2017/9/17

4206:雨  

 バイクルプラザRTでは、年に1度ほど200kmを超える距離を走る。実は今日もそういった「超ロング」の計画であった。

 しかし、ちょうどタイミング悪く台風18号が近づいてきていた。昨日の土曜日の天気予報では、日曜日は90%の確率で雨であった。

 なので、「まず無理だな・・・雨が降らない確率は10%だからな・・・」と、半ば諦め気味に昨晩ベッドに入った。

 そして、今朝早く目が覚めた時に耳を澄ますと、しっかりとした雨の音が聞こえてきた。「やはり雨だな・・・」と思いながら、念のためにカーテンを開けて外を確認した。

 アスファルトは雨に濡れていた。台風を思わせる強い風は吹いていなかったが、雨脚はしっかりとしたもので、止みそうな気配は全くなかった。

 「天気予報通りか・・・」と、またベッドに戻った。結局、今日は一日中雨が降った。200kmを超える距離をロードバイクで入る予定であった一日は、「家族サービスデー」にスルッと切り替わった。

 ランチ、買い物など・・・家族を引き連れて車で何箇所かを回った。そのなかの一つに、「熱帯魚屋」があった。

 最近、下の娘が金魚を買ってきた。普通のガラス製の小さな金魚鉢で飼っていたのであるが、「コンパクトな水槽が欲しい・・・」とのことで、買いに行った。

 水を循環させてフィルターでろ過する装置やLED照明などがセットになったコンパクトな水槽セットを購入した。値段は6,980円。

 水槽の底に敷く小石や流木などをも一緒に購入。自宅に帰ってから早速組み立ててみた。組み立てはいたって簡単。

 あらかじめカルキ抜きを済ませていた水を入れて、金魚を移した。LED照明を点けると清涼な小さな世界が出現した。

クリックすると元のサイズで表示します

 ほんの少し我が家のリビングに変化が訪れた。先月我が家の愛犬は15歳と5ケ月の天寿を全うして永眠した。

 それ以来、リビングは少しばかり寂しい空間になっていたが、この小さな生き物が健気に泳ぐ姿を静かに眺めていると、気が紛れる。 



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ