2007/7/23  21:23

廃油石けん+古くなった石けんで洗濯してます  せっけん

EMの発酵液を使って廃油石けんを作ってそれと古くなった石けんを一晩お湯でふやかします。
クリックすると元のサイズで表示します
(夜に撮ったたので映りが悪くってすいません)
一晩経ったものをブレンダーでかき混ぜます
クリックすると元のサイズで表示します
重曹を加えます
クリックすると元のサイズで表示します
さらにエッセンシャルオイルを加えます(エッセンシャルオイルは安いものとか期限切れを使用する事が多いです
クリックすると元のサイズで表示します

以前は細かく切って・・・やってたのですが面倒臭く、塊のまま入れると溶けてるようで石けんの小さな塊が服に着いたまま・・・
塩析法も試しましたが塩を沢山使うので経済的にはちょと・・・(オフホワイトで臭いもなくキレイな石けんになるんですが)
で・・・今はもっぱらこの方法です。
ちょっと廃油臭さは残りますが・・・
家庭用の油では頻度が低いのでそんなに臭くはないのですが、中華やさんの油を沢山もらってそれを使ってます

今は自家製の洗剤で洗濯物はほとんどまかなえてますがないときは生協の粉石けんを買ってます。
廃油石けんは今後の私のテーマです
いろいろ考えてるときに石けんwebさんで廃油石けんの講習会があるというので参加することにしました。
もっともっと石けんの事知りたいし、勉強もしたいです。
年齢も重ねたこの頭でどれほど詰め込まれるか不安はありますが頑張るのみだと思ってます。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ