alaが活動休止  音楽

先月リリースされたミニ・アルバムからメジャーのレコード会社で活動することになったala。そんな矢先、今年の6月で活動休止することになったようです。bounce.comによると
グルーヴ・ロック・バンド、ala。(中略)次々に新しい展開を見せてくれていた彼らが、ヴォーカル・新井祐樹、佐藤誠士の脱退に伴い、6月をもって活動休止することをオフィシャルサイトにて発表した。
 
 〈ala & スタッフ一同〉として掲出されたコメントによると、両名より脱退の申し出がありメンバー/スタッフ間で話し合いをした結果、「いまの状態では100%納得のいく音楽を生み出せない」「このまま活動を続けることは、心から応援してくださっているファンの皆様、関係者の皆様に失礼に当たる」との判断により、今回の結論に至ったとのこと。
 
 彼らは2月23日より〈SEVEN COLORS SAUCE WITH YOU TOUR〉に突入するが、これが現メンバーの7人で行う最後のツアーになる。残りの活動については、詳細が決まり次第にオフィシャルサイトにて発表予定。メンバーからのコメントも、後日ブログに掲載されるとのこと。
彼らとは2年ほど前に宇都宮で対バンしました。正直その日まで名前も知らなかったバンドなのですが、その圧倒的なライブパフォーマンスには感動させられたのを今でも覚えています。
その後、あれよあれよとインディーズデビューし、今年はとうとうメジャーに活動の場を移してこれからどんな展開になるのだろうと楽しみにしていました。
バンドを続けていくことの大変さはとても良く分かるだけに、ただ残念だという気持ち以外に色々な感情が湧いてきました。ブログという場で話題にしておきながら、うまく説明できない感情です。申し訳ない。

何はともあれ、脱退するメンバーも残ったメンバーも、今後の活動に期待させてもらいますよ。いちファンとして。

SEVEN COLORS SAUCE WITH YOU
SEVEN COLORS SAUCE WITH YOU
posted with amazlet on 08.02.21
ala
fluctus (2008/01/30)
売り上げランキング: 6304


Stone Temple Pilotsが復活  音楽

2001年に5thアルバム「Shangri-la-dee-da」を出してから解散してしまったStone Temple Pilots(以下、ストテン)が、復活ライブを行うようです。bounce.comによると
彼らは今年5月にオハイオで行なわれるロック・フェス<Rock On The Range Festival>に出演することが決定。キッド・ロックやサージ・タンキアン、ディスターブド、3ドアーズ・ダウン、パパ・ローチほか錚々たるアーティストが参加する同フェスで、17日公演のヘッドライナーとして登場する予定だ。
 
 ヴォーカルのスコット・ウェイランドは、バンド解散の一因とされている自身のドラッグ癖とアルコール中毒を治療するため、今月初めにロサンゼルスのリハビリ施設に入所しており、今回の再結成には万全の体制で臨む模様。夏にはツアーを行なうとの噂もあるので、これは新作のレコーディングも含めて大々的な復活劇が期待できそうだ。
最近は洋楽といえばストテンしか聴いていなかったくらいでして、このニュースは本当に嬉しいですね。

ストテン解散後にスコットが元ガンズ(Guns N' Roses)のメンバーと組んだVelvet Revolverも好きだったのですが、個人的にはやはりストテンとしてもう一度活動してほしいと思っていました。
ツアーや新作についてはまだ噂の域を出ないようですが、どちらも実現してほしいですね。そして是非とも、日本にも来てもらいたいものです。

サンキュー~グレイテスト・ヒッツ
ストーン・テンプル・パイロッツ
ワーナーミュージック・ジャパン (2003/11/27)
売り上げランキング: 85260

大乱闘スマッシュブラザーズX その2  ゲーム

リモコンにヌンチャクを繋いだスタイルでマリオを操作。基本的にAボタンとBボタンで攻撃。これに左スティックを組み合わせて色々な技を出して行きます。

リモコン操作の操作設定を「オプション」で弄ると、リモコンを振ることによってスマッシュ攻撃(左スティック+Aボタン)が出来るようになります。これがすこぶるいい感じでした。この時点でお気に入りの操作方法です。
凄く感覚的に操作でき、実は初心者に向いているのかもしれません。ここぞという時にリモコンを振ればいいのですから。

そんなこんなでマリオで12ステージ戦ったらエンディングでした。12ステージも戦えば一通りの技は覚えます。あとはそれぞれの技を効果的に出せるようになれば強くなるのでしょうが、この時点ではまだガチャプレイの延長な感じのプレイしか出来ていません。

続いてサムス(メトロイド)、リンク(ゼルダの伝説)とクリアし、ヌンチャクでのプレイにも慣れてきました。このままヌンチャク使いとして大乱闘を続けて行こうと思っていたのですが、今回のスマブラは4つの操作方法(Wiiリモコン+ヌンチャク、Wiiリモコン横持ち、クラシックコントローラ、ゲームキューブコントローラ)に対応しています。せっかくだから試せるものは全部試してみようと思い、クラシックコントローラ(以下、クラコン)を使用してみることにしました。

クラシックコントローラ
任天堂 (2006/12/02)
売り上げランキング: 106

というわけでアイク(ファイヤーエムブレム)をクラコンで操作してみました。
するとどうでしょう。凄く操作しやすいじゃないですか。振動が無いことコントローラから声が聞こえないのが少し寂しいのですが、プレイのしやすさには代えられません。

タカオはヌンチャク使いからクラコン使いになりました。
モンスターハンターで武器を持ち替えた時に感じた感覚をリアルに味わっちゃいました(笑)
とはいえ、友人が集まった時にキャラ選択だけでなくコントローラを選択する楽しみも出来ました。奥が深いなぁ、スマブラ。

大乱闘スマッシュブラザーズX
任天堂 (2008/01/31)
売り上げランキング: 1




AutoPage最新お知らせ