2008/9/23  20:44

有機村さんでワークショップ  石けん教室

今日、新しい石けん教室を企画すべく、打ち合わせに入って参りました〜〜。
http://www.u-kimura.com/index.html
先日からきしちゃんが何回も電話を入れてアポとってくれて・・・
きしちゃん、ご苦労様です。
今回のワークショップは、平日外でお勤めの方も気軽に来ていただく事。
自宅教室ではお一人のお申し込みだと、お一人で作業するこのになるのですが、有機村さんだと数人でワイワイできるということもメリットです。
そして、すべて単発のお申し込み。
予定表をご覧頂き興味のあるものだけの参加でもOKという事。
ちょっと普段の教室とは違うものをと思い計画を立てております。

材料は、なるべく有機村さんに売ってあるものを使いたいと思います。
今日お伺いした時にじっくり見てきたのですがソーパーさんが喜びそうな材料が盛りだくさん。
本当にこだわりのものばかりです。
で・・・私が今日ゲットしてきたものは
クリックすると元のサイズで表示します
グリーンナッツオイル。

石けんwebさん主催の里見先生のレシピにあったあのオイルです。
ずっと気になってたのですが、まさか地元でゲットできるなんて思ってみませんでした。
きしちゃんと即腕にヌリヌリ!
お店でお金を支払いその場であけて油を直塗りなんて私たちぐらいなもんだよね〜といいながら・・・(笑)
ちょっと青臭い感じですが油自体はさらっとしております。
ビタミンEもかなり含まれてるみたいなのでクリームにもしてみようと思ってます。
1回目の石けんの教室はこれを使ってと思ってます。

で・・・教室のお値段ですが
講習料1,500+材料費(1000〜2,000円)+場所代(参加人数で割り出し計算)
と思ってます。
材料費がその都度内容によって変わるので値段は固定ではないです。
一応予定表には明確な値段を算出します。

後、隔月で石けんとコスメを交互にと思ってます。
今回、コスメはきしちゃんが担当しますよ〜〜〜

詳細が決まり次第また改めて告知します。

毎月第3日曜日にやりま〜〜〜す
0

2008/9/20  0:19

ものクリエイション2008  イベント

9/20.9/21と東京のビッグサイトでものクリエイション2008が開催されます。
私が所属している「山梨クラフト倶楽部」のメンバーも清水国明さんと共に出店します。
準備の様子がららさんのブログhttp://kocarina.cocolog-nifty.com/に書いてあり、大変ながらも楽しそうな雰囲気でうらやましい限りです。
今回は手作り石けんはアウトだったため、出店には至らなかったのだけど、明日は娘の運動会もありそれがなくても石けんwebさんの大阪のイベントに参加したいとも思ってました。

みんながんばってください!!

そしてお近くの方ぜひ足を運んでください。
よろしくお願いしますm(__)m
0

2008/9/19  23:45

たおさんの石けん教室の様子  石けん教室

参加した皆さんがブログに詳しくに記してくれました(*^_^*)
私も携帯で何枚か写真撮ったのですがどれも使えそうにありません。
RIEKOさん http://blog.sternkugel.jp/
aimiさん http://plaza.rakuten.co.jp/shiawasesagashi2/diary/200809130000/
まゆ★さん http://ameblo.jp/mayu02981/entry-10139192241.html
ブレックファーストさん http://otonakawaii.blog101.fc2.com/blog-date-20080914.html
かおさん http://bitekisavon.blog94.fc2.com/blog-entry-256.html#comment236
みゆさん http://ameblo.jp/savon8/entry-10138986788.html
fantaさん http://blog.goo.ne.jp/fantahime/e/02649cc5f2a317e48cbc2d44685c3d99
POPさん http://poplog.u5girl.com/?eid=798696#comments

皆様、有難うございました。
0

2008/9/18  13:56

不思議な再開  石けん教室

昨日の午前中は甲府市内が主催する母親学級の講師として南西公民館へ行ってまいりました。
今年は3つのグループから依頼があり、今回で2つめ。
6年生のお母様方だったんですが・・・
家の娘も6年生だし、きっと知ってる方がいらっしゃると思ってはいたのですが・・・
何と!!娘を出産した時授乳室でご一緒してた「乳トモ」がいるではありませんか!?
一之瀬さんとおっしゃるのですが、退院後会うのは今回で3度目くらい。
偶然にしても、よく会うのです。
出産時、私たちが入院してた産婦人科は先生が脳梗塞で倒れられ、その当時出産した方はみんな、他の先生から子供をとりあげていただいたんです。
そんな話もしつつ・・・
なんだか皆さんと気があっちゃって、最終的にはこの会のメンバーに登録して来ました〜〜〜(^^)v
いろんな活動があるみたいなんですごく楽しみにしてます。
てなワケで水曜日はお教室入れないようにしなきゃ^_^;
0
タグ: 石けん教室

2008/9/16  22:56

御心配おかけしてごめんなさい  石けん教室

昨日ネガティブな事を書いた為皆さんにご心配を頂いたのですが、気にしないで下さい。
実は・・・私の計画性の甘さがちょっと災いして、「JOY」でのイベントにもお仲間に迷惑かけたし、教室中にお預かりしたお子様たちにちょっと配慮が足りなくその辺での事で気が病んでました。
お教室自体は、用意すべき道具が足りなかったり。100円ショップで買った苛性ソーダを混ぜる容器は「ポン」と音を立ててしまったり・・・
でも、たおさんは今までいろんな状況で教室をされてきたのでいろんなことにぶち当たっても平気ということで、本当に堂々たる態度。
どんな事にも動じないお姿は本当に惚れ惚れしてしまいました。
だから・・・裏でバタバタしてたりとかそんなことじゃないから、ね(^^)v
かおさんが「浮かれて・・・」なんてコメントを下さったのですが、そうであってくれなきゃ逆に困ります。
今回の企画の裏側には山梨のソーパーさんの懇親会も兼ねてましたし、私自身は今回参加して下さった方はほとんど面識のある方でしたし・・・
そのすばらしい人たちをめぐり合わせたいという思いもあったので、その辺は大成功だったと思ってます。

今日は立ち直り、きしちゃんとも今後について話し合い、また新たな事に行動開始。
明日は午前の教室を終えたら打ち合わせに行って参ります(^^)v

それとこれはまだ未定なのですが・・・
来年たおさんが帰国されるであれば「故郷に錦を飾る」の思いがあり九州でもやってみたいと思っております。
まだどうなるかはわかりません。
交通費の問題などいろいろ壁がありますので・・・
でもたおさんも九州や北海道にも行ってみたいとおっしゃってました。
次の夢へステップアップです。

わたし・・・小心者ですが・・・立ち直りは早いです。
お騒がせしてすみませんでした〜〜〜m(__)m
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ