2007/7/16  17:59

石けん教室  せっけん

石けん教室を始めて1年半ほど経ちました。
きっかけは自治会で「EMボカシ」の講習会がありそれに参加。
たまたまEMのせっけんを作ってたので一緒に受講された方に差し上げたらすごく好評!
ぜひ、教えて欲しいという声から始まりました。
近くの公民館で10人ほどの人数から始まり、今は地元の「悠遊館」という集会場で約20人、自宅教室で40人程、出張教室で約10人程の人数の方に教えています。
石けん作りの楽しさを伝えたいという気持ちで教えるというより一緒に作るという感覚でやってます。
今回手づくり石けんWEBさんで掲載お願いしたのでしばらくトップに教室の宣伝を載せたいと思ってます。
日々のブログはスクロールしてみてくださいね(^^♪

0

2007/7/12  20:24

今日の石けん  せっけん

火曜日に石けんのオーダーを受けまして・・・
メンソールクリスタルを入れて中身はミントでお花のイメージで・・・
ということだったので作りました(^^♪
たまたま端っこ石けんが色とりどりであったのでクッキーの型で抜いてグリセリンソープを流し込みました(得意の手法です^_^;)
チューリップのFOを入れたとたん見る見るうちに固まります。(汗)
某材料やさんで買ったFOはグリセリンソープにはいいのですが、CPせっけんには向きません。
でもブレンダーなしで早くトレースを出したいときは少量入れるだけでトレースが早く出ます。
自分が想像してたものとはちょっと違うものになってしまったけど楽しいひと時でした。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

0

2007/7/12  20:01

で・・・次の日は  

TLDへ行ってきました〜
これは自治会の子供クラブが企画したもの。
大人1500円、子供クラブ会員は無料
おまけにお昼代も1人1000円支給という・・・行かなきゃ損という代物です。
毎年行くところ、違うのですが今年は参加者がすごく多かったです。
前回はSEAの方だったので、久々でした。
日曜日かつ天気もあやふやとあってわりと空いてました。
でも大好きな「カリブの海賊」がお休み中!!・・・残念
主人はアトラクションもいくつか付き合ってくれたもののほとんど「タバコ吸ってくる」と消えるし、娘はすずめばかりを追いかけてる始末・・・
そう・・・ディズニーランドのすずめって人間慣れしてるの。
恐がらずぎりぎりまで近寄ってきます。
クリックすると元のサイズで表示します
ともあれ、なんだか中途半端な気分の一日でした。
ついでに取った写真も・・・

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
そういえば、シンデレラ城のアトラクションなくなってました。
ディズニーランドのお姉さんに聞いたら「悪者がいなくなったので去年の4月からお休みしてます」だって・・・何とドリームなお答えです。すんばらしい
0

2007/7/12  19:21

さぼり  

ここ何日間かブログ、さぼってしまいました^_^;
記憶をたどって整理しなくては・・・・

まず7/7甲府の中心であった七夕祭りへ行ってきました。
人ごみが大嫌いなんですが,それよりも夕飯を作るのが面倒くさかったので
外ですませられるということだけを理由にだんなと子供にくっついていきました。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
アーケードの上から七夕の飾りがつる下がっています。
いろんなものがあります。
今年は「風林火山」ブームで「勘助」も・・・
これはゆう姫かな・・・
クリックすると元のサイズで表示します
娘も浴衣を着て・・・
0

2007/7/6  19:43

双子の生徒さん  せっけん

午前中の石けん教室は、下の娘の元クラスメートのお母さんとそのおねーさん。
何とお二人は双子。しかもそっくり。
同じ顔を目の前にしてすごく困惑しちゃいました。
「知らない人は違う男の人と歩いて不倫でもしてると思われちゃうよね」って・・・
肌質も同じらしく、石けんも、化粧水もクリームもすべて同じものでいいそうです。
教室が終わったら2人でランチに行くって・・・
いいな!!姉妹が近くにいるって・・・
私も妹とは仲がいいけど、彼女は長崎だし・・・
近くにいれば一緒にご飯も食べたりできるのにね。
学校ではあまりお話もした事もなかったけど
すごく楽しい方でした。2時間があっという間、楽しいひと時でした。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ