで、出演料を稼げる。一般的なプロではないが。ドライバーショットに特化したプロと言える。

 そのシリーズの動画を続けて観た。一つ一つは数分間にまとめられていて短いので観やすい。一連のシリーズを観終わって、「明日のゴルフで早速試してみるかな・・・いきなり試してみても良い結果が出ることはまずないけど・・・」と思った。

 明日の天気は「曇り時々雨」である。残念ながら秋晴れでのゴルフというわけにはいかないようである。

 概ね月1回の頻度でゴルフ場には足を運ぶ。練習場に行くことはなくなったので良いスコアが出ることはない。

 「明日のゴルフで少し良い結果が出たら、この安楽拓也プロの動画をもっと観て、練習場にもまた行ってみようかな・・・」とも考えた。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ