2016/8/29 | 投稿者: 鹿苑院

先日、岐阜市歴史博物館で開催中の「豊臣から徳川へ」という特別展を見てきた。
展示の感想は置いといて、居合わせた老夫婦が「家康はしょーもないことでイチャモンつけて豊臣家を滅ぼしたから云々」と批判的なことを言っていた。

まあその気持ちはわからないでもない。方広寺の鐘の件は確かに無理がある因縁付けなのは否定できない。
ただ、そこまでして豊臣家を滅ぼしたかったのは判官贔屓の小説やドラマで描かれるような私利私欲のためではなかったかも…という視点を持てば違ったものが見えてくる。

豊臣家の弱体化は明らかであり、幼主秀頼では諸大名を抑えきれない可能性がある。そうなると戦国に逆戻りで、悪くすると日本はスペイン・ポルトガルの植民地にされていたかもしれない。
そうさせないためには諸大名を黙らせる力がある徳川家に天下が一本化された方が良いわけで、一豊臣家は犠牲にしてもより大局的な天下万民の幸福のためなら自分はどんな汚名でも着る──そう家康は考えていたのだろうと少なくともオレは思うし、その証拠に死の直前、次のような言葉を残している。


わが命旦夕に迫るといへども、将軍斯くおはしませば天下のこと心安し。
されども将軍の政道その理にかなわず、億兆の民艱難することあらんにはたれにても其の任に代わらるべし。
天下は一人の天下に非ず、天下は天下の天下なり。
たとへ他人天下の政務をとりたりとも、四海安穏にして万人その仁恵を蒙らば、もとより家康が本意にていささかもうらみに思うことなし。



どうだろう。嫌われる原因になりがちな豊臣家を滅ぼしたことこそ、見る角度を変えれば尊敬の理由になるではないか。
0

2016/8/25 | 投稿者: 鹿苑院

死んだコッピーに代わり、ベタを買ってきた。青いのが欲しかったのだが行った店にいた個体は青いものはどうも発色が悪く、どうかすると薄暗いところではただの黒に見えるくらいだったので、赤備えも良かろうと全身赤一色のにした。単純に赤は派手で見映えがするからいいだろうと思ったのだが、よく考えると日本人にとって赤い魚というのは金魚で見慣れているからあまり物珍しさはないかもしれない。

闘魚とも呼ばれる気性が荒い魚で、オス同士を同じ水槽に入れるとどちらかが死ぬまで闘う習性がある(メス相手でも襲い掛かることがある)。このため原産地のタイでは闘犬や闘鶏のようにベタを闘わせるギャンブルがある。
そんな荒んだ魚だが生命力は強く、「コップでも飼える」と言われるほど飼育はやさしい(らしい)。

オレはペットに名前をつけることが苦手で、ついつい名付けないまま飼い続けてしまうことが多いのだが、このベタの名前はすぐ思いついた。タイ原産だからアンコール・ワット(カンボジアだけど同じ東南アジアということで勘弁してくれ)にちなんで、ワット君。ただし失恋しても部屋を爆破したりはくれぐれもしないようにしてほしい。
0

2016/8/24 | 投稿者: 鹿苑院

飼っていた魚(コッピー、アカヒレ)が死んだ。記録を調べたらうちに来たのは2012年11月14日なので4年弱の付き合いということになる。最初3匹だったが2匹は早期に死んで最後の1匹である。

今朝、瀕死なのに気が付いたが出勤なので見守ることができず、「看取ってやることができずにごめんな」と声をかけて出掛けた。むろん帰宅すると死んでいた。
酸素を送るあのブクブク機もなくただの瓶の中でよく4年も生きてくれた。
0

2016/8/23 | 投稿者: 鹿苑院

韓流ゴリ押しで人気を失ったフジテレビの、最も視聴率が安定して取れる番組は「サザエさん」らしい。2桁を取れる最後の砦である。もっともその砦も今は陥落が近く、8%にまで落ち込んでいるそうだ。

「サザエさん」は現代に合わなくなっているということはよく言われる。
子供たちは東京都内の空き地(!)で野球やゴム跳び(!!)をして遊んでおり、スマホゲームはおろかテレビゲームをしている子供すら皆無。
作中世界の男性はサラリーマンが多いが正社員ばかり。不景気の「ふ」の字もなさそうで減給やリストラとも無縁。5時には仕事が必ず終わって、すぐ帰宅すれば家族全員で食卓を囲み、居酒屋に立ち寄ってほろ酔い気分で帰宅すれば専業主婦の妻が夜食を用意して待っている。

磯野家の生活は昔はどこにでもあるありふれたものだったのかもしれないが、現代人から見れば貴族の生活である。「サザエさん」はホンワカしすぎていて見ていると腹が立ってくるという意見も少なからずあるのだ。2010年代型の新しいサザエさん症候群といえるだろう。

とはいうものの、現代のリアルな世相に合わせれば波平は退職金を増やす代わりに早期退職を勧告され、マスオは減給。サザエは派遣社員としていつクビになるかわからない不安定な仕事に出、タラオは保育園や幼稚園に預けたいが待機児童を余儀なくされる。カツオやワカメは空き地などあるはずもなく公園ですら元気よく遊ぶと近隣住民から苦情が来るので外でなど遊んでおれずゲームでひきこもり。
そういう暗い「サザエさん」をわざわざ見たいかというと断固見たくないので、まああれはあれのままで良いのかとも思う。
0

2016/8/22 | 投稿者: 鹿苑院

熱田神宮の境内にある付属の小さな神社(摂社)に、楊貴妃を祭神とするものがある。言うまでもなく唐土の人であり日本の土を一度も踏んだことがない彼女がどうして神社の祭神に収まっているのかというと、面白い理由がある。
実は玄宗皇帝が日本侵略を企てたため、危機感を持った日本の神々が彼を骨抜きにするために送り込んだ工作員が楊貴妃であるという。その理屈でいけばなるほど彼女は日本を守った人物になり、神社の神様になる資格がある。

唐は近隣諸国への侵略に関しては積極的だったと言っていい。玄奘三蔵などインドへの往路に高昌国という国に立ち寄って歓待を受け、必ず帰りにも立ち寄りますと約束したのだが、さてインドからの帰り道にこの地を踏む頃には彼の母国である唐の手で高昌国は滅ぼされており、たいへんがっかりしたという逸話がある。
玄宗が本当に日本への侵略を企てていたかどうかは定かでないが、楊貴妃を工作員とする話ができるほどに当時の日本人が唐の脅威をリアルなものと捉えていたことは確かだろう。
0

2016/8/21 | 投稿者: 鹿苑院

レスリングほどプロ(プロレス)とアマ(アマレス)で違う競技は他にない。ルールも試合する場の形もまるで違い、ほとんど別の競技である。なので元々オリンピックに興味がないこともあって、プロレスファンではあっても吉田沙保里がやっているレスリングは見ていてもちんぷんかんぷん。

その吉田沙保里が金メダルを逃して大泣きしているのは何故?と思った。これが4位に終わってメダルを獲得できなかったなら気持ちはわかるが、銀メダルならたいしたものじゃないか。「銀メダルに終わってしまって申し訳ないです」とまで言っていたが、やっぱりスポーツに熱い人の感覚って理解できないなと思ってしまった。まずオレなら美的感覚として銀のたおやかな輝き方が好きということもあるが、世界2位になったら大威張りで帰国する。

別に吉田沙保里に限ったことではなく、銀メダルを獲得した選手は似たようなことを言う。これが世界中の選手に見られる傾向なのか日本人だけの現象なのかは知らない。
0

2016/8/17 | 投稿者: 鹿苑院



試供品を取り寄せてみた武蔵野ワークスさんの「樹海」。富士の樹海のコメツガ林を再現した香りだという。富士の樹海というとなにやらおどろおどろしいイメージも湧くのだが、我らが林原大閣下もCDのジャケット撮影をした所縁の地でもあるのでマイナスイメージはそれと相殺。肝心の香りはすっきりさわやか、まったく邪魔にならないすがすがしい香りで抜群に良かった。
0

2016/8/16 | 投稿者: 鹿苑院

Sさんという患者がいる。院長にたいへん嫌われており、「この人の予約はとるな。予約とりたいと言われても空いてないといって断れ」と指令が出ているほど。

そう言いたくなる理由ももっともで、この人はドシロートのくせにこちらからの説明に対して「いやそんなわけがない。俺はこうだと思う」と荒唐無稽な自説を語りだし、ああしますこうしますとこちらが言っても「必要ない」と拒否することもある(じゃあ来なきゃいいと思うのだが)。
大学などの医療教育機関ではこういう場合も「説明不足、コミュニケーション不足」ととにかく医者側の責任にしようとするが、現実的には何をどう話しても聞く耳持てない人というのはいるわけで、いくらインフォームド・コンセントだ患者の決める権利だ言ってもまともに相手していたら結局本人のためにもならない。お客様は神様でございますという「行き過ぎた人権意識」は捨てて、やっぱりシロートはシロートであることを自覚してプロに逆らうべきではない。

ちなみに義弟と同じ苗字なのだが血縁関係は無い。多分。
0

2016/8/14 | 投稿者: 鹿苑院

大昔にアニメ映画で作られたもののリメイク。実写版というが主人公の少年以外すべてCGである。

感想から言うと素晴らしかった。スイーツ女が喜びそうなディズニープリンセスも登場せず、従って恋愛要素も皆無。「男が観ても面白いディズニー映画」という、ある意味で「清楚系AV女優」と同じくらいに矛盾する命題を見事に達成した力作である(←こういう余計な小ネタを入れるからダメなんだよね)。

ちなみに結末はアニメ版と違うので、アニメのストーリーの記憶がある方も楽しみにして観てほしい。
0

2016/8/14 | 投稿者: 鹿苑院

…という、ファン以外にはどうでもいいニュース。
新聞の一面で報じたり、テレビでニュース速報のテロップを流したりするようなことだろうか?
私企業たるジャニーズの一所属グループが解散するというそれだけのことが?

例えば大災害が起きたとか、総理大臣が電撃的に辞任するとかならこの扱いの大きさでもわかるが、SMAP解散でここまで騒ぐというなら、そんなことよりオレ的にはみかこしのキングレコード脱退の方がよほど大きなニュースだったし、SMAP以外の誰かのファンなら皆一つや二つはSMAP解散よりも重大な、しかし報道にはならない自分だけの大ニュースを受けたことがあるだろう。

…なんというか、日本は平和で、そしてジャニーズの持つ陰の力は不気味。
0




AutoPage最新お知らせ