2015/4/14 | 投稿者: 鹿苑院



初代タイガーマスクのミサイルキック(トップロープからのドロップキック)。
昔はこういう技でも大技として盛り上がったよね…と言いたいところだが、オカダ・カズチカの登場でドロップキックは再び盛り上がる技に戻りつつある。

この試合、ミサイルキックでフォールすればよかったのに最後のダブルアームスープレックスは蛇足だと猪木に叱られたらしい。そのダブルアームスープレックスもちょっとなかなか見られない高さまで上がっていて、タイガーの非凡さがよくわかる出来になっているのだけど。
0

2015/4/14 | 投稿者: 鹿苑院

足利氏はそもそも下野の豪族だし、頼朝の子孫が絶えた時点で繰り上げ一位の源氏の嫡流。
そういうわけで、室町幕府は物理的には京都にあったがあれは鎌倉幕府のスピリットを継ぐ東国武家政権と言っていいと思う。少なくとも尊氏の時代にはね。

どうにも鎌倉や江戸の幕府に比べて評価が低く、人気も薄い室町幕府だが、オレは結構好きである。北山・東山の文化が後の世へのどれだけ大きな財産になったか考えてみれば、そんなにないがしろにしていいものではないと思うんだけど。京都の時代祭りには室町幕府関係は排除されているというが、なんとも狭量なことだ。
0




AutoPage最新お知らせ