メイドイン俺 その4  ゲーム

最近はスライドパズルを作ることに凝っていて、いくつか作ってみました。その中から2つほどニコ動に投稿してみました。

まずは懐かしいBLODIAというゲームの再現です。



PCエンジンのパズルゲームで、中学生の頃はこればっかりやっていました。ヴァーチャルコンソールで配信されないかなぁ。というかDSとの相性がいいゲームだと思いながら作っていました。是非DSで発売して欲しいものです。DSiウェアとかどうっすか?

次はよくある15パズルの小さい版です。8パズルって言うのかな?



メイドイン俺のオービュロンのボスステージがまさにこのゲームですが、ボスステージは時間制限がわりと長めなんですよね。それを無理矢理8秒に収めてみたので、ある程度クリアしやすい配置にしています。
パズルだけでは画面が寂しかったので、逆転検事クリア記念ということでトノサマンに出演していただきました。パズル自体はすぐに出来たのですが、このトノサマンと背景に数日かかってしまいました(笑)

すでに出来てるスライドパズルがもう1つあるのですが、もうちょっと着飾ってからデビューさせようと思っています。

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逆転検事  ゲーム

ここ数日はあり得ないくらいニコ厨なボク(ランク的にはニコ廃・・・)ですが、それまでしばらくやっていたゲームの紹介をしておきます。

逆転検事(通常版)
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これまでの逆転裁判シリーズでは主人公の弁護士となって法廷で無罪の被告人を助け、真実を明らかにするというものでした。とはいえ、検事や警察が敵というわけではなく、ある時は一緒に捜査をする良きライバルのような関係性を弁護士と検事を題材に描いていました。今回の「逆転検事」ではその検事としてゲームを進めていくというものです。

基本的には逆転裁判と変わりませんが、捜査の末に裁判で決着をつけるのではなく、捜査段階で警察と連携しながら犯人に自白させることが目的になっています。法廷での裁判シーンは一切ありません。

逆転裁判では完全にコマンド選択式のアドベンチャーゲームだったのですが、今作は実際にキャラを操って事件現場等を捜査していきます。とはいえ、1つ1つの場面でやることを完結するまでは次のシーンに転換しないので、逆転裁判よりは分かりやすくなった印象です。

逆転裁判の1〜3は特に、1つ1つの章が独立していました。「逆転裁判4」ではそれぞれの章でそれぞれの事件をとりあえず解決するものの、実は裏で繋がっていることが最終章で分かる内容でした。
「逆転検事」ではわずか3日間の出来事を時系列を前後させながら読み解いていく、まさに小説のようなゲームでした。まあ、実際には数年前の事件が絡んできたりするわけですが。

難易度的にはこれまでで一番簡単だったような気がします。行き当たりばったりで証拠品を突きつけるタイミングを計っていたナルホド君とは違い、出来る検事ミッチャンが主人公だからでしょうか(笑)

これまでのシリーズの登場人物もわりと出てきて、シリーズのファンとしても楽しめました。
ちなみに今作のお気に入りキャラは木之路いちるです。CAです。声をあてるなら池澤春菜がいいと思うよ(笑)

なんか過去作品との比較ばかりになってしまいましたが、シリーズファンなら迷わず買いです。逆に、初見さんは過去作品をやった方がいいと思います。むしろ過去作をやったことのない人の、この作品の評価が気になりますが。

メイドイン俺 その3  ゲーム

メイドイン俺でリズム天国を再現しようシリーズ第3弾です。



メイドイン俺において場面転換って実は結構大変なんですよね。けして難しいわけではないけど、1ゲーム中で使えるポイントってのが決まっているわけで。ぶったいを追加すると、その大きさに応じてポイントを消費するのです。で、場面転換には画面を覆うぶったいが必要なのです。するとそれだけで96ポイント消費します。

実は今回、場面転換の際に一瞬暗転させたかったのです。つまり黒いぶったいをもう1枚使いたかったのだけど、そうするとまた96ポイント消費するわけで。全部で256ポイントのうち場面転換だけで192ポイントも使ってしまったら、あとは出来ることが限られてしまうのですよね。

そこで画面全体を「えんしゅつ」の「フラッシュ」で白く飛ばしたわけです。やってみると何の違和感の無い場面転換ができたので、これはオススメですよ。
詳しく説明すると、8-3でフラッシュ。8-4で場面転換用ぶったいの移動。すると9-1でタイミングよくフラッシュ明けの場面転換が出来ているというわけ。

オリジナルの「忍者」では、敵が矢を射ってくる時の音楽と自分がそれを防ぐ時の音楽は転調した違うメロディです。でもメイドイン俺では同じ2小節のフレーズを繰り返すことしかできないわけで。そこで、転調したフレーズを転調前のフレーズと同時に鳴らしてハモらせています。
これも違和感無く上手くいったかなと思っています。実は前作「パチパチ三人衆」でも似たようなことはしてるんですけどね。

そして今回はランダムで4パターンのリズムが出てくるようになってます。パターンを増やすのは簡単ですが、それぞれの時にリズム判定をするとなるとなかなか骨のある作業でした。
なんとなく音ゲーのリズム判定には慣れてきましたが、まだまだスイッチの使いどころが甘いなぁと2ちゃんのスレや攻略Wikiを見ながら研究中です。

次はちょっと再現をお休みしてオリジナルを作る予定です。あくまで予定ですが。

メイドイン俺
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メイドイン俺 その2  ゲーム

メイドイン俺でリズム天国を再現しようシリーズの第2弾です。



リズム天国の中でも特に好きな「パチパチ三人衆」を再現してみました。しかしリズム天国はどのキャラも愛くるしいですね。失敗した時に睨んでくる様子なんかは、もうそれだけで微笑ましいわけで。きっと本家の制作者がこだわったであろう、そういうところを再現する為に結構無駄な「ぶったい」やら「AI」を使っています。
何が無駄って、まだ効率よくゲームを作れていないだけなのですけどね。前回「カラテ家」などは既にもっと簡単なAIの組み方を妄想出来ますしね。実現可能かどうかは分かりませんか。
※メイドイン俺では背景以外のキャラクターを「ぶったい」、プログラムを「AI」と呼んでいます。

音ゲーのAIを組むのは慣れてきて、今回はAIを組むだけなら1時間弱で終わっちゃいました。ただし、ドット絵にその数倍の時間がかかっているわけで。まあ、そこで手を抜くと再現ゲームの意味が無くなっちゃうから仕方ないのだけれど。エクセルで自作の方眼紙をプリントアウトして手書きでドット解析したりして・・・。手と目が痛いです。

メイドイン俺
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メイドイン俺  ゲーム

セブンスドラゴンをクリアしたとかモンスターハンターGをあまりやっていないとか、ゲームネタは色々あったのですが、今はこれが面白すぎです。

メイドイン俺
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ゲーマーなら誰もが、ゲームを作ってみたいと思うことがあるでしょう。それを叶えてくれるのがこのゲームです。ボクは以前にスーファミのRPGツクールと言う、その名の通りRPGを作るゲームをやっていました。結局たいした物は出来ませんでしたが、ゲームを作ること自体を楽しんでしまうこれらのソフトは、ゲーマーの夢を叶えてくれる素晴らしいソフトだと思っています。

「メイドイン俺」はメイドインワリオシリーズの新作としても遊べるのですが、肝はゲーム作り。1ゲーム5秒で終わる、瞬間アクションゲームを自分で作れるのです。

で、作ってみたのがこんな感じ。





ゲーム制作前のチュートリアルをやっておけば誰でも簡単にこんなゲームを作れてしまうわけです。それぞれ10時間近くかかっていますが(笑)

ニコニコ動画では、ファミコンのゲームを再現した物やちょっぴりエロいゲームが人気が高いようです。絵が上手くないのでエロ系はボクには無理そうですが、ファミコンの再現は興味がありますね。(参考:「メイドイン俺」で再現された懐かしのレトロゲームBest30

というわけで、思いついたネタをとりあえずメモに取る日々ですよ(笑)

ロックマン9がXbox360とPS3でも  ゲーム

以前にここでも紹介したロックマン9。その時はWiiウェア(Wiiのダウンロード専用ソフト)として紹介したわけですが、2009年の6月からXbox LIVE アーケードとPlayStation Storeでも配信が決定したようです。ちなみに海外ではWiiウェア版とほぼ同時期に配信されていました。GAME Watchによると
株式会社カプコンは、プレイステーション 3/Xbox 360用アクション「ロックマン9 野望の復活!!」を、PlayStation Store/Xbox LIVEアーケードで6月に配信する。価格は、PS3版が1,000円、Xbox 360版が800マイクロソフトポイント(1,200円相当)。CEROレーティングはA(全年齢対象)。
(中略)手強いチャレンジ項目やオンラインによるランキングなどで世界中のプレーヤーと記録を競うこともできる。なお本作のリリース後、いくつかの追加ダウンロードコンテンツが配信される予定となっている。
Xbox LIVE アーケード版だけ少しお高くなっていますが、他の配信ゲームとの兼ね合いなのでしょう。そのかわりXbox LIVE アーケードには無料体験版があるので、まずはそれで試してみるのもいいですね。

ちなみにボクはまだクリアしていないんですよね。だって、難しいんだもの(笑) 最終面までは行ったのですが、最後はセーブポイントがないまま4ステージ(?)ほど頑張らなければならないもので・・・。

しかしXbox LIVE アーケードは配信されている全てのゲームに、無料体験版があるんですね。これはすごく羨ましいなぁ。
先日も前々から気になっていた「Braid」を友人宅で無料体験させてもらったのですが、気になるゲームがすぐに無料で試せるのはいいですよね。制作側としては体験版としての体裁を整えたりと大変だとは思うのですが、上手くプロモーションしていってほしいものです。

ギターヒーローエアロスミス用Wiiリモコン  ゲーム

Wiiのギターヒーローのギターコントローラには、Wiiリモコンをセットして使います。Wiiリモコンをセットすることによってギターが傾きを感知できるようになるわけです。演奏中に溜まったスターパワーはギターを立てた時に解放され、これによって得点が2倍になります。

さて、ギターヒーローエアロスミスに同梱されているギターコントローラは、フェイスプレートがエアロスミス仕様になっています。ボクの琴線に触れたというフェイスプレートがまさにこれなのですが、Wiiリモコンをセットするとそこだけ白くなってしまうわけです。
こんな感じで。
クリックすると元のサイズで表示します

これがどうしても許せなかったので、Wiiリモコンに自作のシールを貼ることにしました。
そして出来たのがこちら。
クリックすると元のサイズで表示します

思ったよりも時間がかかってしまいましたが、わりと上手く出来ましたよ。満足満足。

さて、ゲームの方はエアロスミスのEASYをプレイ中ですが、スターを解放した時の観客の歓声が曲とずれていて凄く演奏しづらいのは仕様なのでしょうか。こちらのミスを誘っているとしか思えないのですが・・・。

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Wiiのギターヒーロー  ゲーム

来週はついにWiiでモンハンが出ますね。新作ではなく、とりあえず移植作のモンスターハンターGですが。

モンスターハンターG スターターパック(「オリジナル仕様クラシックコントローラ」&「モンスターハンター3(トライ)体験版」同梱)(初回追加入荷分)
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というわけでモンハンの時間確保の為に積みゲーを消化しつつ、モンスター討伐のイメトレをしながら準備しています。ところがそんなある日、大きな荷物が届きました!
それがこれ。


ま、買ったから届くのは当然なのですが(笑)
定価9800円のギターヒーローエアロスミス(ギター同梱)と、定価6090円のギターヒーロー3(ソフト単体)がセットで5040円と言う破格値。忍之閻魔帳で紹介されていて、音ゲー好きとしてはいてもたっても居られず購入していました。
まあ、ホントに音ゲー好きなら発売と同時に買えよって話ですが(笑)

ちなみにギターヒーロー3(ギター同梱)とエアロスミス(ソフト単体)のセットも同じ値段でAmazonにあります。違いはギターのペイントだけです。Wiiリモコンを内蔵することを考えると白いギターの方が見栄えが良さそうですが、エアロスミスバージョンがボクの琴線に触れてしまったのだから仕方ない。


Amazonでも在庫がはけてきたのか思った以上に注文が殺到したのか、ボクが買った時より少し値段が上がってます。しかしまだまだ全然お買い得ですよ。

日本ではギターフリークスの方が有名だとは思いますが、今のところギターフリークスのWii版は出ていませんし、洋楽に抵抗がないのであればギターヒーローはかなりオススメです。
ギターフリークスと比べるとボタンが2つ多いわけですが、5つのボタンを駆使する難しさが堪らなく楽しいのです。
ギターコントローラのネックに手を回すと、通常はどう頑張っても4つのボタンしか操作できないわけです。そこで指のポジションをチェンジしながら演奏することになるわけですが、これが何とも楽器を演奏してる感じがして楽しいのですよ。

とはいえ、EASYモードでは基本的に3つのボタンしか使いませんし、これだけでも十分楽しめます。
一応ギターヒーロー3のEASYはクリアしたので、次はエアロスミスのEASYにチャレンジしてみようかな。




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