2007/6/21  14:58

石けん棚  

ホームセンターで1000円くらいで買って来たカラーボックスに100円ショップのすのこを取り付けて石けん棚にしてます。
真ん中の段は主人がのこぎりで切ってくれたのですが、上の段は生徒さんのSさん(男性ソーパーさん)が切ってくれました。
もともと大工さんなので、切り口がきれいに処理してあり惚れ惚れ!します。
クリックすると元のサイズで表示します
ソープカッターも作ってもらい
クリックすると元のサイズで表示します
木のモールドもいろいろ作っていただいております。

そのSさん、先日
「次の石けんは蛍にします。そいういのつくれますか?」とのこと!
う〜ん!また眠れそうにもないなあ・・・
でも少しだけ構想が練れてきました。
ピーチピッグさんにネオングローがあったなあって思い出して暗闇でも光る石けんなるものを作ろうと思案中!!
どういうふうになるかは後日・・・

0

2007/6/20  19:33

月曜日のこと  せっけん

午後1時からお見えになる生徒さんが時間になっても
見えなく、私の方で日程を勘違いしてたのかと思ってたら、
貧血で入院なさってたのこと・・・
それは石けんどころではないよね!
時間短縮のために、生徒さんが見える時間に合わせて苛性ソーダ水を溶かしとくのですが、無駄にならないように石けん作りました。
お見えになる予定だったTさんはワンちゃんのトリマー&ブリーダーさん
先月は里美千佳さんのレシピを作ったのですが、あまりにも柔らかすぎたので今回はちょっと鹸化率&入れるものをアレンジ

クリックすると元のサイズで表示します
<オイル>
オリーブ
ココ
パーム
ひまし
グレープシード
マンゴバター
ステアリン酸
<水分>
カモミール茶
<オプション>
オートミール
アクティブマヌカハニー
ココアパウダー

マージョラムEO
クリームキャラメルFO

ちょっと香り付け失敗したかも!!
まっ!そんなこともあるさ!(自分を自分で慰めてみる^_^;)

カフェ・ド・サボン さんのアクリルモードが調子がよく
教室の生徒さんにも薦めてるのですが、牛乳パックが気に食わなく角がちゃんとしたせっけんを作りたいと言う生徒さんにアクリルモードを頼まれ、朝から無理を言ってみゆさんと待ち合わせをしてアクリルモードを受け取りに行った。
いろいろ話をしたり、楽しいひと時
でも、やっぱり!若い!!
息子と3つしか違わない!!うらやましい限りです。
山梨のソーパーさんと交流を広げていろんな方に石けん作りの楽しさを伝えていけたらいいなと思った一日でした。
みゆさん、ありがと




0

2007/6/19  21:10

嫌な一日  

かつて生徒さんだった人が、去年の11月に石けん&etcのお店をオープンした。
当初、石けんの部門だけ共同経営ということで携わったのですがいろんなすれ違い、考え方の違いがあり手を引いた。
やめる直前にフリーペーパーに載せるから取材を受けるように言われ、写真も・・・
若い頃体重が38kg前後だったこともあり私はいまの自分の容姿がとっても嫌!!
でもその時はしょうがないと思い受けたがすごく苦痛だった。
先月の終わりに新しい号が出たのだが、それにまた私が載ってた。
来る生徒さんが数人見たといってきたので、前の号と勘違いしてると思ってたのだが
あまりにも言われるので確かめると・・・あった!!
無断掲載・・・許せない!!
怒りは絶頂。
思い余って電話をして「どういうこと」的なことを言ったのだけど・・・
電話を切って心の狭い自分に悲しくなってきた。
言われる方も嫌だろうけど、言う方も嫌だ。
一日何も手がつかず愚痴ばかりこぼしてた一日だった。
作りたい石けんいっぱいあるのに・・・
夕方、お友達に話しを聞いてもらいちょっとすっきりした。
明日は今日の分まで頑張らなきゃ!!
お話を聞いてくれたお友達に感謝します。
ありがとう
0

2007/6/16  23:13

義父  家族

3年前だったかなあ〜
義父が「自分は癌」ということを言ってきた。
信じられなかったけど、お医者さんに余命7年といわれそのときから毎週我が家へ訪ねてくるようになった。
あの頃からすれば、足腰も弱くなって・・・
あんなに元気だったのに・・・
親孝行できないけど
一緒に過ごすことしかできないけど
残された時間がどれくらいかわからないけど
笑って、楽しい時間を過ごしたいね。
もうちょっと・・・まだまだ元気でいて欲しい・・・
もうちょっと・・・まだまだあなたの娘でいたいから・・・
0

2007/6/15  23:36

新聞紙のリサイクル袋  

教室にお見えになってるkさんはすごくおしゃれな方
ある日、「これを使ってください。せっけんを入れる袋は2度と使えないからこれで充分ですよね」って言って新聞紙と広告で作った紙袋を下さいました。
手づくりということもあってとっても愛着がわく袋。
新聞のキレイな所だけ取っといて作るそうです。
私はみんなに助けられて教室をやってます。
本当に日々感謝です。

Sさんからは今日はトマトを頂きました〜
毎日毎日、いろんな物をもってきてくる生徒さん。
田舎ならではの光景かもしれませんね〜
それと山梨の方の人柄もあるのかもしれません。
生まれ育った九州が大好きだけど、最近はこの山梨も好きになりました。
日本一の富士山も見れるし・・・

今日も「ありがとう」の一日でした。
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ