2013/10/2 | 投稿者: 鹿苑院

焼き鳥が好きだ。タレか塩かと聞かれたら、どちらも好きだが僅差でタレか。幸いオレの周りにはそういうウザい人はいないが、「わかってないな〜。通は塩だよ」と言ってくる人も世の中にはいるらしい。

日本人には「素材本来の味信者」が多い。焼き鳥は塩しか認めないというのもそうだし、エスプレッソなどの苦いコーヒーにも、本来そんな飲み方するものではないのにミルクも砂糖も入れず豆本来の味ガーと言ったり、博多ラーメンには粉落としとか湯気通しと称するほとんど茹でてない麺を食べて小麦本来の味ガーと言ったりする(生の麦は消化しづらいので加熱して食べるのが有史以来どんな文化圏でも常識なのだが)。へそまがりなオレは、だったら刺身に醤油をつけずに食ってみろいと言ってみたくなる。

「シンプルな料理法ほど美味い」と主張する人も多い。でもオレはそれには必ずしも賛成できない。シンプルゆえに美味いということも勿論あるけど、手の込んだ料理もやっぱり美味いものだと思う。第一、そんな言い方で手の込んだ料理を馬鹿にするのはその料理を作った人や、その料理法を発明した先人に失礼だと思うのだ。
だからオレの意見としては、「シンプルか手が込んでいるかに関わりなく美味い物は美味い」、これに尽きる。豆腐なら冷奴も美味いし麻婆豆腐も美味い。

ただ、こういうことはある。オレは刺身を食べる時、醤油にわさびを溶くことはしない。わさびの辛味成分は揮発性なので醤油に溶かせばあっという間に無くなってしまうからだ。だからその都度刺身にわさびをつけて、それを醤油につけて食う。これは通ぶっているとかそういうわけではなくて、美味しく食べられる物をわざわざ味を落として食べる必要性を感じないからだ。
0

2013/10/2 | 投稿者: 鹿苑院

クリックすると元のサイズで表示します


「信長の野望 創造」11月14日発売。
このシリーズ、近年は駄作ばかりが続いたが、開発の責任者が変わったらしく今回は期待の声が高まっている。長らくゲームから離れていたが、オレもひさしぶりにわくわくしてきた。PS3版には追加シナリオとして「天王山」、Windows版には「長篠の戦い」があるようだが、オレはPS3を持っていないのでWindows版になる。どっちかというと天王山の方をやってみたいのだが…。

公式サイト
0

2013/10/2 | 投稿者: 鹿苑院

ダウンタウン・松本人志さんの発言。

「一番悪いのは自殺することですよ。これを誰も言わないんですよ。もう皆可哀相可哀相ってやるじゃないですか。こんなね、報道の仕方してたら自殺減らないですよ。 皆味方してくれると思うもん。僕が死んだら皆が味方してくれんねやと思ったら自殺する奴どんどん増えますって。腹たってしゃーないねん。なんだかんだ言いながら、自殺する奴はアホやって誰か言わんと。

いじめられて死にたくなる気持ち分かる。でもね、やっぱ一番罪深いのはね自殺なんですよ。自分で自分の命を絶つことが一番罪深いんですよ。だからそれをやることが一番あかんねやってことを言わんとね。そりゃ俺ももしいじめられてたら、俺今死んだら、俺をいじめてた奴とか、皆こんだけくそみそに言われんねや。俺は物凄いええもんになる、皆可哀相 可哀相と言うてくれる、俺も死のかなって思うって。

それをね、誰一人言えへんからねー。
どこどこが悪い、いやそれも悪いですよ。学校も何や、悪いですよ。いや、勿論じめる奴も悪いですよ。悪いけども。馬鹿や!!と 自殺する奴は馬鹿なんや!!って言わなあかんねんて。」


なんとなく自分が言いたいのにうまく言葉にできなかったことを松ちゃんに言ってもらった気がする。
0




AutoPage最新お知らせ