ゾロアスター教「スプンタ・アールマティ」:ゾロアスター教において崇拝される善神アムシャ・スプンタの一人。その名はアヴェスター語で「神聖なる敬虔・献身」を意味する。パフラヴィー語では、スパンダルマド (Spandarmad) と呼ばれる。女神と考えられ、女性の守護神とされる。また、悪神タローマティ (背教)の敵対者である。地母神とも考えられ、スプンタ・マンユが創造した世界の七つの要素のうちの大地の守護神とされる。『ウィキペディア(Wikipedia)』
善の神を孕むためには、悪の神を創造しなければならない。
善の神だけを孕むことはできない。
善悪は相対的であり、比較であり、それまで善であっても、より以上の善が誕生すれば、それは悪となる。
しかし、それは善と評し、悪と評しているだけのことであり、総体はほぼ変わりない。

0