石鹸の匂い

2017/12/27 | 投稿者: 鹿苑院

石鹸の匂いを想像してみてほしい。きっとああいう匂いを思い浮かべただろう。

かなり前からだが、洗顔に使うのをチューブ入りの洗顔フォームからちょっと上質な固形石鹸に変えた。別に健康とか美容の観点からそうしたわけではなく、その方が長持ちするので買い替えの手間が減るからというだけの理由である。
なんとかのエキスがいろいろ入っている石鹸も良いが、長く使うなら石鹸素地100%の純石鹸がやはり一番良い。そしてその匂いを嗅いでみると、当たり前だが無香・無臭である。いわゆる「石鹸の匂い」は石鹸そのものの匂いではなく石鹸に添加されている香料の匂いなんだとよくわかる。

「アレッポの石鹸」という商品などはオリーブオイルから作られた純石鹸で、入手しやすい上に評判が良い。シャンプーの代わりにこれで洗髪するとハゲを予防できるという噂も聞く。今使っているシャンプーがなくなったら試してみよう。
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ




AutoPage最新お知らせ