2015/8/27  18:00 | 投稿者: レイ


スタンプを押しに2セット。


槍 SS106  SS真田幸村:8/5 宝  5pt
騎 真006  SR真田信幸:7/9   0pt
槍 真005  R小松姫:7/5  0pt
弓 EX059  R恭雲院:2/2  0pt
槍 宴136  SR於菊:1/3  0pt
【九十九髪茄子 武/復/復】

× 正三位A 毘天ワラ
○ 正二位E 豪放磊落ワラ
○ 正三位C 4枚宵闇

2勝1敗

前回プレイした時にちょろっと書いたSR真田信幸入り宴SR於菊デッキ。

これまでの宴SR於菊デッキの中で一番よさそうです。

相変わらず士気の殆どをアカギに大切な恋文を書くために費やします。

虎口に入る時は異端の策略狙い。

相当リードを取られていた場合でも、アカギがいると最後まで逆転のチャンスがありますね。



槍 真009  SR真田幸村:9/5 宝  0pt
弓 真010  SR竹林院:6/6  4pt
騎 EX008  R竹中半兵衛:5/10  24pt
騎 織048  R島左近:7/7  20pt
【富士茄子+ 統/速/速 迅速出城】

○ 正三位A 掛かれ柴田+宴SR織田信秀
× 正三位B 君臣水船の如く
○ 正三位B BSS宇都宮成綱+UC金上

2勝1敗

先日書いた馬孔明入りをお試し。

R島左近を入れたのは今孔明2枚掛けする時用、そして計略で忍になれるからです。

今孔明1枚掛けが武力+6のため、富士茄子を付けつつSR竹林院が目覚められるのが大きいです。

でも武力15……

武力15にするなら同士気で速度も上がる宴SR於菊で良いような感じがします。

ただそれだとコストが歪に。

槍SR真田幸村、SR竹林院、宴SR於菊。

そして残り3コスト……ハッ、一天四海……


武力9はR三好清海もいますが、寡烈がないのと統率が3なんですよね。

ただ宴於菊はR三好に掛けると統率が上がり、軍備持ちなのでカチカチ。


SR竹林院は強いと思うので、何か相性の良い計略はないものか……




んで、UC磯野行尚を引きましたが、この人、ずっとRだと思っていました(笑)













タグ: 戦国大戦

2015/8/26  21:58 | 投稿者: レイ







天秀の尼姫はメインにはなりませんが、ごちゃっとしている時は強いです。

采配なんかは摩利支天の再来に任せて。

ただ前にも書きましたが、どこでどの計略を使うか、もしくは解除するかしないかなど、計略の選択が結構難しいです。

この試合の最後も解除するのではなく摩利支天を撃てば楽に攻城が入ったと思いますが、プレイ中は解除して手数を増やして自軍の大筒を守ろうとしました。

が、考えた通りにはならず、手数を増やす必要はありませんでした。


R奈阿姫はC真野が傑集するだけで強くなれるSR後藤又兵衛が丁度いいのかもしれません。

それに解除するだけで武力15(武家宝付)ができるので硬いです。

それと、これ以上傑集したらR豊臣秀頼の君臣豊楽でいいということになります。

もしくはSR木村。

R奈阿姫は士気4で気軽に使えるのがメリットかなと思います。
















タグ: 戦国大戦

2015/8/25  22:47 | 投稿者: レイ


SR竹林院を目覚めさせるデッキを考えていたのですが、真田家の武将を武力15以上にする手段があまりないですね。

武力9の武将に武家宝を付ける前提でも、最低武力+5が必要です(寡烈抜きで)。

今孔明なら効果時間の長い1枚掛けで戦場を闊歩したり、状況に合わせて2〜3枚掛けも使えます。

しかも1枚掛けは士気5で武力+6に攻城力も上がります。

が、竹中半兵衛本人が武力5であり、兵種は弓or鉄砲or馬。

弓のSR竹林院が既にいるので、馬……?(笑)


そもそも真田家の武力9は3コスの各種真田幸村とR三好清海。

それに武家宝を付ける前提だと、家宝を使った後に目覚められなくなる可能性もあるので、そこを考慮しないといけないんですよね。

むむむ。







タグ: 戦国大戦




AutoPage最新お知らせ