ただしソースはアクセル  音楽

レコスタにiBookを持ち込んでいる為に、いつも通りブログの更新も出来ます。というわけで気になるニュースを発見しました。あのガンズが来日公演をするようです。bounce.comによると
先日お伝えした、ガンズ・アンド・ローゼスの14年ぶり単独来日公演の詳細が発表された。クリエイティヴマンのオフィシャル・サイトによると、東京・名古屋・大阪の3会場で全5公演が行われ、これまでの有名曲で構成されたグレイテスト・ヒッツ・ライヴとなる模様。なお、彼らは今回の日本公演を皮切りに、ワールド・ツアーへと出発。どのタイミングで16年ぶりのニュー・アルバム『Chinese Democracy』をリリースするのかに注目が高まるところですが、激しいチケット争奪戦となることだけは確実なだけに、チケットのお求めはお早めに!
来日する事自体は既報だったようですが、そのニュースを見ていたとしてもたぶん信じなかったでしょう。しかし、ここまで具体的に日程が決まったとなれば来日するんでしょうね。とはいえアクセル(Vo.)のことですから、まだまだ油断は出来ません(笑)

ただしツアーに向けて動き始めたことは事実だと思うので、アルバムもリリースされるのでしょうね。昨年末の時点で、2007年の3月にアルバムを発売するとアナウンスされていましたが、その時点では全く信じていませんでした。なにせ、アクセルですから(笑) 「ただしソースはソニー」くらいの信憑性です。
そして案の定、CD Journal.comの該当記事に追加情報が載っていました。
 3月6日発売とW.アクセル・ローズが発表したガンズ・アンド・ローゼズの新作『Chinese Democracy』ですが、やはり延期となり、現時点では公式な発売日は未定となっています。
やっぱりね(笑) ただし、レコーディング自体は終了してミックス作業中らしいので、もうしばらくの辛抱かも知れません。

そういえばオリジナルメンバーでの再結成の噂もありますが、どうなるのでしょうね。とはいえ、今年こそガンズに何らかの動きがありそうです。ガンズのファンは待たされることにも裏切られることにも慣れた人ばかりだと思うので(笑)、気長に待つことにしましょう。

レコーディング再開  音楽

18、19日でリズム録りを終えたPackage Bomb!!のレコーディングは、そのあと3日間お休みになりました。19日にベース録りが終わった時点で楽器を弾くことからは開放されたのですが、比較的スムーズにレコーディングを終えたリズム隊2人の余裕の表情とは裏腹にギターボーカルのユタはプレッシャーからどんどんブルーになっていきました(笑) その緊張が移ってしまったようで、家に帰ってアレやコレやしようと思っていたことがあったのですが結局何も出来ず終いでした。

そんなこんなで今日からレコーディングを再開しています。最初の2日(18、19日)とは違うスタジオに移動してのレコーディングです。系列店ですが。

2日目(19日)の後半から始まったギター録りも3日目(23日)には全曲終了し、明日からはボーカルとコーラスのレコーディングが始まります。
前回のレコーディングの時には車で寝泊まりしながらレコーディングをしていました。そのときは5月だったからよかったのですが、今はまだ寒い季節です。車中泊のせいで歌録りの前に喉の調子を崩したくないなぁと思っていたら、18日に引き続きまたしてもレコーディングスタジオに泊まらせてくれるとのこと。こんなに嬉しいことはありません。

クリックすると元のサイズで表示します
Package Bomb!!の前任ドラマーでたまたま遊びに来ていたはせゆー(手前)と、そのはせゆーに曲を褒められて恐縮しているユタ(奥)

レコーディング開始  音楽

今日からPackage Bomb!!のレコーディングが始まりました。一昨年に出した音源はミニアルバムでしたが、今回はフルアルバムの予定です。前日まで今回の音源用の曲作りをしていましたが(笑)、レコーディング自体はわりと何とかなりそうです。

今日は6曲分のリズムトラック(ドラムとベース)を録り終えました。ここまでは予定通りです。思いのほか持ち曲はあるのですが、レコーディングの日数を考慮すると録れる曲数が限られてしまいそうです。
とりあえず明日もやれるだけやりたいと思います。後悔はしたくないので、常に全力です。肩がこります。

そして今夜はそのレコーディング・スタジオにお泊りさせてもらうことになりました。宿をとっていなかったのでとても助かりました。もちろん車中泊の予定でしたよ(笑)

そしてせっかくレコスタにお泊りなので、スタジオの設備を利用して明日レコーディングする曲を3人で合わせてみました。何時間練習しても無料って素晴らしいですよね(笑) ブラストの合宿みたいで、スゲー楽しいです。とはいえ今日のレコーディングで結構疲れてしまったので、みんなすぐに寝てしまいました。ボクはコーヒー(無料・無糖)を飲みすぎたせいで眠れなくなってしまいましたとさ。

メガネビジョンの1stミニアルバムが3/7に発売  音楽

以前に紹介したことのある宇都宮のバンドメガネビジョンが2007年3月7日にミニアルバムを出すことになったようです。というか、その情報は結構前から知っていたのですが何となく紹介するタイミングを逃していました。

そんなメガネビジョンが石田ショーキチさんのポッドキャスト「熱帯宇宙旅行 第25回」に出演しております。というわけでこれを機にミニアルバムの件も取り上げてしまおうという魂胆です。

ちなみに石田ショーキチさんは元Spiral Lifeと言えば分かり易いのでしょうか。自身もミュージシャンであり、エンジニアリングも出来るプロデューサーでもあります。今回メガネビジョンの1stミニアルバムのプロデュースを担当され、その関係でポッドキャストに彼らをゲストとして呼んだというわけです。ちなみにこの回のポッドキャストでのメガネビジョンのトークはわりとグダグダなのですが(笑)、3月に発売されるミニアルバムから「手紙」が聴けるので興味がある人は聞いてみて下さい。

ゲストで呼ばれたのはボーカル小川 真クンとベース鈴木チョクナリくんなのですが、自分たち以外の残りのメンバーの話をしている時が一番盛り上がっていました。自分の話をしろよ(笑)

というわけでメガネビジョンの1stミニアルバム「手紙」がタワーレコード限定で発売されます。メガネビジョンのバンドサイト「眼鏡電気通信」でも何曲か試聴出来るので、そちらも試聴してみて下さい。

Wiiリモコンでeneloopの単4電池を使う  

さてさて間違えて購入したeneloop(エネループ)の単4電池ですが、悲しんでばかりもいられません。実は前々回のeneloopに関するエントリで
単4電池には対応していません
と紹介した単3電池2本用の急速充電器ですが、なんと単4電池にも対応していました。

クリックすると元のサイズで表示します

ちゃんと読めばメーカーの商品ページにもAmazonの商品説明にも単3、単4兼用である旨 書いてありましたが(笑)、これは嬉しい誤算でした。単3電池と単4電池で、マイナス側が段差が付いていてどちらも充電出来るようになっています。というわけで、この充電器はさらにおすすめ度が増しました。

SANYO eneloop ニッケル水素充電器セット N-MDR02S
三洋電機 (2005/11/21)
売り上げランキング: 249

あとはこの単4電池をWiiにどうやって使うかという問題。えっ? 使うの?と思われたアナタは一般的には正しいです(笑) 

ネットを徘徊していたらkako氏のサイト「Wiiリモコンの電池を軽量化」という記事を見つけました。ここに、Wiiリモコンで単4電池を使う方法が載っていました。というわけで

クリックすると元のサイズで表示します

まさにコロンブスの卵のような発想ですね。これで充電器でもWiiリモコンでも、単3電池だけでなく単4電池も使えるようになったわけです。とりあえず普通に使えていますが、どれくらいWiiリモコンが軽くなったのかということについてはまた別の機会に検証します。

ところでこの単4電池用のアダプターは工作用の電池ボックスを利用して自作しようかとも思ったのですが、f-planningというサイトのソーラーグッズのコーナーに1個50円で売っていたので迷わず購入しました。いくつ買っても送料が450円だった為に、1個あたりの単価を100円以下にしようと思ったらキリ良く10個も購入しちゃいました(笑) 

クリックすると元のサイズで表示します

ま、何かに使えるだろうよ(笑)

eneloopを購入したのだが  

前回の購入計画で検討した通り、eneloop(エネループ)を購入しました。タカオのおすすめはこちらでしたね。

SANYO eneloop ニッケル水素充電器セット N-MDR02S
三洋電機 (2005/11/21)
売り上げランキング: 239



急速充電器(単3電池2本付属)単3電池2本の組み合わせですね。
というわけでAmazonで購入し、先日届きました。早速使ってみましょう…。
っ!!

クリックすると元のサイズで表示します

充電器と単3電池2本のセットは良いとして、もう1つの方 間違えて単4電池買っちゃったヽ( ;゜Д゜)ノ

つづく・・・

今年のOzzfestは無料  音楽

USで毎年開催されるツアー形式の音楽フェスOzzfesstがなんと、今年は入場無料で開催されるようです。bounce.comによると
ヘヴィ・メタル界の重鎮、オジー・オズボーン主催のヘヴィ・メタル/ラウド・ロック系の祭典〈オズフェスト〉。全米をツアー形式で回るこのフェスティバルが、今年は入場料無料で開催されることが明らかになった。(中略)今年の〈オズフェスト〉は、7月7日にロサンゼルスからスタートし、ニューヨーク、シアトル、アトランタなどを含む、計25都市で開催される予定となっている。
日本のフェスと違ってツアー形式というのがアメリカのフェスの特徴な気がしますが、今年のOzzfestは25カ所すべて無料ってことですよね? 流石オジー、やることが一味も二味も違いますね。
BARKSに、主催者であるオズボーン夫妻のコメントが一部掲載されています。
ツアー・スタイルの同フェスは、今年で12年目。主催者のオズボーン夫妻は、年々、チケットの価格が上昇し若者が見に来れなくなっている現在の状況を打破したいそうだ。

USで行なわれるツアー形式のフェスが無料というのは、これが初めて。スポンサーが経費を負担し、ただで出演するバンドもいるという。シャロン・オズボーンは「もちろん、私たちは利益を上げたいわよ。でも、もっとキッズが来れて、いい体験ができるようにしたいのよ」と話している。

<Ozzfest>のチケットは、これまで150ドル(約1万8,000円)ほどしていた。(中略)そして、これはオジーからファンへの恩返しでもあるようだ。「彼は30年も35年もツアーをしてきてるでしょ。とても上手くやってきた。恩返しをするときがきたわ。お金にならない夏もある。大事なことよ」
オジーの奥さんにして敏腕マネージャー・シャロンの粋なコメントですね。実際はグッズ販売などで経費を補うのでしょうが、黒字になることは無さそうですね。

日本のフェスも無料だったら嬉しいけど、人で溢れるフェス会場が更に混雑したら大変なことになりそうです。日本では無理な気がしますね。せめてもう少し値段が安くなったらなぁ。

ライブがタダで見れるのならアメリカまで行くのもアリかも知れませんね。来場を希望する人は、OzzfestのオフィシャルサイトLive Nationのオフィシャルサイトから、リンクが設置してあるスポンサーの特設サイトにアクセスことによってチケットが確保できるようです。ただし会場は混沌としていると思われます。

オズフェスト 2002
オズフェスト 2002
posted with amazlet on 07.02.10
オムニバス
オジー・オズボーン / SYSTEM OF A DOWN
ロブ・ゾンビ / P.O.D.
ドラウニング・プール / アディーマ
SME (2002/09/19)
売り上げランキング: 135091


漫画検定 中級  アニメ・漫画

以前に初級を受けた漫画検定ですが、今回は中級を受けてみました。

我が家のMacから、漫画検定を配信している毎日新聞社のサイトになぜかログイン出来なかった為に遅くなってしまいましたが、昨年の12月には配信されていた検定です。友人のbonjoviも1月に受けています。50問中40問正解で合格のようですが、ちなみにbonjoviは不合格だったようです。

で、早速受けてみました。中々難しい問題が並んでいますが、これくらいなら合格出来るだろうと思っていたのですが・・・不合格でした(笑)
50問中26問しか正解することが出来ず、合格にはほど遠い点数でしたorz
初級に合格した時
次はもう少し骨のある問題が期待出来るかな?
なんて偉そうなことを言っていたわけですが、お恥ずかしい限りです(笑)

実は既に上級も配信されているのですが、中級に合格しないと上級を受けることが出来ません。どうしても上級を受けたくなったら、調べながらでも中級に合格すれば良いわけです。しかしそこまでしたところで今のボクでは上級のレベルに達していないのは明らかなので、今のところ受ける予定はありません。まあ、そのうち気が向いたら受けてみるかも知れませんけど。




AutoPage最新お知らせ