2008/1/29  11:27

今日の午前中の教室はキャンセル  石けん教室

1月と8月は結構キャンセルが多い。
その対応もしなきゃいけないのだけど、今日の場合は出張教室で場所を提供して下さってる方が「ぎっくり腰」になったとか・・・
私も経験した事があるので・・・すごくわかる!!
そんなわけで午前中はぱっかり穴が・・・
こういうときに石けん作ればいいのだけど、作り出せばとまらないので午後の教室に差障るし・・・何にもしないのが一番!!
私も風邪っぽく、今日は孫の病院に行くのもよそうと思ってます。

さて昨日の午前中の教室は、若草での教室だったのですが
生徒さんのお一人からお菓子の差し入れがありまして
じゃ〜〜〜ん
クリックすると元のサイズで表示します
手作りのパイ&ミートパイ&ハーブティーも入れていただきました。
小さいお子様連れで見えてるのですが、すごい!!

そして今日の午前中はまたまた
クリームの材料を取りに見えた生徒さんからクリックすると元のサイズで表示します
梅アンパン(天然酵母にこだわった手作りのパン)&月桃茶いただきました。

あ〜〜〜あ・・・痩せたいけど、食べ物に目がない私!!
少しくらい大丈夫といって自分に言い聞かせてみる。

皆さんいつもえさを与えてくださってありがとうございます(笑)
0
タグ: 石けん教室

2008/1/28  7:46

孫が入院  家族

先週から孫が、気管支喘息と熱性痙攣を起こし入院しました
娘も、娘婿も風邪をひいて熱が出てるしどうしようもない状態。
世話好きなあちらのお母様がてっきかいがいしくお世話してくださってる事と思ってたのですが・・・
今年は町内会の会長もされててお忙しそう。
土日は教室も入れてなかったので病院と娘婿の所と行ったり来たり。

3/1〜3/15まで、甲斐市のフレンチレストランのギャラリーで展示会のお誘いがあり今回宣伝になればと思って載ったのですが、準備を教室が入ってない土曜日にしたい所なのに何もできません。
今回はソーパーさんの間でスウィーツな石けんがブームになってるのと一般受けがいいかなと思い、「スウィーツな石けん」をテーマに作成予定です。
カントリー系でまとめるという事なので「和」のものはNG。
でもどんなものにしようと考えてる時がとっても楽しいです。
ここで、石けんに興味を持ってくれる方がお一人でも増えればとってもうれしいです
ちょっと本腰入れてがんばります
0
タグ: 気管支喘息 

2008/1/15  19:18

シェービングソープ  せっけん

生徒さんにプレゼント用のシェービングソープを先週急遽頼まれてしまいました。
コールドプロセスで作ってすぐ使うというのは無理なので、リバッチ+グリセリンソープで作りました。

クリックすると元のサイズで表示します

今時カミソリでひげ剃る方がいらっしゃるのですね〜〜〜
なんだかそういう男性ってカッコイイ〜〜ですよね!!
うちは電気カミソリでジャーだし


ところでソープカッター、お一人送ってるか送ってないかわからないという事態に陥ってます。
かなりの数が殺到したためちょっと混乱してます。
もし頼んだのに送ってきてないという方はお手数ですがメールをいただけますでしょうか?
申し訳ありません。

それと告知してた販売用のHPできました〜!
自分では作れないのでteacupさん任せです。(お世話おかけします)
販売といっても大げさに売るといったことはしたくないので知り合いを中心にと思ってます。
あくまでも小分けですので大量の場合は別途ご相談という事でお願いします。

http://6808.teacup.com/paseri/shop

0
タグ: 石けん

2008/1/13  18:49

アロマテラピー協会の更新  せっけん

おととしの2月頃地元のナードアロマテラピー協会の教室に通いアドバイザーの資格を取得したわけですが・・・
クリックすると元のサイズで表示します
毎年この時期になると協会の更新費を8,400円払わなければなりません。
これを払わないと取得した協会認定のアドバイザー資格は消滅してしまうので、本当に仕方なく払ってるわけですが・・・
それを支払う事により、プロムナードの精油が10%OFFで買えるということ、情報誌が年6回送られてくるということなどの利点はあります。
が・・・やっぱり高い!!!

8月にたおさんにお会いして個人的な会話の中で、「私は資格は何にもありません。良く出版社の方に何か資格は?とか尋ねられるのですが資格がないとダメですか?って言い返します(笑)」という事をおっしゃてました。(たおさんかっこいい〜〜〜
アロマテラピーの世界においては国家試験とかではなく、どこかの協会の認定というだけでそれを気にしなければ全然良いわけです。
どうして私がアロマテラピーのお勉強をしたいと思ったかというと
教室に単発で来た生徒さんがいらっしゃたのですが、そのかたは某協会のインストラクターの資格をお持ちで教室の風景を見たくてお見えになったということ。
そのときにもうひとつ教室の雰囲気を見たいといって行ってるところがあるというのでご一緒しました。
アロマの勉強は前々からしたいとは思ってたのですが、どこから入っていいのかわからず調べてもすごくわかりづらくお金も高い!
そんなんで1回800円というお試し価格にも惹かれてのものでした。
そのときの先生の説明に一本の木の絵があり(オレンジの木)、「この木から3つの精油ができます。
葉っぱ、小枝からはプチグレン。実からはオレンジビター・オレンジスィート。お花からネロリです。」
精油の名前は知ってたものの、私にとってそれはとても衝撃的でした。
それを見てもっと精油のことを知りたいと思いそこの教室へ通う事となりました。
結果、石けんの教室をしててアロマの知識を得た事は非常にプラスになりましたし、今一緒に教室活動をしてる「きしちゃん」との出会いもあったので良かったとは思います。
でも、インストラクターの資格は必要ではないと思ってます。
って言うか、そんなお金もありませんし(笑)

そんなこんな思いながらでも、高いお金を出して取得した「アドバイザーの資格」
失うのはもったいないので今年も協会費払います。うううっ!痛い出費(悲)
0

2008/1/12  17:00

きのうの石けんの型出し  せっけん

きのうの教室で作った「ライスシャワー」
ピーラーで削ったせっけんを入れ
クリックすると元のサイズで表示します



本当はこうなるつもりだったのに・・・
クリックすると元のサイズで表示します
混ぜ込む石けんの色が薄かったのと、仕込む石けんの量が多すぎて(5本分)
色むらがでてしまいました。
クリックすると元のサイズで表示します

最近、失敗続き!!
申し訳ないです

気を引き締めてがんばります(^^ゞ
0
タグ: 石けん



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ