2007/8/25

529:犬見知り  

 家族旅行に行くときには、愛犬はペットショップに預けていく。日に2回の散歩はしてくれるようであるが、その時間以外は狭いケージに入れられているようである。そして周りには当然他の犬がたくさんいる。

 我が家の愛犬は犬が苦手である。臆病な性格なのか、ペットショップなどで他の犬が近づいてきたりすると尻込みしている。人間に対しては極めて好意的で、まったく人見知りしない性格なのであるが、「犬見知り」はするようである。

 今日から3日間、愛犬メリーはその苦手なペットショップに滞在することになる。メリーにとっては気が重い数日となるかもしれない。

 旅行から帰ってきてペットショップに迎えに行くと、目がキラキラ輝いて千切れんばかりに尻尾を振る。「早くつれて帰ってくれ!」と言っているようである。

 人見知りせず自宅に来たお客さんにも愛想を振りまくメリーであるが、あまりに愛想を振りまくので、犬が苦手の方の場合少しばかり迷惑なこととなる。自宅でのOFF会などで来ていただいた方のなかにもその被害を受けられた方がいらっしゃるかもしれないが、本人に代わって謝っておきます。

 またペットを飼っている家の場合、やはり臭いが気になることもあるかもしれない。なるべく、消臭スプレーをこまめに使ってはいるが、完全に消すことはできない。家の者はは自分の家の臭いには気がつかないもの。

 いずれも、ペットがもたらしてくれる恩恵に比べると小さい問題・・・メリーがもたらしてくれるものは想像以上に大きい。今では本当の家族といってもいいようである。

クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ