初雪観測  どうぶつの森

今日は雪でした。あ、もちろん森の話ですよ。

 おいでよ どうぶつの森 / 任天堂

雪の日は虫があんまりいないようです。仕方がないのでフルーツを採りまくって売りまくりました。他の村から採って来たフルーツを植えておいたらナシやらサクランボなんかがなっていました。それらは更に植えておきました。
自分の村の特産(うちの村の場合はオレンジ)を売っても100ベルにしかならないのだけど、他のフルーツを売ると500ベルにもなるのです。これは、増産するしかないでしょう。すぐに売りたい気持ちを抑えつつ、未来のために増やす道を選びました。

借金が12万あるのは以前お伝えした通りです。少しずつ払えば良いのだけれど、とりあえず溜まった3万ベルは貯金してみました。どうやら利子がつくとの噂です。

いまだに石ベルが苦手で、800ベルまでしか出せませんorz あきんど〜(akindoh)は4000ベルまで出したとか。ちなみに石ベルとは、村の中の岩をスコップで突くとお金が出てくると言うモノ。連続して突くと100ベル、200ベル、400ベルと倍々に増えていくのです。スーパーマリオの「コイン・ブロック」みたいな感じで、時間制限があります。

それから、今日は村につねきちが来ていました。会員制のお店を出していたのですが、かなりぼったくり商店でした(笑) でも、ココでしか売ってないものもありそうなので、仕方なく会員になりましたよ。とりあえず絵画でも集めてみようかな。

褒める日  どうぶつの森

初日に うぷの(uppy)のところでもらってきたりんごを植えておいたら、既に実がなってたよ。木なのに成長速いなぁ(笑) ちなみにうちの村に最初から生えているフルーツはオレンジでした。とんつ(ton2)のところではそろそろヤシの実がなる頃かな? うらやましい。うちの村にはまだヤシの実が流れて来てないんだよなぁ。

今日は「ホメるひ」らしいので、村人を一通り褒めてから はっしゅ(hash)の村へおでかけ。フルーツ交換をし、村を散策。木を揺すったらお金が落ちて来たのはナイショだ。仕立て屋で「あかいキャップ」を衝動買いし、自分の村へ帰りました。

自分の村には、気がつくとまた住人が増えていました。コレで7人目。最大で8人の住人が同じ村で暮らす事になるらしいから、あと1人増えるのかな。それとも自分を入れて8人だから、もう増えないのかな?
そして仕立て屋で面白そうなヒゲをGet。せっかく買った「あかいキャップ」だけど、このヒゲにはあの帽子しかないでしょう(笑) 見たい人はパケボ村に遊びに来てね。あ、うちの村はパケボ村と言います。

ハッピールーム・アカデミーという機関に部屋の評価をしてもらいました。評価は2839ポイント。最初はこんなもんかな? 基準が分からないんだが。みんなはどうでしたか?

ゆけ!けけライダー  どうぶつの森

たぬきちの店が、「たぬきしょうてん」から「コンビニたぬき」になっていました。昨日は改装中でお店がやってなかったので、何かと不便でした。売りたいものが溜まりすぎてしまって、たぬきちの店の前に放置。遊びに来たあきんど〜(akindoh)に拾われたりもしたしね(笑) 魚や虫は外に放置できないので、家の中は水槽や虫かごで一杯でした。その光景はまるで、何かの養殖場のようでしたよ(笑)

というわけで朝からそれらを売り払うことから一日がスタート。一通り売ったら結構な金になったのですが、家を改築したおかげで借金が12万もあるんですorz まあ、ゆっくり溜めるさ。
さーて、今日は何をしようかな。ちなみに今日は「ホメるひ」だそうで、住人みんなで褒め合っています。褒めたらなんかイイ事あるのかな?

そういえば昨夜は博物館の地下にあるカフェで、とたけけのライブがありました。特にリクエストをせずにおまかせでお願いしたら「ゆけ!けけライダー」という曲を演奏してくれました。アコギが渋く、哀愁漂う良い曲でした。演奏後には曲をもらえたので、家のラジカセでいつでも聴けるぜい。

脳を鍛える大人のDSトレーニング その3  ゲーム

毎日仕事から帰ったら「脳を鍛える大人のDSトレーニング」(以下「脳トレ」)でトレーニングを3つほどやって、「おいでよ どうぶつの森」をやるという習慣が出来つつあります。

 
東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修
脳を鍛える大人のDSトレーニング / 任天堂
 
おいでよ どうぶつの森
/ 任天堂

「脳トレ」は、1日に1つでもトレーニングをするとハンコがもらえます。そのハンコの数に応じて、選べるトレーニングの数が増えていきます。稀に、既にあるトレーニングの「難しい」が選べるようになったりもします。以前 当ブログでも「人数数え」の難しい問題について軽く触れたのですが、今日は「三角暗算」の難しい問題が出てきました。これ、難しすぎて笑っちゃいましたよ。時間をかければ間違うことはないんですが、こんな問題で時間を競えるわけがないよ!(笑)

公式サイトに、それぞれのトレーニングの簡単な説明が出ていますが、三角暗算の「難しい」を選ぶと、最初に並んでいる数字が4つなんです。それを足して、更に足して、更にもう一度足すんです。実は、2番目と3番目の数字をそれぞれ3倍して、それに1番目と4番目の数字を足せば良いのですが、たまに「−(マイナス)」が出てくるからそうもいかないんですよね。
地道に暗算しています。そろばん、ちゃんとやってれば良かったなぁ。

キャプテンストライダム初のホール・コンサート  音楽

先日、キャプテンストライダムの宇都宮でのワンマンライブを観に行ってきました。主要都市以外でのワンマンというのはコレが初めてとのことでした。それでもお客さんはたくさん集まっていたし、いいライブでしたよ。ある意味 幻の「マウンテン・ア・ゴーゴー」も聴けたしね。
しかし噂には聞いていたけど、女の子のファンが増えたねぇ(笑)

さて、そのライブの時にも告知していましたが、初めてのホール・コンサートも宇都宮で開催されるようです。オフィシャル・サイトによると
2006年節分の日(2月3日)、宇都宮に「帰ってきたおばけナイター」
しかも初のホールコンサートです!

2006年2月3日(金・節分)
キャプテンストライダム presents 「帰ってきたおばけナイター」
@栃木県総合文化センター・サブホール
※ゲスト近日発表!

自らのイベントということですね。どんなゲストが登場するのでしょう?
チケットの先行予約は本日の23:00までらしいので、行く人はお早めに。

森生活 3日目  どうぶつの森

どうぶつの森以外の記事が増えなそうだ(笑) というわけでカテゴリを作ってみました。

今日は家の借金を返済し終えて一段落。と思ったらたぬきちに改築を勧められ、半ば強制的に改築決定(笑) また借金生活だよ。

最初の借金はそれほどの額ではないので、とりあえず貝を拾ったり果物を売ったりすれば何とかなるでしょう。次の借金からは桁が違うらしいので、返済にも時間がかかりそうです。ご利用は計画的に。

捕まえた虫や釣った魚を売っても金になるのだけど、博物館に寄贈してるからあんまり金になってないよ(笑) 新種は寄贈、同じ種類2匹目からは売るという縛りを自分に設けたのです。まあ、その辺は人それぞれでしょうね。

初日に村に遊びに行ったuppyのブログにも記事がありました。早速トラックバックを…出来ないじゃん!
○やっぱり石ベルはありました。ホッ
なんだかうまく叩けなくて全部出せないけど、最高は1万ベルかし?

○光る地面が見当たらないけど、無くなっちゃったのかな?
でもそれがないと金のスコップが・・・
毎日じゃなくて数日に1回ペースとか?それもなんだか微妙だけど。

○スコップとか手持ち道具がカタログに載らないね。
他人のを一度持たせてもらえば、手軽に注文できると思ったのに・・・甘かった!
斧がほ欲しい!

○wifiは繋ぐたんびにニンテンドーからプレゼントが届くみたいね!
1日1個かな?つっても、ひばいひんじゃないのな・・・がっかりよ

○タンスに家具までしまえる。
今回のタンスは大容量だね。でも4人で住むんだったら、これくらいは無いとだめかもな。

○はなは摘んでまた植えられるねえ。
走って散らさないけぎりは半永久だ。うれしい。
あおいバラはどうやったらできるのかね?
ゲームキューブ版の「どうぶつの森+」からやっているようなので、わりと鋭い指摘ですね。ちなみにタンスの中身は共有しないようですよ。ファミ通に書いてありました。
ニンテンドーからのプレゼントも3日目はありませんでしたよ。ちなみに一日目は「おにいさんのぼうし」という名のマリオの帽子。2日目は「オレンジニットぼう」でした。

昨日まではわざわざ家に戻って2階のベッドでセーブしていたのですが、どこにいてもスタートボタンでセーブできることを今更ながら知りました。ちゃんと説明書にも書いてあるんですけどね(笑)

おいでよ どうぶつの森 その2  どうぶつの森

その後数時間して、akindoh氏がAirMacカードを使ったインターネット共有に成功したようです。詳しい設定方法はこちらを見て下さい。

 『AirMacで「ニンテンドーWi-Fiコネクション」その2』Propeller-head ONLINE

ボクの場合はMacOS 10.3ですが、コレと同じ設定で出来ました。無線LANルーターを買う羽目にならずにすんで、一安心です。浮いたお金でマリオカートを買っちゃおうかな(笑)

そして早速ともだちの村へお出かけしてみました。
会話や釣りを一緒にするだけで、何となく楽しい。モノを交換したりすると更に楽しい。そんな世界です。時間があればあるだけ、そこで過ごしてしまいます。数年前から流行っているネットゲームもこんな感じでしょうか? マカーのボクはその辺のゲーム事情に疎いのですが。

通信時に確認できたことを幾つかあげてみます。
まず、ともだちの村で木の実を採って持ち帰ることは出来るのですが、掘った化石は持ち帰ることが出来ないようです。(成り行きで掘ってしまっただけですってば)
自分が作った星座は、ともだちの村に自分が遊びに行った時にも見ることが出来ます。
ともだちの村で星座を作ることは出来ません。

あと通信とは関係ないのですが、自分で作った星座はタイトル画面でも確認できます。というか、タイトルバックは自分の村です。というのも、人によって村の形、村の住人などが違うのです。それなので、ともだちの村に遊びに行ったら、その村の住人と話をしてみると面白いですよ。運がいいと何かもらえるかも知れませんし。

 おいでよ どうぶつの森 / 任天堂

おいでよ どうぶつの森  どうぶつの森

さてさて、ニンテンドーDSを買うきっかけとなったソフト「おいでよ どうぶつの森」の発売日です。早速、朝一で買ってきました。

 おいでよ どうぶつの森 / 任天堂

うちに帰って来てとりあえず起動。主人公タカオがとある村に引っ越すところから物語はスタートします。既に数日前から決めていた村の名前を入力したところで充電が切れて終了・・・。

気を取り直して村の名前を入力し、村への引っ越しが完了。さて、ココでとりあえずWi-Fiの設定でもしようと思い、一旦タイトルへ戻って設定開始。

僕の家には無線LANの環境が揃っていません。WindowsじゃないのでUSBコネクタも使えません。しかし、ツアー前にiBookにAirMac Extremeカードを取り付けましたよね? あれを利用しようと思ったのです。通常はAirMac Extremeカードを使ってAirMacベースステーションに接続することで家庭内無線LANを組むのですが、今回iBookは有線でネットに繋ぎつつAirMac ExtremeカードでニンテンドーDSを無線で繋ごうと思ったわけです。ふふふ。

で、設定開始から数時間経過後の現在、接続できていませんorz ニンテンドーDSからアクセスポイントを検索するとボクのiBookが表示されるのですが、接続しようと思うとエラーになります。どうして? こりゃ、無線LANルーターを買わねばなるまいか。

せっかくPWFに登録したのになぁ。




AutoPage最新お知らせ