2008/10/24  21:25

ウエディングソープ  せっけん

今日はお友だち3人が石けん教室の予約を入れてくれてくれたんですが、急遽ウエディングソープのラッピング210個を手伝ってくれました。
クリックすると元のサイズで表示します
朝メールをくれ「お昼のえさも買っていくからね〜〜〜」って・・・でももって来てくれたのは特製チャーハン。作ってきてくれました〜〜〜(;O;)
なんていい友だちなんだ〜〜〜(*^_^*)
ありがとね!けいこちゃん、しずかちゃん、ようこさん(けいこちゃんの双子のお姉さん)
すごく助かりました。
実は、今日の夕方納品のお約束!何とか間に合いました(ほっ)
クリックすると元のサイズで表示します
その後、先日の高山大地区の女性部で作った「ゆず石けん」を袋に小分けし、明日あさってのイベントに出す石けんをラッピング。
「ゆず石けん」のお届けと先ほど帰宅しました。
毎日、目まぐるしいほど忙しくブログも毎日更新がいつの間にかできなくなってしまい何人かの生徒さんにお叱りを受け・・・
今日もNさんから朝電話を頂き、「具合でも悪いんじゃないかと心配してました。」といわれ、毎日のぞいてくださってるとの事で大変うれしく思いました。
今日は更新しますねと電話でお伝えしたので、がんばっております!

明日、あさっては県立美術館の30周年イベントでそちらにいます。
お近くのかたはぜひお寄りください。
米ぬか石けん、ハンガリーソープなどなどを持って行きます。
山梨クラフト倶楽部の皆さんと一緒です(^_^)v
0

2008/10/7  20:49

ハロウィンの石けん  石けん教室

今月の石けん教室の予定は「ハロウィンの石けん」のはずだったのですが・・・
間に合わないのです・・・
本来、先月に作っとかなければいけなかったのに〜〜〜〜
間に合わなかった生徒さん、ごめんなさい!!
そういうわけでやっと画像を撮る事ができました。
手前の二つは竹炭で塗ってみました。
クリックすると元のサイズで表示します

今日の午前中は「おざら」のメンバー6人。
いつも賑やかです。
昨日、Kさんから電話がありブログにあったオリーブワックスのクリームと洗い流せるクレンジングを作りたいということで、ハロウィンの石けんその2品を作りました。
こんなところでブログが役に立つとは・・・・
いつもだと話が弾み終わった後も結構な時間おしゃべりしてるのですが、今日は午後の教室が立て込んでたので気を使って頂きすみませんでした。

午後は六郷の教室へ。
石けんは11人分なんですが、出席者は5人。
皆さん、今日はたまたま用事か重なり、静かな教室でした。

この間のウエディングソープの残り香あったのでそれを使って「ライスシャワーソープ」を作りました。
とってもおいしそうにできましたよ(笑)

コスメはきしちゃん担当。
アプリコットローションと肩こりジェルを作りました。
私はちょっと遅れて入ったのですが、入るなりすごくスースーした香り。
バジルの香りがただよってました。
私的にはこういうレシピには「ウインターグリーン」が好きなのですが、あの独特な「トクホン」の香りは不評みたいです。
残ったジェルをみんなで塗りっこ。
ちょうど肩こりがひどかったので助かりました。
ちょっと軽くなった気分です(^^)v

帰って来るなり嫁いだ娘のおかあさまから電話。
クリームを頼まれてたんだった
すっかり忘れてた〜〜〜〜〜〜!!

明日の午前中は「ユキノシタのせっけん」をつくります。
なんでもまゆさんに美白はユキノシタがいいと薦められたそうで、明日お見えになるTさんのリクエストです。(このあいだのたおさんの教室でご一緒されました〜)
インフューズド間に合わないのでウルトラ抽出法でのオイルを使い、粉末も入れようと思ってます。
今の時期のものは効果も薄いだろうということで、今回は購入したものを使います。

・・・・ということでまた明日!
0
タグ: 石けん教室

2008/10/6  23:51

今日の石けん教室  石けん教室

午前中はzueさん。
お一人の教室です。彼女は忙しい中、遠い武川村から通ってきてくれてます。
今日作ったのは前田さんレシピのキャラバン。
マルセイユの生地にココアパウダー、シナモンパウダー、(マーブル模様)フランキンセンスEO,レモンEO,ローズマリーEOを入れました。
コスメはしっとりクリーム、洗い流せるクレンジングを・・・
10月からの6ヶ月間どんな石けんを作るかいろんな本から選んでいただきました。
作りたい石けんが6回の枠に収まらず困ったという一幕も・・・
ちょっと考えてくるとの事です。

午後は甲斐市の高山台地区の愛育会から依頼があり14名の教室です。
今回「ベルク」のKEIKOさんが愛育会の部長ということで、先月のたおさんの教室でお世話になったこともあり、大奮発!
愛育会から頂けるのは1万円。当初20人と言われちょっとめまいがしそうでしたが。14人ということでホッ一安心。
ゆず石けん2個、尿素入りしっとりクリーム、アロマ化粧水を作りました。
初めて石けん作りの方は定番のおみやげを持って帰って頂きます。
今日はレイヤー石けん3種類の中の1個と廃油石けん。
儲けは・・・・ありません^_^;
でも次に繋がって、宣伝と思えば安いもんです。
今日も大盛況で、ベルクでの教室も近く開催予定です。
またまた画像は後ほど^_^;

とりあえず日記代わりにと毎日更新を心がけようと思っております。
またあ!って言葉がどこからか聞こえそう(笑)
3日坊主にならないようにがんばります。
日付けがかわらないうちに・・・ポチッ!!
0
タグ: 石けん

2008/10/5  6:41

授産施設のイベント  せっけん

『しあわせのかたち展』
10/8〜13
イトーヨーカドー甲府昭和店・エントランス
http://yamakuraclub.blog43.fc2.com/

授産施設の方の作品展即売会を行います。
テーマーがすばらしいでしょう!
幸せをかたちにするって!
私もいつの日か石けんを作る楽しさを授産施設の方にも体験して欲しいと思ってます。
いまは自分の足固めの時期であり、そこまでは至りませんがいつか必ず・・・

10/11.12はボランティアでレジ係します。
お近くの方は遊びに来てくださいね(^_^)v
0

2008/10/3  19:59

お宅はいけ〜〜〜ん  石けん教室

ではありません^_^;
出張石けん教室に行って来ました。
いつもは自宅でやってるグループですが・・・
お子様が幼稚園に入ったこともあり、お迎えの時間と重なるので生徒さんのご自宅へお邪魔しました。
入るなりステキなお宅。
お友だちで、一緒のグループのご主人が設計された家です。
http://www.hikaritokaze.net/
「東光寺の家」というところです。
今日ばかりは教室もサボりたいくらいで・・・
ちょうど明日お家の見学に見える方がいらっしゃるとかで、お家も片付いてるのでと・・・
それに便乗して隅から隅まで見せていただき、ため息交じりで帰ってきました〜〜。


肝心の石けんは・・・
今月はハロウィンの石けん。洗い流せるクレンジング・オリーブワックスのクリームを作りました。
画像は後になりますが・・・
とりあえず久々の更新であります^_^;
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ