2007/12/4  21:21

今日の石けん教室  せっけん

今日は甲府市の「社会教育センター」というところで転勤族の奥様たちで作ってる会(12人、内お一人欠席)にお呼ばれされての石けん教室でした。
4〜5人の方が、2ヶ月ほど前下見&お試しで来られて気に入っていただけたらしくそれから毎月来ていただいてます。
私にとって若草の教室と、この教室の方は比較的若い生徒さんでやってて、自分も楽しくついついサービス過剰になり時間内に終わらないという事態に至っております^_^;
今日は基本の石けん(オリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイル・ひまし油)
にオプションをそえぞれ入れるという方法でやりました。(ゴートミルク&ラベンダーEO・黒蜜&さらしあん・ピンククレイ・フレグランスオイル)
それとバスボム作り。
これは若い感性でやはりカラフル・・・
いろんな色をグラデーションしたりしてかわいく仕上がってました。
またしても写真撮り忘れ・・・
唯一、一枚とったのは、ぐるぐるしてる手。。。だけ
皆さん、お美しい方ばかりなのでお顔を見せられないのがちょっと残念(-_-;)
クリックすると元のサイズで表示します
時間も押し捲り、その中でシュガースクラブを作って終了です。
お土産は、はちみつ&オートミールの石けん、廃油石けん(セージ、みかんの皮、EM発酵液入り)をお持ち帰りしていただきました。

夕方に参加していただいた生徒さんのお一人からメールを頂き,楽しんでいただけたご様子。
こういう言葉が励みになります。やってて良かったという瞬間。
今日も改めて、人との出会いを大事にしようと思いました。

皆様お疲れ様でした
0
タグ: 石けん教室

2007/12/2  18:01

重曹  せっけん

家ではお洗濯、掃除、バスボム、ふき取り化粧水、ペットにといろんな面で活躍してる重曹ちゃんですが、先日柚子の事を調べてると引っかかってきたのが赤星さんのブログ。
そこで気になる記事を発見!!
洗濯物に重曹を入れても無駄だそうです。
http://akaboshi.exblog.jp/i9

これは衝撃的でした。
今まで疑いもせず、洗濯石鹸(自作)に重曹を混ぜて使ってましたが止める事にしました。

他にも二葬式洗濯機を絶賛されてますが・・・
欲しくなってきました
汚れ落ちが、全然違うそう。
分かってはいたものの、自動式の方が楽できそうでついつい・・・
毛布もコタツの敷布団も洗えるかなと8キロ仕様のものを買いましたが、少量の時
なんだかこれでいいのかなって感じで洗濯してます。
赤星さん、洗濯を楽しんでされてるみたいで・・・いいな〜

他にもいろいろ見所がたくさん。
バナナのしみの実験もされてました。
漫画家でお忙しいのにいつそんなことをなさってるのか・・・
見習わなければと思いました。



0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ