WiiFit その4  ゲーム

WiiFitの発売から今日でちょうど1か月が経ち、初日に設定した目標を達成したか確認する日になりました。初日に測ったBMIは標準だったので、無理せず1か月で1kg落とすことを目標にしていました。結果から言いますと、目標を達成しました!
まあ±1kgは誤差の範囲だとも言われてるので、痩せたってことではないと思います。というわけで次の1ヶ月の目標としても現状維持を目指すことにします。

Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)
任天堂 (2007/12/01)
売り上げランキング: 1

じつは体重(BMI)よりも問題だったのがバランス年齢でした。初日に42歳だったこのバランス年齢ってヤツをいかに下げるかが本当のの目標だったわけですが、こちらもそこそこの結果を残せました。今日測ったバランス年齢は31歳。実年齢よりも2歳ほど上ですが、まあ良しとしましょう。来年はこれを20代でキープできるように頑張ります。

その後いつものごとくトレーニングをしていたら、ついに「バランススノボー」が選べるようになりました! いやぁ、ここまで長かった。
そしてバランスボードをテレビに向かって横向きにセッティングして、いざスノボー開始! 面白い! これだけで相当遊べるyo!
スノボーだけでもゲームになると思ったのはボクだけではないはず。というわけでナムコさん、ファミリースキーの次はファミリースノボーをよろしくお願いします! シンプルシリーズでも構いませんけどね。

ファミリースキー
ファミリースキー
posted with amazlet on 07.12.31
ナムコ (2008/01/31)
売り上げランキング: 102

恋愛成績表 その2  

年末だというのに一向に大掃除が終わりません。なんだかんだでもう大晦日ですね。とりあえず扇風機くらいは片付けないとなぁ。

とかなんとか言いつつ、Macの前に座っていることがほとんどです。どうせならMacの中身、つまり内蔵も外付けも含めてHDDの中身くらい掃除しようかなと。
大掃除をやっていると、古いアルバムが出てきたりして作業がはかどらなかったりするじゃないですか。それと同じことがMac上で起こりつつあります(笑)

いろんなフォルダをチェックしていたら「恋愛成績表」というフォルダを発見しました。当ブログでチェックしてみると、約1年前にこちらのサイトで診断していたんですね。ちょうど1年経ったことだし、もう1度診断してみようかな。と思ったのがそもそもの間違いだったのですが・・・。

まあ、じらしても仕方ないので結果を言ってしまいましょう。
前回測った時は18段階中15位だったボクの恋愛レベルですが、今回は17位でしたorz
恋愛レベル
「発情ニワトリ級」 (18段階中 17位)

・総評

全体として残念な成績でした。赤点はすぐそこです。takaoさんは、女性のことをあまり考えたことがないのではないでしょうか。経験も積み重なっていてもいい年齢ですので、なお残念です。 また、「こころ」が最も良い成績となりました。takaoさんは、相手の気持ちや自分の気持ち、またその伝達までひととおり網羅しているようです。いわゆる「空気が読める」タイプですが、それゆえに見たくもない本音が見えたりして、彼女にがっかりすることもありそうです。もっと鈍感ならよかったのに、と思うことありませんか?
とりあえずKYでは無いようですが・・・。この結果を見て、来年のボクの目標は「自分磨き」に決定しました。なにこの20代の女子みたいな目標(笑)

ボクの恋愛力なんて気になる人はいないとは思うのですが、前回の結果今回の結果へのリンクを貼っておきます。1年後の自分用に。

しかし結果は散々だし大掃除ははかどらないし、大晦日に何やってんだか(笑)

WiiFit その3  ゲーム

起動してカレンダーを見てみたら雪が降っていました。ひょっとしてお天気チャンネルと連動してるのか?と思って外を見てみましたが、思いっきり晴れていました(笑) 連動機能は付いていないようです。

Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)
任天堂 (2007/12/01)
売り上げランキング: 2

トレーニングをすることで運動貯金(プレイ時間)を増やしていくと、選べるトレーニングが増えます。ヨガのポーズだったり、ミニゲームが増えるわけです。
スノボシーズンですし、「バランスゲーム」にあるという噂のスノボをやりたいと思っているのですが、未だに出る気配がありません。
そして今日もせっせと「筋トレ」をこなします。しかしジャックナイフは辛いっすね。足と手を上げる腹筋なんですが、1セット(10回)やっただけで腹筋が悲鳴を上げています。どんだけ運動不足なんだよ(笑)

FINAL FANTASY IV  ゲーム

ここのところのスクエニのドラクエ・FF攻勢はすごいですね。毎月必ず1本はどちらかのタイトルを出してきますし、その半分がDSのソフトだというファン泣かせっぷり。もちろんほとんでプレイしてますが、何か?

ファイナルファンタジーIV
スクウェア・エニックス (2007/12/20)
売り上げランキング: 4

というわけでファイナルファンタジー4のDS版が発売になりました。FF3のDS版が相当面白かったので、今回もかなり期待しています。
早速ゲットしたので、まだ少ししか触っていないのですがファーストインプレッションでも書いてみますね。

FF3に引き続き相変わらず綺麗なオープニングムービーに感動しつつ、いざプレイ開始。
スーファミ版ではゲームを始めるとまず俯瞰視点で飛空挺群が画面上方に向かっていきます。とても印象的で好きなシーンなのですが、バッサリ切られていました(笑) そのかわり、そのあとの飛空挺内でのやりとりをムービーで見ることができ、ここが早くも音声付きでした。音声付きなことは以前に触れたのですが、どの声優さんも違和感なしでとてもハマっていました。山ちゃんのカインが特にかっこいい!

その後、自分でキャラを動かせるようになってすぐに違和感が・・・。あ、プレイ画面が上画面なんだ!
そう、FF3の時は基本的に下画面でプレイしていたのですが、FF4では上画面が基本的なゲーム画面となっています。下画面には地図や各種情報ウィンドウが表示されます。慣れてしまえばどちらでも良いのですが、なぜ変更されたのでしょうか? その答えは戦闘画面にありました。

以前話題にした戦闘画面の画面構成についてですが、これがもう素晴らしい限り。FFの戦闘画面といえば、ステータスウィンドウが画面下方に表示され、画面上方では動くキャラが敵も味方も見れるというのが昔からのお約束ですよね。この、画面下方に表示されていたステータスウィンドウを完全に下画面に持っていってしまったのです! 上画面ではキャラクターを目一杯見せてくれる構成になっていました。だから上画面がゲームの基本画面なんですね。たぶん。
これによって、敵の数もたくさん出せるようになったようです。嬉しいやら悲しいやら(笑)

まだまだゲーム序盤。個人的にはなぜかクリアしていない唯一のスーファミ時代のFFなのですが、重厚な物語が待っていそうで既に楽しくて仕方がありません。あ、クリアはしていないけど何度かプレイはしていますよ。だからオープニングは知っていたわけで。

WiiFit その2  ゲーム

その後、毎日とはいかないまでもコツコツ続けています。

Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)
任天堂 (2007/12/01)
売り上げランキング: 1

最初こそ40代だったボクのバランス年齢ですが、その後は30歳前後に落ち着きました。でも、どんなに頑張っても26歳より若くなりません。脳トレならほぼ20歳(一番若い)をキープしていたのですけど、さすがにからだに嘘はつけないようです(笑)

最初の1週間は、前回も書いた「バランスゲーム」のスキーやスキージャンプが楽しくて、そればかりやっていました(笑)
そういう遊び方もありなんだろうけど、せっかくだから体を鍛えたりバランスの良い体を作りたいですよね。
そこで、忍之閻魔帳でおすすめしていた「ヨガ」「筋トレ」でまじめにトレーニングし「有酸素運動」「バランスゲーム」で締めるというトレーニングコースを実践することにしました。

意外と楽しいのが「ヨガ」です。バランスボード上でポーズをとるので、どこに重心を置いてそのポーズをとったら良いのかが視覚的に確認できます。初めてヨガをやるボクでもヨガの何たるかが非常に分かりやすく、楽しく体を動かせています。

「筋トレ」は、画面内のかけ声にあわせて腕立てなどをします。中高のバレー部時代を思い出しましたが、当時と違って厳しい先輩が居ないのでこちらも楽しくこなせています(笑)

PackageBomb!!の2ndミニ「PHOTOGRAPH」発売  音楽

Package Bomb!!が今年お届けする2枚目の作品「PHOTOGRAPH」が本日発売されました!

PHOTOGRAPH
PHOTOGRAPH
posted with amazlet on 07.12.19
Package Bomb!!
Lastrum (2007/12/19)
売り上げランキング: 22310

ボクらはメジャーのアーティストではないので、年に何枚もの作品をリリースすることは出来ません。そこはまぁ大人の事情なのですが、前作から8ヶ月で次の作品を出せたことはちょっとした奇跡じゃないでしょうか。
とはいえ、ボクらPackage Bomb!!のメンバーが頑張ったから出せたのだとは思っていません。オフィシャルブログでも書いたのですが、様々な人たちの支えがあって世に出た作品です。ミニアルバムですが、2007年現在のボクらの集大成です。是非聴いてみてください。

ちなみに今回はすべての楽曲が録り下ろしです。つまり、一度もライブで演奏せずにレコーディングされた5曲なのです。ライブでやり始めてしまうとわりと手癖でフレーズ弾いてしまいがちです。しかし今回の5曲に関しては手癖をあえて封印して、曲構成をじっくり見つめ直した上で必要なところで適切なフレーズを弾くことを心がけました。もちろん正解なんてありません。しかし、ベーシストとしては初めて納得のいくプレイが出来たレコーディングでした。お気に入りのベースフレーズ満載です!

DS版ドラゴンクエスト4  ドラクエ

ここ数日ライブ三昧で、わりと地方を旅していました。そんな時に手放せないのがDSとRPGですよね。というわけでドラクエ4をやっていました。

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
スクウェア・エニックス (2007/11/22)
売り上げランキング: 5

移動のクルマの中ではペンを使ったゲームは不向きなんですよね。というわけでまったりと進めるつもりが、勢い余ってエンディングまで行ってしまいました(笑)

ドラクエ4をやったのは中学生の頃だったと思うのですが、当時はやたらと慎重に装備を整えて、かなり強くなってから節目節目で登場するボスと戦うという感じでプレイしていました。あの頃はゲーム雑誌の攻略ページを穴があくほど見ながら進めていたので、既に分かっている事象を確認するためだけにプレイしていた感じですね。あれでゲームを楽しんだつもりになっていたんですよね(笑)
今回は、程よく装備を整えてガンガン先に進む感じでプレイ。敵は強いけどその分レベルも上がりやすく、改めてゲームバランスの良さに感心しました。
内容に関しても程よく忘れていて、ストーリーも含めて非常に楽しむことが出来ました。新規のファンはもちろん、当時ファミコン版をプレイしたオールドゲーマーにもおすすめです。
ただ、基本的にはPS版の移植のようです。というわけでPS版をプレイした人にはおすすめしません。

ここからは少しだけネタバレなのですが、PS版から追加された6章がこれまた面白かったです。6章自体は物語としてはそれほど長くないのですが、程よいやりこみ要素もあり、飽きない程度にエンディングの続きを楽しみました。
ドラクエ3に負けず劣らず、「4」のエンディングも名曲だよなぁ。ゲーム中のほぼすべての曲のフレーズをエンディング曲の一部に織り込むあたり、やはり天才ですね すぎやま先生。

さて、FF4の発売前に終わらせたぞ、と(笑)

ファイナルファンタジーIV
スクウェア・エニックス (2007/12/20)
売り上げランキング: 3

WiiFit  ゲーム

ゲームとしては珍しく土曜日に発売されたWiiFit。ボクも早速購入しました。

Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)
任天堂 (2007/12/01)
売り上げランキング: 1

よく聞かれるのですが、とりあえずこの商品を買えば別途ソフトを買う必要はありません。「バランスWiiボード」と「WiiFit」というソフトが同梱されています。バランスWiiボードに対応した別のゲームは、追々出るようですが。

さて、起動して最初に行うのが「からだ測定」です。測定後、重心とBMI(体重)とバランス年齢が発表されました。
重心は左49.5%、右50.5%。つまり、ほぼまっすぐ立てているようです。なかなか凄いんじゃない?
BMIは21.7くらい。標準が22.0とのことなので、ほぼ標準ですね。
そしてバランス年齢は41歳orz いやぁ、これにはまいりましたね(笑)

ということでBMIは標準に保ちつつ、バランス年齢を下げることを個人的な目標にしました。まあ、せっかくなのでゲーム内では1ヶ月かけて1kg落とすことにしましたけどね。
そしてカレンダーを見ると、12/1が開始日で、目標期限が12/31に。ちょうど1ヶ月がカレンダーでパッと見れる神仕様! だから1日に発売されたのか?などと思いましたが、発売日に買わない人も居るのでたぶん関係ないでしょう(笑)
というわけでトレーニング開始です。まずはバランスゲーム。ここではヘディングやスキー、スキージャンプなどが遊べます。このソフトの中でもわりとゲームっぽい分野のトレーニングですね。
ヘディングは上手く要領がつかめなかったのですが、スキーとスキージャンプは面白かったですね。おすすめです。体重移動の感覚は本物のスキーとはちょっと違うのですが、からだを動かすことで画面内のMii(Wiiの中の自分)が動くのはそれだけで面白いものです。友人にもやらせてみましたが、その姿を見てるのもまた一興(笑)

他にもヨガや有酸素運動などをやり、運動貯金を18分溜めました。つまり、18分の運動をしたってことですね。

ボードにもなれてきたので、もう一度バランス年齢を測ってみました。結果は42歳(笑) なんで悪くなるのorz




AutoPage最新お知らせ