iTunes 7.7での文字化けを解消する方法  Mac

とうとう発売になりましたね、iPhone 3G。すっごく気になっているのですが、今のところ様子見しています。そのうち買うと思いますが。

Apple iPod touch 16GB MA627J/B
アップルコンピュータ (2008-01-17)
売り上げランキング: 334
※こちらはiPhoneではありません。
それはさておき、iPhone 3Gの発売にともなってiTunesも最新バージョンになりました。アップデートしたところ、いくつかの日本語の曲のタイトル(曲名、アルバム名)が文字化けするようになってしまいました。しかも、再生してみてはじめて文字化けするのです。

今までも曲名が文字化けすることはありましたが、ID3タグの文字列をASCIIからISO Latin-1へ変更すれば直っていました。しかし今回ばかりはそれでも直らない症状なのです。ググってみたらやはり同じ症状の人がいまして、引用の引用になってしまいますが「Macの手書き説明書」さんによると
まだ確実か分からんが、再生して文字化けしそうな曲をまとめて
”ID3 タグを変換→ISO Latin-1 から ASCllへ”で文字化けしなくなった。
ちょっと試してみてくれ。
という訳で早速やってみたところ、確かに文字化けしなくなりました。ただし、今回の症状で既に文字化けしたものは直りません。

実は文字化けする曲は、ファイルの情報を見ただけでタイトルが文字化けします。しかし、再生前であれば上に書いた方法でID3タグを変えてやれば直ります。

対処法は分かったけれども、文字化けしそうな曲を探し出すという作業が一筋縄にはいきません。再生しなくても文字化けを確認することはできますが、すべてのファイルの情報を1つずつ見るわけにも行きません。
ID3タグの文字列をASCIIにすることによって逆に文字化けしてしまう曲もあるので、すべてのmp3ファイルのタグをASCIIにすればいいというわけには行きません。

どうにかならないものかといろいろ試行錯誤してみたところ、どうやら文字化けする曲はID3タグのバージョンが2.3以下のファイルのようでした。それらの曲のID3タグのバージョンを2.4にさえすれば、文字列を変更しなくても文字化けしなくなりました。v2.4にすることで文字化けするファイルもありませんし、今のところこの方法が対処法として優れているのではないかと思われます。

というわけで、すべての曲を選択して一括でID3タグのバージョンを2.4にすれば問題は解決です!
ただし何度も言いますが、すでに文字化けしたタイトルは直りません。




AutoPage最新お知らせ