2008/10/30  19:31

ソープカッター&オイルの発送  せっけん

しばらく、材料小分けのショップを閉めてたので、再開した今日はたくさんの注文を頂戴しました。
有難うございます。
そのため午後は、梱包作業に追われてました。

午前中は、お一人の石けん教室。
ブッシュドノエル、オリーブワックスのクリームとたおさんの教わったウブタン風をアレンジしたものを作りました。
こねこね石けん、粘土感覚でいろいろできるので皆さん楽しそうに作業してますが、中には苦痛な方もいらっしゃいます。
私も細かい事はあまり好きではないので、その気持ちはよくわかる〜〜〜(>_<)
形になってればok!自分で作ったものは愛着がわきますから・・・

これから明日のお茶石けんの準備をします。・・・といっても瓶にお茶葉入れてエタノール入れるだけですが…^_^;
0

2008/10/29  21:06

今日の石けん教室  せっけん

午前中、Tさんがお見えになりました。
今日はゆず石鹸としっとりクリームを作りたいということで・・・
Tさん、あさっても予約を入れてくれてます。
あさってはお茶石鹸。
ちまたで「お茶石鹸」が流行ってるみたいで、最近お茶石鹸のご要望が多いです。
濃い緑を出すのにオイルだけだと鶯色っぽくなるので、ウルトラ抽出法でいつも抽出してます。
以前作ったものはオプションを入れすぎて見た目がちょっと悪かったので今回は程ほどのレシピにしようと思ってます。

さて、やっとソープカッターが入荷し、オイルもタッパーに入れ準備が整いました。
今回は1600gとやや大目のオイルの販売ですが、少ないのがご希望の方はお問い合わせくださいませ。
まだアップしてませんが他にもマカダミアナッツオイル、アロエベラジェル、フローラルウォ−ターなどの小分け販売を予定してます。
よろしくお願いします。
http://6808.teacup.com/paseri/shop
0

2008/10/28  19:01

11月の石けん教室  今月の石けん

これは11月の予定のものですが、一足先にクリスマス石けんを作ってます。

ブッシュドノエルなんですが・・・
知ってる人は・・・ンンこれは見たことありような・・・と思われそうでそうですが・・・
小坂先生のブッシュドノエルをちょっとアレンジしてみました。
クリックすると元のサイズで表示します
それから今日の教室のコスメはローションバーです。
クリックすると元のサイズで表示します
午後からのお教室のお二人。
50代後半の方ですがだんなさんのカサカサに言いといって帰られました〜〜〜(*^_^*)
普段、自分で作ったクリームの残ったものをだんなさんが塗ってるとかで笑ってしまいましたが、今日はだんなさんにもたっぷりカサカサケアしてあげて欲しいです(*^_^*)

昨日のお教室の皆様は、初型出し無事にできたでしょうか?
ちょっと気になってます。
0

2008/10/27  19:47

県立美術館でのイベント  イベント

山梨県立美術館30周年のイベント無事終了しました〜〜〜(^^♪
今回も遊びほうけてたので画像なし・・・
ちょっとひとのブログニあやかって^_^;
アトリエkuuさんのところで詳しい様子は見てください。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~atelier_kuu/new1.html

ついでに家の娘が作ったぷーちゃんのフェルトも乗せてくださってます。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~atelier_kuu/new5.html

kuuさん、ありがとうございます

石けんですか・・・
今回はいろんな人が売ってくれました〜〜〜〜(*^_^*)
初日はビーズのhiroさんの娘さん、あかねちゃんが・・・
昨日はnikoちゃんが・・・
皆様、多大なるご協力有難うございました〜〜〜〜m(__)m
おかげで昨日は晩御飯食べれました〜〜〜〜

来週は河口湖のイベントです。
またどんな出会いがあるのがあるのか楽しみ〜〜〜!!
http://am.mk-town.com/


今日の教室ですが・・・
若草のちかちゃん宅へ。
ちょっとアクシデントがあり、10時からの教室が11時半頃の到着。
きしちゃんが進めてくれてたので助かりましたが、皆さんに大変ご迷惑をおかけしました。
今日作った石けんはブッシュドノエル。画像は明日くらいにアップできるかな・・・!?
今日もお昼をご馳走になりました。
ちかちゃん特性のちらしずし。アボカドと鮭がトッピングしてあり、まるでケーキを思わせるお寿司でした。
それと「おいしい学校」のパン!
とっても幸せでした!!
ちかちゃん、いろいろ有難う。どう御礼をいってよいのか・・・
本当にお世話様でしたm(__)m
午後からは、きしちゃん宅での教室。
今日からお仲間に加わったもう一人のNさん、衝突事故を起こされ大大ハプニング。
きしちゃんは、行ったり来たりでさぞかし疲れたことと思います
本当にお疲れ様でした。
幸いなことに怪我をなさってなくそれだけが救い!!
ちょっと、静かな教室となってしまいました〜〜〜(+_+)

午後も、午前の内容と一緒です。
今日欠席だったNさん。明日作ったものアップしますね〜〜〜お楽しみに!!
来月お手元に届きます(^_^)v

何だか今日はアクシデント続き。。。
明日はよい日になりますよ〜に!
0
タグ: イベント

2008/10/25  22:19

ハンガリーソープ  せっけん

ハンガリーウォーターのレシピって白ワインで煮込むもものが本当なんでしょうが、今回は白ワイン、赤ワインも一緒に。
クリックすると元のサイズで表示します
自家製のローズマリー、ローズの花びら、ミント、ラベンダーを入れました。
クリックすると元のサイズで表示します
混ぜ混ぜしてる様子です。
最近はなぜか茶色っぽい石けんが多いです。

いつだったか、俳優の藤田まことさんが赤ワインを飲み始めて手のシミが消えたと使用前使用後みたいな写真も見せてくださいましたが、本当にきれいになってました。
ポリフェノール効果ですかね〜〜〜!
何だか赤ワインを極めたくなり(せっかくワインが豊富な山梨に住んでるのだし)、定番石けんになっております。

ピーチさんに赤ワインパウダーなるものが売ってたので購入したのですが、まだ試す機会がなく置き去りです。
これで化粧水ちょっと作ってみようかな・・・と思ってます。
でも私、お肌の手入れっていうものをしてなく、石けんで洗いっぱなしで終わりです。
もう年も考えたらちゃんと保湿成分補わなければいけないんですが,めんどくさがり屋で困っております。
そろそろ乾燥の季節突入だしね。今年はちょっとがんばってみようかな(^_^)v

何だかタイトルのハンガリーウォーターから話題が外れてしまいましたが・・・
いつものことで・・・すみませんm(__)m

0
タグ: 手作石けん



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ