2008/8/30  21:59

さだまさしのコンサート  音楽

今日はさだまさしのコンサートへ行ってきました♪
クリックすると元のサイズで表示します

主人が好きで、娘が7月10日の主人の誕生日の時にプレゼントしてくれたものです。
私もそれにあやかって一緒に・・・
涙あり笑いありでとっても楽しいコンサートでした。
始まり3曲は長崎に関する歌。長崎小夜曲、絵はがき坂・・・
中でも絵はがき坂はとっても思い出深い曲。
高校生の時一緒にバンドをやってたしのぶちゃんが「めるへん」という長崎市内のお菓子屋さんでバイトをしてたんですがそこはさだまさしの行きつけのお店でそこに「絵はがき坂」というお菓子が売られててその包装紙には、さださん自記筆の絵はがき坂の歌詞がそのままかいてあったっけ・・・
二階ではケーキやコーヒーが楽しめてそこには雑記長がおいてあって訪れたお客様がいろいろ書いているんだけど、さださんもちょくちょくお見えになってていろいろ書いてあった。
遠い長崎の事思い出しちょっとホロッと来ちゃいました。
私の隣に座ってた女性の方は「案山子』と「秋桜」を聞いて涙されており、きっと遠くからお嫁に来たとか、娘さんをお嫁に出したとかそんな感じなのかなぁと勝手に思ったりしました。
それにしてもよくあんなにしゃべれる〜〜〜!!
感心しちゃいます。
それでもって「秋葉原の事件」のことなどを語り、命の大切さを教えてくれたり・・・
それでも「もうお互いと年なんだから・・・と終わったらさっさと帰る」なんてアンコールはそんなに歌わないよ!見たいな感じで臭わされ・・・
そうなんだよね〜〜〜!も結構なお年だものね(笑)

今日は朝、ぶどうの石けん2種を仕込みました。
毎年この時期はいろんなところからぶどうを頂き食べきれないので石けんと化します。

明日の「あーてぃすとの森お天気が心配です。
晴れればいいのですが・・・
0
タグ: さだまさし

2008/8/29  18:42

あーてぃすとの森  あーてぃすとの森

や・やっと・・・この日が来ました

8/31(日)出店します〜〜〜〜。今回は石けんの販売
それと、バスボム作り、リップ作り、保湿クリームを予定してます。
きしちゃんも一緒に行くので、ハンドとフットトリートメントを予定してます。
お近くの方癒されに来て下さい。

それとこの日は、ららさんのお店でコカリナ&オカリナ&ピアノのコンサートも開かれます。こちらも楽しみ〜〜〜〜!!

昨日ちょっと嫌な事があり、ブルーになっておりました。
インターネットから入ってくる情報は時としてありがたいものですが、時として見なければよかった〜〜ということもあります。
でもその情報に惑わされない自分を作り上げる事が大事であって、この歳になってまでもふらふらしてる自分が歯痒くなったりします。
仕事の方も生徒さんも増え、ちょっとおろそかになりがち。
やっぱり原点に戻って自分は何をしたいのかじっくり考えなきゃいけないと思ってます。

今日は教室がキャンセルになり、一日家にいたのですが結局午前中は2つの講座をお願いされてるので、その内容を考えたり、レシピを考えたり、オイルの発送、石けんのラッピングで一日があっという間です。
気づいたらこの時間。
今日は小学6年の娘がカレーを作ってくれてるのでちょっと時間ができブログを書く事ができます。
それにしても、週末になるとイベント出るにしても、みんな家族がついてくる(>_<)
娘2人、孫1人、それにだんなも・・・
みんな私に依存してるんです、下の娘はまだ小学6年生だししょうがないんですが・・・
そういう意味では本当にストレスです。
自分の趣味を持って勤しんでほしいです。特にだんな!
お金を持ってるときはパチ行くんですけどね〜〜〜。負けたらすっからかんになりじっと家にいればいいものをどうも一人で居るのが嫌みたいです。
ぁ〜〜〜あ!
今回はついて来ない事を祈ります(T_T)
0

2008/8/25  21:14

うれしいお便り(^^♪  あーてぃすとの森

23日の事です。甲府大好き祭りから帰ってPCを開けたら石けん教室の問い合わせのメールが届いてました。
読み進んでいくと・・・
あーてぃすとの森で出店した時のお客様からでした。
私は多分ららさんのところで熱く未来の夢を語り合いつつコーヒーをご馳走になってた時だと思います。
今回メールを下さったお客様とはニアミスで、娘が店番してた時ちょっと覗いてくださったそう。
お客様も食事の支度があり、ゆっくりみる事もできなくお帰りになったそうですが、ご自宅へ帰られて偶然にも私のブログを見つけてくださりメールを下さいました。
石けんに興味があられるようでたおさんの石けん教室にもだんなさんの了解が得られれば参加してくださるとの事。
すご〜〜〜〜い
こんな偶然があるのですね!!

それに今日は笛吹市の生涯学習センター様からのお問い合わせがあり、企画が通れば来年の1月頃から全5回ほどの講座を依頼されました。
こちらは山梨クラフト倶楽部でイトーヨーカドーに出店してた時のお客様です。

こういう形で実になってくれること。
すごくうれしいです。
また新しい出会いにワクワクしてます。
0

2008/8/24  21:32

廃油でキャンドル作り  

いつもは廃油を使って石けん・・・なのですが
昨日は廃油でキャンドル作り。
子供たちの夏休みの自由研究です。
いろいろ検索してたらいろんなものがあり参考にさせていただいたサイトはこちら
http://www.jiyuken9.com/gakunen.html#3

違うサイトに写真つきで説明があったのでこちらも

http://www3.ocn.ne.jp/~kanko12/rousoku.htm
あくまでも子供が自分たちでというのが大事なのでなるべく手を出さないよう、でも火を使うのでなるべくそばから離れないようにしてたんだけど・・・
も〜〜〜〜〜じれったい!!手を出したくなるけどがまんがまん
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
廃油の臭いをかき消す為にフレグランス結構入れました。
ちょうど古くなって使い切りたいものがあったのでそちらを使って

本当に火がつくのか心配になり小さめに作ったものに火をともし

クリックすると元のサイズで表示しますどれだけの時間燃え続けるか調べて見るというので、やってたら・・・
またぁ〜〜〜
そのまま放置してゲームを始めるやつらたち!!
誰の自由研究じゃい!!
しかし、母はココで思いついた
そういえばたくさんもらったエコナの賞味期限の油。
エコナは石けんにした時あまりいい石けんにはならない為放置してたのだけど使えるじゃん!!!
後日、ちょっと作ってみようと思ってます。

夕方方甲府大好き祭りへ・・・http://www.city.kofu.yamanashi.jp/contents/component/option,com_events/task,view_detail/agid,2483/year,2008/month,08/day,23/Itemid,1/
今日の新聞
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2008/08/24/1.html
雨がちょっと降ってたのですがちょうど踊る時は雨もやみいい感じ!!
でも例年よりギャラリーは少なめだったような。
終わって反省会があり近くのおすし屋さんでご馳走を頂いてきました。
ビールもちょっと頂きほろ酔い加減でPCをあけると
うれしいお便りが・・・これはまた明日へ続くにしときます

0

2008/8/22  21:13

オイルのセール  石けん教室

石けん教室に使うオイルを大量に発注する為小分けしてるのですが・・・
実はココナッツオイルをたくさん頼み、パームとパーム核はそんなに頼んでなかった為パームオイルはすぐに完売してしまいました。
今月いっぱいのセールとうたってたし、こんなに早くなくなるのは都合が悪いと思い50円だけプラスになっちゃいますけど、セール続行中です(^^)v

昨日はアクセス数が今までにないほど多くて、教室から帰って来てPCのメールボックスを開けると大変なメールの数。
本当にびっくりしちゃいました。
何でそうなったかというと、虹さんがブログにアップしてくださったからなんです(*^_^*)
http://mau3.blog112.fc2.com/

虹さんは、過去にソープカッターも買ってくださり、わたしのお店のリピーターさん。
材料のやり取りに関してもこまめにメールを下さいます。
顔文字いっぱいのメールは何だか親近感が沸きます。
私もはじめての方にはなるべく顔文字を避けるようにしてますが、どうも文章がです。ます。調になり読み返してるとおかしいので紛らわすかのように顔文字を使ったりしてますが・・・たまにこれでいいのかと思うことも(^_^;)


それにしてもココナッツオイル、ちと買いすぎてしまった(^_^;)
後8缶ほど(一斗缶で)あります。
最近のソーパーさんはココよりもパーム核を使う方が多いみたい。
私は泡の立ち方がどうも物足りないので、ベビー石けんや特別肌の弱い方を除いてはココを使うことが多いです。
それに、パームよりラードを使うことが多くなったこの頃。
ラードは家の娘の嫁ぎ先のお母様のお兄様がとんかつやさんを営んでらっしゃってそこの奥様が石けん教室に来てくださってるのですがそこから分けていただいてます。
ただ、成分的なものがわからないので小分けが控えてますが1kg300円弱てほど。
とてもお安いです。市販でチューブに入ってるものって結構割高ですものね!ラードの泡もマイルドで持続性があるので個人的には大好き!!
ラードももし欲しい方があれば、ノークレームという事を条件であれば小分けしますよ〜〜〜(^^)v

さて、明日は教室はないのですが娘が廃油でろうそくを作りたいというのでそれにお付き合い。我が息子同然のお友だちの息子も参戦して3人でろうそくを作る予定です。
夕方からは甲府大好き祭りに浴衣を着て参加予定。がんばりま〜〜〜す(^^)v

0
タグ: 石けん オイル



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ