男前だけどちょっぴりおばかなうさぎの思い出
わかっちゃいるけど・・・  ももち

 今日は、3月28日。

 死んだ子の年は数えちゃいけないと言うけれど、
 数えちゃいますよね〜

 7歳のはずでした

 ブログするようになるまでは、気づいたら過ぎちゃってることも
 あったけど、私なりに祝い膳つくったりもしていましたわ。

 うさぎブログでは恒例の、くり抜きは・・・・

 なんせ不器用なもので

 5歳のときは「ごさい」 6歳のときは「六」
 ようやく普通に「7」ができると思ってたのに。

 今週は出張なので、朝家を出る前にももちにお参りしてきました。

 お月様で見守ってくれてるよね

 また、うさぎちゃんと暮らしてもいいと思う?
 クリックすると元のサイズで表示します
 そうなのよね。


 ☆  ☆  ☆

 今回の震災に対して、緊急災害時動物救援本部が
 専用のHPを立ち上げてます。
      →「東北地方太平洋沖地震 動物救援活動

 
 たくさんあったうさぎちゃん用のフードは大久野島に送ってもらって
 残ってないので、タオルを送ることにしました。

 ワタシが使うものだけを残して集めてみると・・・・
 クリックすると元のサイズで表示します
 結構ありました。

 一昨日から全部洗濯しなおして
 クリックすると元のサイズで表示します
 昨日、ダンボールにつめて送ってきました。

 送料を寄付した方がいいのかなとも思ったけど、この金額で
 このタオルは買えないし、断捨離中のワタシも助かるからねー

君よ、散財にためらうなかれ  雑談

 なんだか、なかなかブログ更新ができないでおります。

 世の中は、放射能漏れの話題で持ちきり。

 お水も手に入らないらしいですね。

 もしワタシなら、自分は水道水飲めるけどうさぎちゃんには
 なんとか、危なくないお水が欲しいと思うもんな〜

 大阪にはお水は売ってるけど、2Lのペットボトルが品薄。

 500mlはあるし、普段お水を買う習慣がないので困ってないけど。

 

 テレビ見てると野菜や魚なんかの生鮮食料品が売れないってやってた。

 売れ残ったら廃棄処分?? そんなのダメだわ。

 ・・・・と思ったけど、残念ながら自炊しないので、今までにも増して
 外食を心がけることにしましたっ
 クリックすると元のサイズで表示します 


 と、言うわけで昨日はミナミの法善寺横丁に飲みに行ってきました。

 さすがに写真は自粛いたしますが、
 人も普段どおり多くてなんだか安心しましたわ。
 クリックすると元のサイズで表示します

 普段と違うのは、水かけ地蔵のところには、お坊さんがずらって並んで
 募金箱を持ってお経を唱えておられたことかしら。
 
 クリックすると元のサイズで表示します


 相方M氏が香港出張の帰りに、うちによってたんですけど
 そのときに持ってた週刊誌をぱらぱら見てたら、目に付いたの。

 「君よ、散財をおしむことなかれ」 関東大震災後の教訓。

 なんかねー。なるほどと思ったのよね。

 みんなが自粛してたら、経済がまわらないわ。
 
 堂々と外食できる理由をみつけた・・・ってことじゃないのよ?

 なるべく、保存食(カップラーメンやレトルト)は食べないようにするわ。
 


したらダメなこと。  

 ワタクシ、先週は名古屋に出張していました。

 ビジネスホテルに泊まっていたのですが、朝食時に見かける
 客層がいつもと違っていました。

 普段はビジネスマンばかりで女性を見かけることもまばらなのに
 家族連ればかりで、まるでファミレス。

 きっと被災されてここまで避難してこられているのね。

 こんな時でも子供達が元気で賑やかでよかった。
 クリックすると元のサイズで表示します

 ・・・・と思っていましたが、どうやらみなさん東京あたりの方で
 東京も原発が怖いからと逃げてこられたご様子。

 そうわかったときから、賑やかと思っていたのが、
 うるさく感じはじめたのは、ココロが狭いのでしょうかね。

 本当に避難が必要な人に場所がなかったら困るわ。

  
 テレビ見てると、不安を煽る派のキャスターもいますよね。

 「これからの日本は一体どうなってしまうんでしょう」

 その締めはないと思うわ。


 今は冷静に、自分が必要なものだけを買って、日々日常を暮らすこと。

 とりあえず、しちゃいけないことをしないこと。

 それがワタシにできることかしら・・・

 ガソリン運ぶタンクローリーを見かけるとなんだか嬉しくなります。

 早く、東北まで運んで欲しい。
 クリックすると元のサイズで表示します

できること。  雑談

 テレビを見てると、前から離れられなくなります。

 
 神戸の震災の時に、ちょっとだけ避難所にいたこともありますが、
 そんな経験や、通勤難民も「ささいなこと」ではないかと思うくらい。

 震災のあと、私は大阪に引っ越しましたが
 あんなに広範囲に被害を受けてしまったら、どこへ行けばいいんでしょう。

 いろいろ考えると、本当に悲しくなります。

 でも、神戸の時もそうだったけど、外国のように略奪や暴動をおこさない
 日本人ってすごいと思います。

 そういうのもニュースにして欲しい。


 この2日間は、出かけることもなくテレビを見ていましたが
 嫌でも明日は月曜日。

 私が今できることは、「日常生活を送ること」だと思うんですよね。

 素人がボランティアで駆けつけることは、今は迷惑だし。 


 あと、節電と寄付。 

 
 被災された方はもちろん、救助に頑張っておられる方も
 どうかご無事で。

た、たいへん・・・  


 今日はのんびり会社で仕事をしていると

 15時前頃に「なんか揺れてない?」

 Yahoo News見てた後輩が「宮城で大きな地震があったらしいです」

 「宮城であって、ここまで揺れるの?」


 TVをつけてビックリ。

 それからは、釘付けで仕事になりませんでした。

 津波の怖さをリアルタイムで見ました。


 ワタシは阪神大震災を経験しましたが、当時は何の情報もなく

 テレビもみられなかったので、何がなんだかわかりませんでした。

 今はまだ、被害にあわれた方の人数も10〜20人とのことですが

 あの津波を見ると、数千人ではないかと思い、怖くなりました。

 ワタシは一体何ができて、何をすればいいんでしょう。

 みなさまが、ご無事でありますように。




AutoPage最新お知らせ