2007/10/31  6:16

生徒さんのブログ  せっけん

毎月第3金曜日に南アルプス市から来ていただいてる生徒さんがブログにアップして下さいました。
カメラが良いのですごく鮮明に写ってます。
ボカシも程よく入れて頂き(笑)見て頂く皆さんに不快感は与えないと・・・
ブログも楽しいですが、ご本人もかなりユーモラスな方です。
お話が楽しくていつも2時間があっという間!!
石けん&クリームに惚れ込んでくださってるので私もすごくやりがいがあります。
写真はデトックスマッサージクリームとふきとり化粧水を作ってるところ。
遊びに行ってみてください。

http://blogs.yahoo.co.jp/nihaimesi/18089958.html
0
タグ: 石けん ブログ

2007/10/29  17:08

原村に行ってきました〜  せっけん

昨日石けん仲間のscrambleさんhttp://scramblesoap.blog74.fc2.com/page-3.htmlが出店されてたクラフト市に行って来ました。
毎週、日曜日は義父が来る日なので、義父と主人と2人の娘と孫と大所帯で・・・
台風一過で雲ひとつないいいお天気。
八ヶ岳は空気が澄んでてとっても気持ちがよかったです。
クリックすると元のサイズで表示します

で、気になる石けんを2つほど買い求めてきました。
人が作った石けんって使うのがとってもうれしい!
一つはハロウィンの石けん・・・シナモンの香りが好きでついつい。
もう一つはインドハーブの石けん前々から気になってたハーブが入ってたため(アムラパウダー、シカカイパウダーなど)
使うのが楽しみです(*^_^*)
クリックすると元のサイズで表示します
帰りに道の駅みたいなところで野菜をいっぱい買ってきました。
セロリにマヨネーズをつけて丸かじり!!
大好きです。

昨日は自然と仲良しの一日でした。
久々のお友達との再会とのんびり流れる時間と最高の景色と最高の空気!
本当に幸せな一日でした。
また行きたいな〜原村
0
タグ: 石けん 原村

2007/10/20  13:24

ソープカッター  せっけん

先日アップして売り出だしたソープカッター
お蔭様で完売です。
ありがとうございました。
納期を1週間もらえば追加も受付しますし、常時売ってますのまた何時でもお声かけ下さいませ。
買ってくださった方に追記で使い方を...
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
溝に包丁を入れてカットしてください。
右側は調整版をいれ3cmの大きさにきってるところです。
簡単ですがお分かりいただけたでしょうか?

ついでに・・・昨日の午後から、Mさんと石けん作りしました〜

一つ(白い方)はへちま水を100%使った石けん
オイルの在庫整理もかねたものです。
アボカドオイル/ひまし油/ククイナッツオイル/マカダミアナッツオイル/オリーブオイル/ラード/パーム核オイル/リッツアクベバEO/パルマローザEO/プチグレンEO
もう一つ(黒い方)はなんだかいろんな所でうわさになってる柿渋石けん
塗料用の柿渋を買ってきて(注:実証してないので、作ったものの使用に関しては責任もてません)
これは家の生徒さん、チャレンジャーソーパーの井上さんが作ったものを参考に作らせていただきました。(井上さんはおやじ石けんと命名されてます)
柿渋がどこに行ったら手に入るんだろうと思ってたら「ホームセンターとかに売ってますよ」と教えていただきました。(どっちが先生だかわかんない^_^;)
こちらのオイルは
ココナッツ/ババス/ラード/茶油/椿/ひまし/オリーブ/グレープシード/メンソールクリスタル/
オプションは
オウゴンパウダー/デッドシークレイ/黒蜜
EOは
ローズマリー/ペパーミント
水分の半分くらいを柿の葉をBGで抽出した物を入れて、後で柿渋投入しました。
すごい臭い!!
そして色もすごい色!!黒なんですが藍が濃くなったって感じの黒です。


クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
0

2007/10/18  20:09

甘酒石けんの試作  せっけん

五味醤油http://www.yamago.ecnet.jp/の仁さんから甘酒を頂きました

クリックすると元のサイズで表示します
仁さんらしさがあふれてるかわいらしい文字で「あま酒」と書いてあります。
仁さん、先日「ともちゃん」とめでたくご結婚されたそうです。
おめでと〜〜〜〜!!
とってもかわいらしいお嫁さんです。・・・って余談に走りましたが・・・
一つはシンプルにオリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、ひまし油水分の半分量くらいを甘酒にして作ってみました
クリックすると元のサイズで表示します
もう一つは、オリーブオイル、ココナッツオイル、ラード、ひまし油、カランデュラオイル、グレープシードオイル、オプションで甘酒トレース時に大さじ4杯、カレンデュラの花びら、マイブームのリッツアクベバを・・・
見た目をかわいらしくと思ったんですが甘酒の色に負けてしまいました
クリックすると元のサイズで表示します
甘酒の成分は苛性ソーダに負けてしまい石けんにしたら消えてしまうそうです。
それでも糖分があるのでしっとり感は出るかなと期待しております。

昨日の夜は甘酒パックをして見ました。
和風の素材を使いたかったので米ぬかを足し、それに定番のホワイトクレイを足して
入浴時に浸かりながら顔に載せ3〜5分くらい
ゆるゆるでたれてくるので小麦粉足したほうが無難かなと今日はそれで試してみるつもり・・・
結果・・・赤ちゃん肌です。
くすみも取れたような気がします。思わず、今日は一日自分の肌を何回も触りまくりました。

11月10日の教室がちょっと楽しみになってきました。
0

2007/10/17  16:41

先週の石けん教室  せっけん

家に大工さんのソーパーさんがいることはよく話をしてますが・・・
忙しくて3ヶ月ほどあいてましたが先日お越しになって石けんを作っていかれました。
今回は香りが「カルピス」見た目は空から雪が降ってきて初恋を思わせるようなイメージ???で、できたのがこの石けん


クリックすると元のサイズで表示します
なんだか繊細でとても男性の発想とは思えない・・・
香り・・・コリアンダーの精油と後はペパーミント、いろんなフレグランス本人がいろいろ足して作ってたので何が入ってるかは詳しくはわかりません。

それともう一人の連れの方・・・
この方は迷彩シリーズでしばらく行くと言う事で

クリックすると元のサイズで表示します
ピンクと紫と茶色に近いピンク
もう一つが黒とグレーと青です。
香りは、こっちも本人調合・・・女らしい香り
次回はグリーン系と茶系の迷彩柄を作るそうです。

それにしてもこの日は片づけが大変でした!!
ボールをいくつ使った事か・・・
でも楽しいひと時でした。
カットする時もどう柄が出るのかどきどき・・・
うまくできてほっとしてます。

で大工さんがソープカッター作ってくださいました。
クリックすると元のサイズで表示します
2cmごとに溝が着いてて調整版を使うと1センチごとの調整ができます。
化粧版を使ってあるのですが、汚れても洗うことができるようにとの工夫です。
5つほど作ってあるのでもしいるような方がいらっしゃれば1500円(送料別)でお分けします。
ちなみに私の儲けはありません^_^;あしからず
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ