2017/4/5

4041:パレード  

 「ちとせ屋」に立ち寄って、暖かい豆乳とうの花ドーナッツを購入した。うの花ドーナツは揚げてからそれほど時間が経過していないので、まだ暖かい。

 ともに優しい味わいである。しかも体にも良さそう。時坂峠のヒルクライムを終えて、卯の花ドーナッツを頬張っている時には、ささやかな幸せを感じる。

 リーダーはこの寒さの中でも「とうふソフト」を購入して美味しそうで食べていた。いろんな意味で「つわもの」である。

 「ちとせ屋」での小休止を終えて、リスタートした。帰りの檜原街道は緩やかな下り基調。7両編成のトレインは快速で走っていった。

 「陰地」を抜けて市街地に入っていくと、行く手の先にパトカーと警官の姿が見えた。「あれ、事故かな・・・」「何だろう・・・」と思いながら近づくと、警察庁音楽隊のパレードであった。

 五日市警察署から武蔵五日市駅まで区間で「交通安全パレード」が行われているのに遭遇した。車はその後ろをゆっくりと付いていっていた。私たちは、一旦歩道に上がって見物している人々の間をぬってゆっくりと走り、その華やかなパレードを追い抜いていった。

 武蔵五日市駅前の交差点を右折すると睦橋通りである。何度か赤信号でのストップアンドゴーを繰り返していくと、やがて多摩川にかかる「睦橋」に到着する。

 橋の上は遮るものがないので風が強く吹く。その風の中を抜けていき、国道16号を渡ると休憩ポイントである。

 往路でも休憩した拝島駅そばのファミリーマートに立ち寄った。ファミリーマートの少し手前にインドカレーの店がある。その店の前を通るとカレーの良い香りがする。

 そのカレーの香りに食欲が刺激されたのであろうか・・・「カレーうどんでも食べようかな・・・」と思いながら店内に入った。

 残念ながらカレーうどんは棚には無かった。少し迷った後、明太子スパゲティを選択した。和風のスパゲティーははずれがない。

 スパゲッティでお腹を満たした後は、そのエネルギー源を使って玉川上水沿いの道を走った。桜はまだまだの状態であったが、うっすらとピンク色に染まっていた。本格的な春はもう間近であることが感じられた。 

クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ