2013/10/20

2775:温泉  

 雨は朝から降り続いていた。しっかりとした降り方である。止みそうな気配はなかった。楽しみにしていたチームでのロングライドは中止である。少し気が抜けた。

 それでも習慣からか・・・寝坊することなく朝早くから起き出した。「こういう天気の日は、穏やかに過ごそう・・・家族サービスにもたっぷりと時間を割こう・・・」そんな風に思った。

 午前中は塾に行く次女を車で送り、掃除機をかけ、新たに我が家にやってきた何枚かのレコードを洗った。

 アルカリ水をレコードに吹きつける。それを歯ブラシで溝にそって擦る。すすぎは精製水で・・・・清潔なガーゼで水分を拭き取ってしばらく自然乾燥。

 そうやって洗ったレコードをLP-12のターンテーブルに乗せて試し聴き・・・片面の演奏が終わって、針先をルーペで覗くと、針先には埃がぎっしり・・・それをクリーナーを付けた麺棒で拭き取る。拭き取った後再度ルーペで針先を確認・・・すっかりときれいになっている。

 そうこうしているうちにお昼時に・・・家族を連れて近くのイタリアンレストランへ。雨は弱まることなく降り続いている。

 食事を済ませて、買い物へ・・・「マーケット・プレイス」と名付けられた複合商業施設に向かった。各種の専門店と食品スーパーがある。本屋、ユニクロ、ドラッグストア、食品スーパーを巡った。

 その後車を日帰り温泉に向かわせた。雨の休日、気温も低い。皆考えることは同じようで温泉施設は混んでいた。

 サウナに入った。5分もすると汗が顎から落ちてくる。10分程サウナで汗を流し、水風呂に入る。肌はきゅっと引き締まる。冷たい水のなかでも心臓はまだドキドキとその鼓動を響かせている。2分ほど冷水の中で過ごし、再度サウナの中へ・・・そういったことを3回繰り返した。

 温泉にもゆったりと浸かった。休憩コーナーでアクエリアスを飲んで、散々汗で放出した水分を補給した。頭はぼうとしている。体は芯から暖まっている。

 皆温泉で体が温まっている。車内は4人の人体から放出される熱と温泉の香りが充満した。車のウィンドウが外気との気温差で曇った。家に帰り着くと、夕食前に一寝入りしてしまった。すっかりとリラックス出来たようである。

 「ロングライドに行けなくて、少し物足りない気もするが・・・こういった休日もたまには良いか・・・」そんな風に思った。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ