2012/11/4

2425:晴天  

 実に素晴らしい天気であった。どこまでも空は青く晴れ渡り、風は涼やかで、ロードバイクで走るのにはこれ以上ないというくらいに良い天気であった。

 先週の日曜日は雨でチームでのロングライドは中止であったから、体もうずいていた。しかし、残念ながら一昨日の金曜日に一本の電話があり、結果としてこの素晴らしい晴天を享受することはできなかった。

 その電話は、とある銀行の支店長からであった。

 「日曜日なんですけど、空いてますか?」

 「え〜と、ええ・・・大丈夫ですが・・・」

 「相続税の相談をしたいという客がいましてね・・・資産総額は11億ぐらいなんですが、概算だと3億以上の税金が出そうなんですよ・・・相続税対策の話しを聞きたいっておっしゃられて・・・息子さんも同席されるので日曜日がいいと・・・」

 「あ、そうですか・・・時間は何時くらいで・・・」

 「2時がいいそうです。1時半に支店に来ていただければご案内します・・・資産概要をFAXで送っておきます。」

 「分かりました・・・1時半ですね。」

 といういきさつで、日曜日に仕事の予定が入ってしまった。ロングライドに参加すると自宅に戻るいのは2時から3時の間が多い。時間的にとても間に合わない。

 FAXで送られてくる資料にも目を通し、大よその内容を把握していおかないといけない。結局日曜日は朝から仕事となった。事務所の窓から眺める晴れ渡った空は多少恨めしくもあった。

 午後3時半には、その打ち合わせを無事終えた。そして、車をスポーツジムへ向かわせた。脚が鈍ってしまうのでロングライドに参加できないならせめて、スポーツジムで少しばかり汗を流すことにしたのである。

 エアロバイクを漕ぐ。「あ〜つまらない・・・外を走りたい・・・」という感想が自然発生的にふつふつと胸の中に沸き上がってくるが、しょうがない。趣味は仕事があってのこと・・・忙しい時間をどうにかやりくりして趣味に時間を割くのが社会人の掟である。

 汗が次から次に床面に落ちる。その様子を苦しい呼吸で眺めるともなく眺めながらふと思いついた。

 「明日の月曜日って、予定していた税務調査の立会が中止になったんだ・・・午前中で溜まっている書類を片付けてしまえれば・・・午後は空くかも・・・天気さえ良ければ・・・」

 そう思うと、脚が回り始めた。シャワーで汗をすっきり流した後、携帯で明日の天気を調べた。「曇り」であった。降水確率は20%。

 「これなら、いけるかも・・・」少しばかりにんまりした。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ