2008/8/12

879:自転車マニア  

 100球打っただけであるが、汗が滝のように流れた。時間にして1時間弱であろうか、あいも変わらずドライバー中心に練習した。ティーショットの出来次第でスコアが大幅に変動するという悪癖を克服したいのであるが、このところ上手くいっていない。

 練習場ではまずまずなのであるが、ゴルフ場のティーグランドに立つと、そうは簡単にいかない。練習場ではでないようなミスショットがでて、そこからリズムが狂うということが大いにあるのである。

 前回に続きレッスンプロに教わったのであるが、矢継ぎ早に修正ポイントを指摘された。まずは右足の膝。ダウンスィングの時にアドレスのポジションから前に出ることなく左足に向かって擦り寄っていくようにするように注意された。

 右足の膝が前に出てしまうとクラブがアウトから入りやすくプレーンから外れる、とのこと。さらにインパクトの時にあごを右に残す意識を持つよう指摘があった。上体がターゲット方向に流れる悪い癖があるので、インパクト時にあごを右に向けるような意識を持つと頭が綺麗に残るそうである。

 頭で分かるのと体で分かるのとは大違い。とりあえず指摘を受けた項目を注意しながら練習を続けたが、右足の膝を前に出すことなく左足に摺り寄せていくのは結構下半身に付加がかかるものである。

 運動不足からか下半身の耐久力が低下しているようである。ゴルフのためにも何かしらトレーニングが必要なのかもしれない。ジョギングか、ウォーキングか、はたまた自転車か・・・

 自転車・・・オーディオマニアの方が自転車にも凝っていることは多い。先日もNaruさんとAkimitsuさんは自転車の話題で盛り上がった。私はまったく話に入れなかったが、かなりマニアックな内容の話であった。

 また、その他にもオーディオマニアでかつ自転車マニアというかたは結構いらっしゃる。ここは私も自転車にチャレンジ・・・と思ったが、もうすでに40を越えている・・・大丈夫だろうか?という疑問もわいてくる。

 オーディオマニアとしても半人前、自転車マニアとしても半人前・・・なんてことになりそうな気がしないでもない。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ