2005年のレギュレーション  F1

少し前ですが来シーズンレギュレーションが発表になりましたね。
  • フロントウイングを引き上げ、リヤウイングの位置を前に移動、ディフューザーの高さを削減、リヤホイール前のボディワークを削ることで、ダウンフォースを約20パーセント削減する。
  • 予選とレースで使用するタイヤは1セットとする。
  • エンジンは2イベントにわたって使用する。

難しい事はよく分からないのですが、予選、本戦通して1セットのタイヤしか使えないのか。ピットストップしなかったりするんでしょうか。

さて、今シーズンの途中からF1を見始めて思った事なんですが、なんでF1中継でモントーヤはあんな顔が使われてるの?

ブラジルGP  F1

今シーズンのF1が終わりましたね。最終戦ブラジルはA.セナの母国。現役ドライバーではフェラーリのバリチェロが母国GPだったようです。

レースではB.A.RのJ.バトンが序盤でリタイヤしてしまいました。琢磨のチームメイトとして応援していただけに残念でした。ただし、同じチームだという事は多少セッティングの違いはあってもほぼ同じパワーのマシンという事です。つまり、一番のライバルだと言えるわけです。実際前回の日本GPではバトンにしてやられたとも言えるわけで・・・。

ジャガーが今シーズン限りでF1から撤退という事で、今回のブラジルがラストGPだったんですが、中盤にチームメイト同士で接触してしまいました。接触したあとにコース脇にたたずむM.ウェバーの後ろ姿が印象的でした。来年はウィリアムズで頑張ってもらいたいものです。

最終的に優勝はJ.P.モントーヤ。今期ウィリアムズはこれが初優勝。最終戦で何とか面目を保った感じですね。それに引き替えB.A.Rは今期優勝なし。バトンは今期表彰台に10回上り、総合でも3位だったのですが優勝はしてなかったんですね。

ちなみにこのレース、琢磨は6位でした。総合34ポイントは素晴らしい結果だと思います。来年はさらに期待してますよ!

以前にもココで書いたように、今シーズンの途中から見始めたF1でして、やっとチームとドライバーが一致してきたところだったんですけど、移籍やら引退やらでまた覚え直しです。それが楽しかったりもするんですけど。

新潟県中越地震の義援金 その2  

対応が早いようで、コンビニにも新潟県中越地震の募金箱がありました。困ったときはお互い様だと思うので、いくらか募金してきました。

その一方、こんな事件もあったようです。元々、募金とは信じてするしかないモノだと思っています。使い道がいまいち明確じゃなかったりとか、ひょっとしたら誰かの懐に入ってるんじゃないかなーって思う事があります。まあ、この事件ほどあからさまなモノには引っかからないにしても、個人で集めているような募金には気を付けましょう。

また、新潟県中越地震の募金先については先日うちのブログでも紹介したのですが、その他にもいくつかゆきのさんのブログで紹介されていたので、こちらにも転記しておきます。

 【義援金情報】
 ■新潟県中越地震災害義援金募集中(日本赤十字社)
 ■「新潟県中越地震災害」たすけあい(赤い羽根共同募金)
 ■新潟県中越地震による被災地への日本郵政公社の救援対策−郵便振替によって無料送金可
 ■義援金(NHK新潟放送局)
 ■はてな義捐金窓口(はてなダイアリー)
 ■新潟県中越地震被災者支援−テレビ朝日ドラえもん募金「0990-53-5000」に電話で1回
  100円募金

 ■新聞社各社
 ■コンビニ各店


この他にもまだあるようなので、直接ゆきのさんブログの10月27日の記事もご覧下さい。

被災地の方々には、心よりお見舞い申し上げると共に、一日も早い復旧をお祈りしております。

ケータイゲーム戦争  ゲーム

いよいよこの年末からはケータイゲーム戦争ですね。いや、携帯電話のアプリでもゲームボーイアドバンスウォーズでもなくて。携帯ゲーム機のことですが。

Nintendo DSPSPの発売日、価格が発表になりました。Nintendo DSが12月2日発売で15,000円。PSPが12月12日発売で20,790円。ソフトの価格帯は、Nintendo DSでは「マリオ」「ポケモン」などが4,800円、PSPでは「どこいつ」「みんゴル」などが5,040円。
単純に、PSP本体の値段でNintendo DSは本体とソフトが買えるわけですね。Nintendo DSではこれまでのゲームボーイのソフトも遊べるので、アドバンスは持ってるけどアドバンスSPを持ってない人が、Nintendo DS本体だけとりあえず買うという事もありそうですね。そう考えるとNintendo DSの方が売れそうな気がするんだよなぁ。

でもそこは対するPSP陣営。ゲーム以外のコンテンツも視野に入れて勝負をしてきました。バンダイが、新コンセプト映像ディスクシリーズを発表したのです。第一弾ソフトは「機動戦士ガンダム for PSP(仮称)」ということなのでガノタの僕としては多少気にはなるのですが、プレステ2の時のDVDのようにUMDディスクが一般的になるようにはどうも思えないんですよね。

タカオ大地に立つ!  

皆さん、はじめまして。ニッシーよりブログを任されました、タカオです。
オリジナル小説を公開するサイトになったわけではありません。(笑)


ニッシーがブログを初めて3週間が経ちました。勢いで始めたブログだったので、「ニッシー日誌」は仮タイトルということでこれまで公開していました。タイトルに不満があったわけではないのですが、「ニッシー日誌」というサイト名は既に存在していたり、その他諸々の事情により、ブログタイトルを「タカオと戦おう」に変更する事にしました。変更に伴い、サイトの管理人は僕、タカオになりました。以後よろしくお願いします。

最後になりましたが、どうやらニッシーとタカオは同一人物のようです。

さよならニッシー  

それは突然の出来事だった。いつもの街で、僕はアイツに会った。
「よぉ、また随分と派手にやったな」
アイツは何も言わず顔だけこちらに向ける。口元が微かに笑ったように見えたのは気のせいだったか。
「相変わらず見事としか言いようがないな。君にかかればこんな・・・」
「これで最後だ。」
思いもよらないセリフだった。
「俺はもう疲れたよ。結局何も変わりはしないのさ。何だったのかな、俺のやってきた事って。」
「何を言ってるんだよ。君らしくもない。」
「いや、結局俺じゃダメだったみたいだ。」
口振りとは反対に、ヤツの顔はすがすがしく見える。笑ったように見えたのは気のせいではないらしい。
「お前ならうまくできたのかもな。あの時だって・・・」
「まさか、君だったのか、あれも。」
僕の中の眠っていた記憶がよみがえる。よみがえらせたくなかった感情と共に。だが今の僕はそれを制御する術も心得ている。
「いや、気付いていたよ。もういいんだ、あの事は。」
「やはりな。ありがとう・・・。」
「何言ってるんだよ、気持ち悪いなぁ。」
「俺、もう一度あの場所からやり直してみようと思う。あとの事はお前に任せられるよな?」
「もう決めたんだろ?」
「ああ。」
「僕に出来るかな。いや、やるしかないんだよな。」
「お前ならきっと俺よりうまくやるさ。」
「うん、頑張るよ。」

アイツはもう歩き始めていた。話の終わりはいつもこうだ。ただ今回はいつもとは少し違うようだ。どうやら次はないみたいだ。さよなら、ニッシー。

「ニッシー日誌」 

次回、新番組「ニッシー日誌 DESTINY」「タカオと戦おう」こうご期待!


新潟県中越地震の義援金  

10/23日に新潟県の中越地方でマグニチュード6.8、震度6強の地震が発生しました。それについては色んなメディアで報道されていますし、知らない人はいないと思います。
私は23日の午後から深夜にかけて外出していたので、夜遅くまで事の詳細を知りませんでした。出先からケータイが繋がりにくく、迷惑な話だとしか思っていませんでした。帰ってきてニュースを見て、事の重大さにビックリしました。

いまだに余震が続いていたり、今日は雨ですし、被災地の人々のことを考えると何とかしてあげたくなります。どうせ出来る事なんてたかが知れてるし、おこがましいのですが、義援金を募っている団体もあるようなので調べてみました。

まずは日本赤十字社。そして東京新聞あたりが有名なところでしょうか。
そして、気になったのがはてなダイアリーです。はてなダイアリーとは有名なレンタルblogサービスなのですが、ココでも義援金を集めているようです。はてなダイアリーで集めた義援金は日本赤十字社に送られるらしいのですが、集め方が一風変わっています。はてなダイアリー内に設置されたはてな義援金窓口によると、
  • はてなユーザーは、所有しているポイントをこの窓口に送付することで、株式会社はてなを通じて全額日本赤十字社の義援金、 新潟県中越地震災害義援金として寄付することができる。
  • システム上、送信手数料がかかるが、その分を義援金としてはてな側で上乗せしてくれる。
はてなポイントとははてなにおいて質問や回答をする事でやりとりされるポイントの事のようで、コンビニなどで買って利用するモノのようです。

義援金を送ってあげたいと思っていても、銀行や郵便局で書類を書いて送るという手間を面倒に思う人は多いと思います。ネットから振り込めればいいのにと。
はてなポイントも元は店で買うモノですが、ポイントを持っていれば自宅にいながらにして義援金を送る事が出来るという点で、はてなダイアリーの試みは素晴らしいと思います。

ガンダムSEED DESTINY「PHASE-2」  ガンダム

新潟県中越地震の影響でガンダムSEED DESTINYのPHASE-3は延期になりましたが、私はやっとこさPHASE-2を見ました。出てきましたね、仮面の男。まあガンダムにはお約束と言いますか、コイツが出なければ始まらないと言う感じですね。今のところ敵(?)なのでしょうが、声があの方なので今後どうなるのか楽しみですね。
今回インパルスガンダムはソードインパルスからフォースインパルスに換装しました。ソードインパルスの時は胸の装甲が赤く、これがアムロ専用ゼータプラスみたいでかっこよかったのですが、フォースインパルスの青い胸もいいですね。やはりガンダムと言えば青い胸が正統派な感じがしました。

そしてやっぱりザクがかっこよかったです。今回はシン・マツナガ機 白いザクシャア・アズナブル機 赤いザクが出てきて、これまたかっこよかったです。

あれがかっこいい これがかっこいいって、なんだか小学生の日記みたいになってしまいましたが、ストーリー的にはあまり進展しなかったと思われます。

あと、三石琴乃がナレーションだけの出演とは思えない 思いたくないので、そのうちミサトさん マリュー・ラミアスも出てくる事と思います。

訂正しすぎ・・・。




AutoPage最新お知らせ