2010/4/26

1504:物欲  

 4月も残り少なくなってきた。天候不順が続いた今年の4月であるが、例年と違うことは天候ばかりではない。我が家のオーディオ事情において例年4月は結構買い物シーズンなのである。しかし、今年は買い物らしい買い物はしていないのである。

 例年確定申告が終わると臨時収入が入る。この時期通帳の残高を見ていると、結構気が大きくなってしまうのである。忙しい時期が続いたのでフラストレーションも溜まっている。

 すると、ついつい物欲の充足を優先してしまいがちになるのである。オーディオ機器はそれ自体が強烈な引力を有している。その引力に対する免疫力が一番弱まっているのが4月なのである。

 今年の4月は春らしい暖かな天候の次の日には10度を下回るような寒い日が続いたりしたのが影響したのか、私の物欲も高まることはなく、超低空飛行を続けた。

 その結果、この4月に新たに我が家のオーディオルームに加わった仲間はほとんどなく、2階のLINN CD12の下にぴったりサイズで特注した楓ボードが加わったぐらいである。

 オーディオにはまって4年が経過したが、こんなに静かな4月は始めてである。これはいいことなのであろうか?それとも性欲の減退同様、物欲の減退は老化現象であろうか?

 そんな折、Coreさんからのメールを見て何かしらうらやましく思ったのである。Coreさんのメールには「Taoさんが強力に勧めるから、とうとういっちゃいました。ORACLE DELPHI買いました。最新式のYではなくXのほうです。現品処分でとても安く出ていたのでその魅力に抗し切れませんでした。実はデザインはYよりもXのほうが好きなのです。」と記されていたのである。

 「そうですか、Xのほうですか・・・確かに回転数を選択するバーなんかは断然XのほうがORACLEらしいですよね・・・近いうちにぜひ聴かせて下さい。」と返信した。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ