ドラゴンクエスト9 星空の守り人  ドラクエ

ドラクエやってますか? もちろんボクは発売日にゲットして毎日やってますよ。ブログに書こうと思いつつも、その時間があれば冒険をしていたい、そんな気分です(笑)
とはいえ、あまり進んでいません。クリアするのがもったいなくてじっくりプレイしています。

さて、主人公が一切しゃべらないのはいつものドラクエ。仲間に一切のバックグランドがないのはドラクエ3以来。

序盤のメインとなる ドラゴンボール 天使の果実を集めるというストーリーが実に分かりやすくて、ゲームを進めているうちに目的を失ったりせず好印象です。

訪れる町ごとに問題を抱えているのはまあお約束ですよね。それを解決すると天使の果実をゲット出来ます。今までのドラクエだと、もうその町にはほとんど用が無くなります。しかし今回は、それらの町に度々訪れたくなる要素としてクエストがあります。
クエストはやってもやらなくてもいいのですが、クリアすればアイテムやお金がもらえます。
メインストーリーで中ボスに勝てなかった場合、装備を整えたりレベル上げをするのはRPGとして普通のプレイですよね。ドラクエ9ではクエストという別の目標をこなしているうちにレベルアップできるので、レベル上げが単なる作業にならなくていい感じです。

クエストは様々な場所で発生するので、これまで以上に使う機会が増えたルーラ。言わずと知れた町から町へ飛ぶ魔法ですが、これの使用MPがゼロというのもいいですね。いつどこに行って何をしてもいいよっていう制作サイドの思惑が見て取れます。
そもそも今回のルーラはレベルアップ時に覚える魔法ではないという裏付けもありますし。

と、まあ褒めまくりなわけですが、今のところ不満がないのだから仕方ありません。
あえて挙げるとすれば練金釜を持ち運べないことでしょうか。ドラクエ8では持ち運べましたよね?
とはいえ、既にドラクエ8の時よりも練金を活用してるんだよなぁ。レシピ集めや素材集めがこれまた楽しくてね。

とりあえずRPGが苦手な人以外は、やらない理由が見つかりません。ボクの周りでも何人かプレイしていますが、みんな絶賛していますよ。
某ショッピングサイトなんかでは否定的な意見も多数あるようですが、このゲームを純粋に楽しめない人を可哀想だと思うばかりです。

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ドラクエ9発売延期  ドラクエ

ドラゴンクエスト9の発売日が3月28日から7月11日に延期になったようです。ファミ通.comによると
公式サイトのリリースによると、「開発中のソフトウェアに重大な不具合が判明した」とのことで、「お客様に安心して遊んでいただける製品とするためには改修・検証に十分な期間が必要との結論に至り」、発売日を2009年7月11日に変更することになったという。
楽しみにしていたので残念と言えば残念ですが、実は安心していたりします。3月は他にも色々とやりたいゲームがありますので(笑) ゲームセンターCX2とかセブンスドラゴンとかね。4月になればWiiのモンスターハンターGも出ますし。

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しかしこうなるとドラクエ6DSの方が先に出そうですね。

DS版ドラゴンクエスト4  ドラクエ

ここ数日ライブ三昧で、わりと地方を旅していました。そんな時に手放せないのがDSとRPGですよね。というわけでドラクエ4をやっていました。

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移動のクルマの中ではペンを使ったゲームは不向きなんですよね。というわけでまったりと進めるつもりが、勢い余ってエンディングまで行ってしまいました(笑)

ドラクエ4をやったのは中学生の頃だったと思うのですが、当時はやたらと慎重に装備を整えて、かなり強くなってから節目節目で登場するボスと戦うという感じでプレイしていました。あの頃はゲーム雑誌の攻略ページを穴があくほど見ながら進めていたので、既に分かっている事象を確認するためだけにプレイしていた感じですね。あれでゲームを楽しんだつもりになっていたんですよね(笑)
今回は、程よく装備を整えてガンガン先に進む感じでプレイ。敵は強いけどその分レベルも上がりやすく、改めてゲームバランスの良さに感心しました。
内容に関しても程よく忘れていて、ストーリーも含めて非常に楽しむことが出来ました。新規のファンはもちろん、当時ファミコン版をプレイしたオールドゲーマーにもおすすめです。
ただ、基本的にはPS版の移植のようです。というわけでPS版をプレイした人にはおすすめしません。

ここからは少しだけネタバレなのですが、PS版から追加された6章がこれまた面白かったです。6章自体は物語としてはそれほど長くないのですが、程よいやりこみ要素もあり、飽きない程度にエンディングの続きを楽しみました。
ドラクエ3に負けず劣らず、「4」のエンディングも名曲だよなぁ。ゲーム中のほぼすべての曲のフレーズをエンディング曲の一部に織り込むあたり、やはり天才ですね すぎやま先生。

さて、FF4の発売前に終わらせたぞ、と(笑)

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北米版「ドラクエ8」の発売は11月22日  ドラクエ

日本に遅れることちょうど1年で、北米版「ドラゴンクエスト8」が発売になります。ファミ通.comによると
米スクウェア・エニックスはプレイステーション2用ソフト『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』を北米で11月22日に発売することを発表した。また、このソフトにプレイステーション2用ソフト『ファイナルファンタジーXII』の体験版を同梱することも明らかにした。

 『ドラゴンクエストVIII』の北米版の名称は、『DRAGON QUEST VIII -JOURNEY OF THE CURSED KING-』。北米では、これまで『DRAGON WARRIOR』として展開してきたが、今回正式に商標を得て『DRAGON QUEST』の名称で発売されることになった。すでに販売店などで30万枚の体験版が配られてユーザーから好評を得ているとか。
既に配られているという体験版のレビューをこちらのサイトで見ることが出来ます。(海外サイトなので英語です:「The Good, The Bad, and The Ugly: Dragon Quest VIII Demo Edition」

稚拙な英語力を駆使しつつ読み取った点を幾つか挙げてみます。
 ・Voice追加
 ・新しいメニュー画面
 ・戦闘でもキャラクターグラフィックが表示される

そのサイトでは批判的に書かれている新しいメニュー画面ですが、たしかにドラクエらしくないのですがコレはコレで分かりやすくていいと思います。扱いにくいとの意見もあるようですが、それについては製品版で改良されていると思いたいですね。コレまで同様のメニュー画面も使えるようにしたら…逆にややこしいかな(笑)

また同サイトでキャラクターボイスを聞くことも出来るのですが…。どうなんでしょうねぇ、しゃべるドラクエって。全編フルボイスなのだとしたら新しいドラクエとして受け入れられそうですが、ここぞという時しかしゃべらないとなると、ドラクエ7のアニメーションシーンのような中途半端なモノになりそうです。

その他、噂の段階での変更点はPLAY ON NINE blogで見ることが出来ます。コスチューム追加はいいですね(笑)

確かにここまでの変更が加わるとなると、日本でも「ドラゴンクエスト8 インターナショナル」が発売になりそうですね。

ドラクエ3終わりました  ドラクエ

スーファミ版のドラクエ3をクリアしました。開始3日でバラモスまでは倒したんだけど、その後ダラダラやってたら1ヶ月以上かかっちゃいましたね。

やっぱドラクエ3のエンディング音楽はシリーズで一番好きだな。
裏の世界に行ってからはクリアするのめんどくさいなぁとか思っちゃってましたが、エンディングを見たら、クリアして良かったなと思いましたよ。

ただし、ドラクエ3は良い思い出として心に残っているゲームでした。改めてやってみたら、作業のように淡々とこなす自分がいました。
良い思い出として残っているゲームには手を出さないほうがいいのかも知れませんね。
どうしてもやりたくても、老後の楽しみにとっておくのが良いのかも知れません(笑)

ドラクエ3はじめました  ドラクエ

「ドラクエ8」をクリアしたら他のドラクエもやりたくなってしまいました。一応ドラクエは「1」から「8」まで全部クリアしたんだけど、「ドラクエ3」はファミコン版しかクリアしたことが無く、ゲームボーイ版とスーファミ版は前から気になっていたんですよね。どうせならグラフィックがいい方がいいなと思い、スーファミ版を始めることにしました。

ファミコン版のオープニングと違って、電源を入れると主人公の父オルテガのショートストーリーが始まりました。オルテガが最後に相打ちになった相手が何者なのかは分からないけれど、ファミコン版よりも遥かに豪華なオープニングに既に感動しました。
しかし、ファミコン版のオープニングはひどかったなぁ。確か容量が足りなくなったからタイトル画面をシンプルにしたってことだったと思うんだけど、どんだけギリギリだったんだよ(笑)

そして、いざゲームスタート!
ゲームが始まるといきなり心理テストみたいなものが始まりました。この結果、しょうじきもの の称号(?)を得ましたとさ。レベルアップ時のパラーメーターの上がり方に違いが出るのだとか。

ファミコン版にはなかった盗賊を仲間に選び、戦士も魔法使いもいないパーティーで主人公タカオの旅は始まるのでした。ちなみに盗賊には「ナミ」と名付けました。

しかしドラクエは2Dでも十分面白いなぁ。もちろん、完全3Dになった「ドラクエ8」は文句無しに面白かったんですけど、「7」のように微妙に3Dにするくらいだったら「3」や「4」の方がよっぽど面白いと思うよ。「ドラクエ7」を2DにしてニンテンドーDSで出すってのは・・・ナシだろうなぁ(笑)

ギンギラギンにトロデ王  ドラクエ

そして真のエンディングを見ました。うん、納得。でももうちょっと変化があっても良かったかも。

ところでドラクエのオープニングに使われているテーマ曲、アレって毎回エンディングにも使われてるんですよね。しかもマッチしてるんだ、これが。オープニングの時にはこれから始まる壮大な冒険を想像させ、エンディングの時にはこれまでの長い道のりの末に得た平和を祝うかのように響き渡ります。言い過ぎ? 褒め過ぎ? いやいや、ホントにそんな感じなんですよ。さすがすぎやまこういち先生。

エンディングではスタッフロールのバックで今までの名場面が映し出されてるのですけど、色々あったなぁと改めて実感しました。今までのドラクエと比べて表情豊かなキャラクター達だったので、なが〜いアニメを見終わったような感覚です。

さーて、次のドラクエはいつなのかな?(笑) なるべく早く頼みますよ、堀井さん。

クリア後にどこかで宿屋に泊まるべし  ドラクエ

クリア前に、謎なスポットが一カ所だけありました。高台にある遺跡というか祭壇。クリア後の隠しダンジョンはやはりここが入り口でした。明らかに怪しかったもんなぁ(笑)

で、ダンジョンを抜けるとそこには龍神族の里でした。里の人々は何やら困っているようだったので助けてあげると、色々と明らかになりました。

 ・タカオ(主人公)の出生の秘密
 ・タカオが呪われないわけ
 ・ペット(?)であるトーポの正体

タカオの両親が誰であったのかが分かります。それをふまえてこの前見たエンディングのことを思い出してみると、真のエンディングが読めたよ、ママン!(笑)

クリア後に現れたこのイベントをクリアすることによって、真のエンディングへのフラグが立ったと思われます。
せっかくなんでちょっと錬金釜で遊んでから、もう一回ラスボスを倒すとしようかな。




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