2007/7/10

483:Uターン禁止  

 このブログのつまらないところは、写真がほとんどないところである。文章ばかり、それも愚にもつかないようなことを延々と書いてあるだけである。写真があったほうが、華やかだし読みやすい。リズム感もでる。

 ということで、このブログにはめずらしく写真を二つ載せてみた。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

 「おい、おい、オーディオじゃねえぞ〜!」というツッコミが入りそうであるが、そうオーディオではありません。何日か前にコメントいただいたfj_nvさんのブログを見ていたら北欧家具の記事が載っていたので、ついつい真似して・・・

 上の写真は我が家のリスニングルームにある、アームチェアとサイドテーブル。40年近く前の製品と思われるが、いい造形である。座り心地もすこぶるいい。ただし、かなり古いものなのでお尻をモゾモゾすると、きしみ音がする。オーディオを聴いている時はじっとしていないといけない。

 下の写真は2階の主寝室にあるソーファーとソファーテーブル。これもおそらく30〜40年くらい前の製品である。もともとは今のリスニングルームが応接間として機能していた頃、その応接間に鎮座していた。

 しかし、いつのまにかオーディオが大きな顔をしてのさばるようになり、追い出されてしまったのである。このソファは肘掛のえもいわれぬ曲線美が堪らない。うっとりしながらなでたくなる。美しい女性のふくらはぎを連想させるところがある。

 できればこのソファもリスニングルームに置きたいのであるがスペース的に現状ではどう転んでも無理である。大量に仕入れてしまったオーディオ機器の大部分を処分しなければ難しいであろう。

 オーディオ機器は必要最小限にして隅に寄せ、このソファーを部屋の中心に復活させるなんてことも思ったりもするのであるが、ここまで行き着いてしまうと戻るに戻れないのが現実である。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ