えいご漬け その3  ゲーム

本日の評価はC判定団体ツアーの海外旅行で不自由しないレベルだそうで、着実にレベルいアップしています。しかし突然はアップしないもんなんですね。ゲームとしてそうなっているのか、ボクの実力的にホントにそうなのか。

 英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

このゲーム、遊びのついでに英語力を上げようと思ったら続かないような気がします。最初から勉強するつもりでやって、結果として英語力が上がれば良いかなという感じです。
前置詞の問題なんかはとても勉強になるのですが、面白いかと問われたら面白くはありません。実になっている事が実感出来れば面白いとは思うのですが、そのためにはTOEICを受けるなどして実力を試してみた方が良いのかも知れません。

えいご漬け その2  ゲーム

ある程度「トレーニング」モードで練習してから英語力を測ってみました。結果はD判定。「イエスノーだけで会話を乗り切るレベル」だそうです(笑) 1ランクアップした事でゲームには褒められました。千里の道も一歩からだそうで。この、褒め上手!

 英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

「トレーニング」にはレベル1から6まであり、レベル1以前にウォームアップがあります。まずはウォームアップからやっているのですが、これはあまりに簡単すぎます。「Hello」や「Good Job!」なんて余裕で聞き取れるってば。とはいえ次第に難しくなってくるとは思うので、コツコツと英語力を上げていきますよ。

SUPER AGURI正式承認される  F1

かねてから準備を勧めていた鈴木亜久里のF1チーム「SUPER AGURI Formula 1」のエントリーが、FIAによって正式に承認されました。正式に認可されるまではいろんな噂が飛び交っていたのでこのブログでは話題にはしませんでしたが、Nifty F1によると
FIAはかねて申請中だった日本の鈴木亜久里氏が率いる『スーパー・アグリ・フォーミュラワン』チームに対し、これを正式承認したと発表した。(中略)これを受け鈴木亜久里氏は、「他のチームから受けたサポートを心から感謝すると共に、まもなく彼らと会えることを楽しみにしている。
いまわれわれはバーレーンGPでグリッドに着けるよう全力で仕事をしている。
そしてそれが成し得ることを確信している」と、語った。

鈴木亜久里氏から『11番目のチーム』のF1エントリー表明が明らかにされたのは昨年11月1日のこと。
やっとその夢の実現に道は拓けたことになる。
やる事やってれば承認されるのは分かっていたので、ファンとしてもあまり不安はありませんでした。むしろ大変なのはコレからですね。他のチームは既に新シャーシ、ニューマシンでのテストを開始しているわけで、まだテストに顔を出さない亜久里のチームは開幕戦にマシンが間に合えばしめたものという感じでしょう。今年は勝てるチームではないとは思うのですが、純日本の新チームを応援していますよ。

えいご漬け  ゲーム

大人のDSトレーニングシリーズ第3弾、「えいご漬け」が本日発売になりました。そして、さっそく買ってきてやってみました。

『英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け』

元々プラトから発売になっていた同名のパソコン用の英語学習ソフトを、DS用にアレンジしたのが本作です。英語を聞いて書き取るというディクテーションを中心に英語を学ぶというソフトで、パソコンではタイピング、DSではペンによる入力で答えていきます。

まず始めに今の英語レベルを測るという事で、測ってみました。結果はE判定(笑) 「身振り手振りで意思が伝わるレベルです」だそうですorz
まあ、最初はこんなもんでしょう。やりがいがあるね!

ニンテンドーDS Lite発売決定  ゲーム

このところの品薄具合から、一部で噂になっていたニンテンドーDSの薄型が発表になりました。名前はニンテンドーDS Lite、3月2日に16,800円での発売になるそうです。GAME Watchによると
「ニンテンドーDS Lite」は、同社が発売している携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」を小型・軽量化した新機種。タッチパネルを含む2つのスクリーンを搭載した折りたたみ型で、DS用ソフトとゲームボーイアドバンス用ソフトが動作するなど、基本的な性能は現行機の「ニンテンドーDS」と同様。(中略)また現行機にはなかった、液晶の輝度調整機能も搭載しており、4段階に調整できる。このことから同社は、「ニンテンドーDS Lite」を「ニンテンドーDS」の上位機種としており、価格も現行機の15,000円よりもやや高くなっている。
先週のファミ通の売り上げトップ10のうち9本がニンテンドーDSのソフトでしたし、益々勢いを増していきそうな任天堂。今年中にはゲームキューブに変わる次世代機も発売されるようですし、据え置き機でもPS3やXbox 360に負けじと頑張って欲しいですね。個人的には最も応援しているハードです。ニンテンドーDSのライバル? なんのこと?

Propeller-head ONLINEのakindoh氏は買い換えも視野に入れているようですが、ボクは本体購入から2ヶ月しか経っていないのでしばらく様子を見ます。
ところでニンテンドーDSの現行モデルも平行して販売されるようですが、現行モデルの値下げはされないのですかねぇ?

フェラーリのカーナンバー  F1

オフシーズンの話題は新シャーシの発表やテスト走行の話題ばかりであまりネタはないんですよね。そんな中、スーパー・アグリの参戦はあとは承認を待つばかりと言った様子のようです。F1通信

そしてタイトルを失ったフェラーリの来季のカーナンバーは5と6。Nifty F1によると
フェラーリ・チームは期待の新型車『248F1』を発表したが、マシンを前にした同チームのジャン・トッド監督が最初に発した言葉は「数字が大きい……」というものだった。

確かに2000年以来、ミハエル・シューマッハがドライバーズ・チャンピオンを獲得し続けてきた同チームは、ずっと『カーナンバー1』というのが定番だった。

今回のカーナンバー5という数字は、そのまま昨年の苦戦を表す象徴のように感じられる。
そりゃ5倍になったわけですから、大きいですよ。

ところで、フェラーリのカーナンバーと言えば昔は1か27と決まっていました。前年にタイトルを取った場合は1を、それ以外の場合は27をつけていたわけです。27だった理由は、伝説のドライバーであるジル・ヴィルヌーブがつけていたナンバーだからだそうです。H O W E * G T Rによると
カナダが生んだ孤高の天才レーサー、ジル・ヴィルヌーヴがその人である。

1977年にF1デビュー。66レース出場、通算6勝。ポールポジション2回。
ワールドチャンピォン経験なし。

戦績だけを見ると、彼よりも立派な成績を残したF1ドライバーはたくさんいる。しかし彼が未だに神格化され続けるのは、その燃えたぎるレーサー魂そのままの激しく華麗なドライビングで真紅のフェラーリを駆った、そのレーシングスタイルにあった。暴れる跳ね馬を押さえつけ、カウンターをあててテールスライドでコーナーを駆け抜けていくジルのフェラーリは、まさに70年代後半から80年代初期の熱くスリリングなF1シーンを代表するカリスマであった。

しかしジルは1982年ベルギーグランプリの予選において悲運としか言いようのない事故によって帰らぬ人となってしまう。(中略)そしてジルがつけていたナンバー「27」はその後もフェラーリにとっての特別なカーナンバーとなる。(数年前に、F1の規則改正の影響でカーナンバー割り振りの自由度が少なくなったため、現在では27番のカーナンバーは事実上存在しなくなり、フェラーリが27と28のカーナンバーをつける可能性がなくなったのは、残念である)
この記事のタイトルは「イモラの3番グリッドの奇妙な因縁 1」というもので、「2」以降も面白いのでF1ファンの方は是非読んでみて下さい。

 「イモラの3番グリッドの奇妙な因縁 1」「2」「3」「4」「5」

ちなみに1990年あたりにマクラーレンが27番を付けていたのはなぜなのでしょう?

チョッパー役の声優、一時休業  アニメ・漫画

日曜日に「ワンピース」を見ていたら、チョッパーの声が違うじゃないですか! どうやらチョッパー役の大谷育江さんは、体調不良のためにしばらく声優業を休むのだそうです。他にも何本かレギュラーを抱えているのですが、すべて代役を立てたそうです。それぞれどんな声優を代役に立てたのか調べてみました。
「ワンピース」チョッパー →伊倉一恵
「金色のガッシュベル!!」ガッシュ →吉田小南美
「名探偵コナン」円谷光彦→ 折笠愛
「ポケットモンスターAG」ピカチュウ →未定
「NARUTO」木の葉丸 →未定
ワンピース以外は見ていないので分かりませんが、チョッパーに関してはかなりハマり役だっただけに残念ですね。1日も早い復帰をお祈りしています。

ちなみにチョッパー代役の伊倉一恵さんと言えば戦国卍丸。卍丸と言えば「天外魔境II」ですね。元はPCエンジンのゲームでPS2やGCにも劣化移植されましたが、ニンテンドーDS版がこの3月に発売になります。フルボイスの完全移植だそうで、とても気になりますね。というか、たぶん買います。

風邪を治す鍋  

昨日のあるある大辞典のテーマは「風邪のウイルスを治す最強鍋」でした。季節がら鍋をする事も多いですし、自分用の覚え書きとして書いておきます。

風邪には4つの段階があり、それぞれの段階にふさわしい鍋があるのだとか。
まず第1段階は「くしゃみ・鼻水・鼻づまり」の症状。この段階の時に必要なのはビタミンB6なのだそうだ。そしてそのビタミンB6の吸収を助けるのがビタミンB2。この2つが多く含まれる鳥鍋が、風邪の初期症状には効くらしい。ほうれん草や人参などの緑黄色野菜も効果的で、それらをコンソメで煮た鳥鍋が良いようだ。

第2段階は「せき・たん・のどの痛み」の症状。この段階の時に必要なのはβ-Dグルカン。それによってNK細胞を強化するのだとか。そのβ-Dグルカンを多く含むのがキノコ。というわけでキノコ鍋が効果的。その時に加える野菜は基本的に何でも良いが、是非加えたいのがニラ。ニラに含まれる酸化アリルが、荒れた粘膜上皮を再生してくれるのだ! それらを醤油ベースの鍋に仕立てたキノコ鍋がのどに良いぞ!

ふぅ、いつの間にかハッスルしてしまったようだ。

第3段階の症状は「身体がだるい・関節の痛み」。この段階になるとウィルスはリンパ節を通って全身に行ってしまうようで、その時にリンパ節内でウィルスと戦うT細胞を強化する必要があります。そのT細胞の強化に有効な食材はカキ(牡蠣)です。カキに含まれる亜鉛がT細胞を強化するのだとか。味付けは味噌。味噌にも亜鉛が多く含まれるているのです。というわけで味噌仕立てのカキ鍋が有効。そして鍋にはゆずを刻んで入れましょう。ゆずに多く含まれるビタミンPによって、関節の痛みやだるさがやわらぐのだそうです。

ここまでの免疫力の強化が間に合わないと最終段階として「発熱」します。こうなったらゆっくり休んで下さいとのこと(笑) ちなみに、よほどの高熱でない限りは無理に熱を下げようとしない方が良いのだとか。ウィルスによって発熱するのではなく、ウィルスを倒すB細胞が活発に働くのが38〜39℃なのだそうです。

つまり、熱が出るほどではない風邪のうちに味噌仕立ての鳥とキノコ入りカキ鍋を食べれば良いってことだよね?




AutoPage最新お知らせ