2015/3/3

3271:800キロカロリー  

 暖かい日と寒い日が交互にやってくる・・・そうやって春に向かっていく。この時期のことよく「三寒四温」という。

 今日はその三寒の方に属する一日であった。太陽は分厚い雲に遮られ顔を出すことはなく、風も時折吹いた。最高気温は10度よりも低く一桁台にとどまったもようである。

 日曜日は雨のためロングライドには行けず、ジムでトレーニングをした。今日は火曜日であるので、「一日置き作戦」を遂行するためには、今日もジムへ向かう階段を降りていかなければならない。

 2月はさすがに「一日置き作戦」を完璧に遂行するのは難しかった。3月からはまたいつもどおりのペースに戻す予定である。

 仕事はまだまだ残ってはいるが、早目に切り上げて、ジムへ向かった。夜の8時、ジムの中には7,8名の人がいた。

 筋トレマシーンも様々なものが並んでいる。私はまれに腹筋用のマシーンを使うが、それ以外のものは使ったことがない。

 ロードバイクの場合、ムキムキの筋肉は必要ない。筋肉が多くついてしまうと体重が重くなってしまい、ヒルクライムなどではかえってマイナスになってしまう。唯一ゴール前でのスプリント勝負の時には筋力がものを言うであろうが・・・

 筋トレマシーンを横目で見ながら、いつものようにトレーニングルームの隅の方に置いてあるエアロバイクのコーナーへ向かった。

 いつもの1時間メニューを黙々とこなした。体調の方は日曜日よりは少し良くなってきたが、まだいま一つといった感じである。相当根深く疲れが体に沈殿しているようである。

 1時間でのトレーニングで、エアロバイクのボードに表示される消費カロリーが800キロカロリーであれば、いつも通りであるが、日曜日も今日も800キロカロリーには達しなかった。

 1時間のトレ-ニングを終えて、クールダウン走行を行う。ペダルの負荷をぐっと下げて軽くなったペダルをくるくると回す。

 消費カロリーが800キロカロリーになったところでクールダウン終了。シャワールームへ向かった。「800キロカロリーってどのくらいの食事に相当するのかな・・・昼食には近くのイタリアンレストランで『菜の花とホタテのペペロンチーノ』を食べたが、それのカロリーと同じくらいかな・・・」そんなことを思いながら、シャワーで汗を流し去った。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ