2014/2/17

2894:完了  

 土曜日は大雪に阻まれて大工さんは来れなかった。「あの雪じゃ・・・さすがに無理だろう・・・」と妙に納得した。

 工事自体は終わっているのであるが、後片付けと清掃がまだであった。2時間程で片付く予定であった。その最終工程が今日行われ、今回のリスニングルーム改修工事は完了した。

 スピーカーは長方形の形をしたリスニングルームの短辺に設置する予定である。方角で言うと東側の短辺になる。こちら側にはこの部屋唯一の窓がある。その窓には和紙で出来たプリーツスクリーンがかけられていて、音楽をかける時にはそのスクリーンは閉じられる。

クリックすると元のサイズで表示します

 スピーカーを置く短辺の逆側・・・つまり西側の短辺には妻のアップライトピアノが置かれている。このアップライトピアノを背にする形でリスニング用のイージーチェアを置く予定である。

 このアップライトピアノは従前は「目の上のたんこぶ」的な存在であった。しかし、今後は仲良く調和し「共存共栄」的な存在になれるよう努力していこう。

クリックすると元のサイズで表示します

 このリスニングルーム兼ピアノ練習室は狭い。8畳ほどの広さである。「もう一回りあるいは二回り広い部屋であれば・・・」とも思うのであるが、これはいまさら致し方のないところ・・・四人家族が住む家で準専用ルームを持てるだけでも幸せである。とりあえず部屋は整った。あとはシステムである。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ