2012/3/15

2191:開幕戦  

 ようやく終わった・・・確定申告が終わった。例年どおりであるが、2月と3月はそれなりに忙しく過ごした。この間は仕事が忙しくまた寒いこともあり、ゴルフ場に行くことはない。さらに心理的な余裕がないせいか、あるいはラウンドの予定が入っていないせいか、練習場からも足がすっかり遠のいてしまう。実際2ケ月以上ゴルフクラブを握っていない。

 確定申告が終われば、ゴルフシーズンの開幕である。気候も春めいてくる。3月は22日に青梅ゴルフ倶楽部に行く予定が入っている。しばらくゴルフクラブを握っていなかったので、きっと打ち方も忘れてしまっているであろうから、早速明日は練習場に向かおう。

 例年ゴルフのラウンド数は年30回ほど。昨年は震災の影響で春のコンペが軒並み中止になったので、30回に到達しなかったが、今年は30回以上ラウンドできるであろう。

 平均スコアは93〜94といったところ。ここ数年、この数値は変わっていない。いまひとつぱっとしない数字である。ゴルフ歴は15年ほど。もう少しラウンド数を増やせばこの数字も良くなるかもしれないが、そのためには当然お金と時間が必要になってくる。

 昨年の後半からはロードバイクという新たな趣味が大きく台頭してきたので、そちらにも時間が持っていかれてしまう。となると今年もゴルフは現状維持といったところか・・・

 いや、ロードバイクもそれなりにはやるが、ゴルフももうひとつ脱皮したい。できれば2回に1回は80台のスコアで回りたいものである。

 22日のラウンドは悲惨なスコアになってしまうのであろうか・・・去年も確定申告が終わったばかりのラウンドで100を叩いた。

 税理士の仕事はデスクワークが多い。忙しい時期が続くと、疲労は腰に溜まる。確定申告空けは、例年腰が重いのである。ゴルフにとって腰はとても重要なポイント・・・腰がスムースに回ると、スウィングもスムースにできるうえ、飛距離もでる。

 その腰がぎしぎしいっていると、ミスショットの確率はグンと上がり、飛距離も落ちる。すると集中力も散漫となり、スコアが崩壊する。

 今年も腰に重みを感じる。しかし、この冬はロードバイクでのロングライドを続けたので体力は例年よりもついているはず・・・ラウンドまでに2,3回練習場で打ち込めば、それなりに勘が戻ってくるかもしれない。かすかな期待を持って、今シーズンの開幕戦に向かおう。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ