2013/10/31 | 投稿者: 鹿苑院

おい、今は本当に平成25年か? 気付かないうちにタイムスリップでもしたのか? なんとも時代錯誤なニュースが入ってきた。なんと、革マル派女子学生(20)逮捕。

シーラカンスを発見した人はこういう気持ちだったのだろうか。この時代にまだ革マル派なんて生き残ってたのかと、白昼に北京原人でも見たような感覚に襲われる。それも平成生まれである。まさに生きた化石だ、絶滅危惧動物として仲間と一緒にずっと檻の中で大事に飼ってやればいい。

実はオレが卒業した大学にも似たようなのが何人かいた。入学式の日にはヘルメットをかぶってマスクで口元を隠し、旗や垂れ幕を持っていた。オレの記憶によれば確か「新聞部」を名乗っており、壁新聞を作っていたが、もちろん内容は真っ赤である。彼らの仕業かどうかは知らないが、そういえばあの街には電柱などに時々「天皇いらん」と落書きがしてあった。

生きた化石だと上で書いたが、案外そうでもないかもしれない。なにしろ学生運動最盛期の頃にまさにそれをやっていた世代が今の社会でそこそこの地位にいる。そのくらいの歳になれば長年信じてきたことが間違いだったと認めることは難しいらしく、これだけウソが明らかになっているにも関わらず「日本は昔韓国にひどいことをした。慰安婦に賠償を」と言い続ける中高年が後を絶たない。大手マスコミ・新聞社のお偉いさんもきっとそういう手合いばかりなのだろう。

例えばコメンテーターとしていつもテレビで断定的な口調で持論をぶつテリー伊藤氏は学生運動をやっていた。こういう経歴のある人物を起用してその意見を放送するというのは中立的とはとても言い難い。
元総理大臣の菅直人氏もやはり学生運動上がりだが、氏が総理大臣になった時には「学生運動をやっていたから庶民感覚がわかる」などとほざいたマスコミがあった。学生運動など反社会的運動の代表みたいなもんだと思うが。
0

2013/10/30 | 投稿者: 鹿苑院

毎日新聞のこの記事。
リンクだけじゃなく本文も載せておこう。


 ちょっと面食らった。「特アとの関係は重要ではない」。意見感想欄にそう書いてある。ご存じだろうか。特ア(特亜)は特定アジアの略で、具体的には中国、韓国、北朝鮮を指す。反日感情の強い3国を冷ややかに隔離するように、ネットなどで時々見る言葉だ。

 今月初旬、ある大学でアンケートをさせてもらった。偏差値的には超難関の国立大だが、誤解や先入観を避けるため大学名は伏せる。回答者は約90人。調査結果を見ると、「特ア」のような意見感想は例外的とはいえ、学生たちは近隣諸国、特に日中関係の改善に悲観的だ。「今後50年、中国とうまくやっていけるか」との問いに「非常にうまくやっていける」と答えた人は皆無。6割以上が「関係悪化」「険悪に対立」と答えている。

 また、「集団的自衛権を認めるべきだと思うか」との質問に、「思う」と答えた人は55%、「思わない」はわずか13%だった。「行使を認めるべきか」と聞く方が正確だが、出題ミスとも言えまい。ちなみに毎日新聞の8月の世論調査では、「思わない」が53%を占めた。タカかハトかといえば、エリートと呼ばれる学生たちはタカに近い。

 なんでかな、と別の大学の男子学生に聞いたら、「学生はネットを見たりして自分の好きな情報をどんどん取り込む。だから考え方が一面的に、急進的になる傾向があるのでは?」とのこと。なるほどと感心したが、知識欲が旺盛でも一面的になるとは限らない。若者を引き付ける「左」の論客が「右」に比べて目立たず、影響力が弱いことこそ根本的な問題ではなかろうか。

 ともあれ隣人は大切にしたい。右でも左でもいいが、特アなんて悲しい言葉だ。



すいません、毎日さん、一言いいっすか?
恥を知れ、恥を。

何が「悲しい言葉」だ。おまえらマスコミが事あるごとに「アジアからの反発が高まっている」「アジア諸国への配慮を」「アジアとの関係重視せよ」「アジアから日本が孤立」などと書き立ててミスリードしてきたから、そのアジアってどこのことやねん、中朝韓以外にアジアに反日の国なんて無いやんけというわけで区別する必要上、「特定アジア」と言わざるを得なくなったのが始まりではないか。
アジアは広いのにこの三国だけがアジアであるかのように書き立てて日本国民をだまし続けてきた罪を棚に上げて他人事のように言うな。マスコミの詐欺にだまされないための正当防衛でできた言葉だと思い知れ。
ついでに今度は「変態新聞なんて悲しい言葉だ」とでも書いてみたらどうか。

0

2013/10/28 | 投稿者: 鹿苑院

韓国政府が作った独島(竹島)広報用動画で、NHKドラマ「坂の上の雲」からの映像無断使用が発覚。

反日のための動画を作るために日本のドラマからパクる…。
ちゃんと反日やる気あんのかコラ。
0

2013/10/28 | 投稿者: 鹿苑院



すごいCMだなあ。

賛否両論あると思うが個人的にはOK。こういうギャグくらい容認されるおおらかな社会であってほしい。
0

2013/10/25 | 投稿者: 鹿苑院

津駅でタクシーを拾って「高田専修寺まで」と言ったら「高田本山のことですか?」と聞き返された。地元ではそう呼ぶらしい。その呼び名が表している通り、真宗高田派の本山。

クリックすると元のサイズで表示します


今でこそ浄土真宗は東西本願寺が最大の宗派になっているが、それは天才布教家・蓮如上人が登場してからのことで、初期の真宗では高田派が最大だった。「高田」というのは津の地名ではなく、関東で活動した親鸞聖人が拠点にしていた下野高田(栃木県)のことである。蓮如上人の布教により東海北陸近畿地方の高田派門徒が本願寺派に転派することが相次いだため、対抗上やはり京に近いところに本山が欲しいということで津に移転して今に至る。

そういう経緯があるので、同じ浄土真宗でありながら高田派は歴史上常に本願寺派の敵に回り続けている。一向一揆が起きればこれと戦う大名の側に高田派はいつも付いており、信長や家康の対一向一揆戦にも当然高田派が味方している(身贔屓かも知れないが、高田派本山お膝元の伊勢国内ですら大規模な長島一向一揆が起きたことを考えるとその時点ですでに本願寺派の方が高田派を凌駕していたのではないかと思う)。

宝物館の見学は案内申し込みをしないといけないということだったので、用紙に住所と名前と電話番号などを書いたのだが「宗派」という欄があったので、ややドキドキしながら正直に本願寺派と書いた。対応してくれた人は「本願寺派の方もバスツアーなんかでよくみえますよ」とニコニコと感じよくしてくれた。うれしかった。
1

2013/10/22 | 投稿者: 鹿苑院

クリックすると元のサイズで表示します


いや〜、ちょっとこれは本物の日本食とは言えないんじゃないかな…。
デザート的な意味で美味そうだとは思うけど。
0

2013/10/21 | 投稿者: 鹿苑院

クリックすると元のサイズで表示します


旧日本軍というと拒絶反応を示す奴がいまだにいるのに、坂本龍馬が好きと言っても誰にも批難されない不思議。日本海軍を作るために尽力した人なんだが。
もちろんオレは軍備は独立国家なら当然必要と考えているので、海軍を作った龍馬は偉いと思う。
0

2013/10/20 | 投稿者: 鹿苑院



なるほど、民主党は中学3年生以下の集団だったんだなあ。
0

2013/10/19 | 投稿者: 鹿苑院



津川雅彦さんは保守派の論客としても定評がある。

「激論コロシアム」という東海地方ローカルの番組で元民主党のお偉いさんとかいうじーさんが出てたけど、その言いぐさたるやもう、やっぱり民主党は中韓のための政党だったんだなと確認するにじゅうぶんな物だった。

岡田克也氏の私製新聞に成り下がった中日新聞もなんとか民主党を政権に返り咲きさせようと足掻いてるけど、無駄だしみっともないからやめた方がいいよ。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/10/19 | 投稿者: 鹿苑院



う〜ん、しょっぱい。

今は亡きK-1だのPRIDEだのでは秒殺がもてはやされたが、プロレスファンとしてはその感覚が理解できなかった。すぐ終わっちゃうなんてもったいない。せっかくテレビの前で見ているのなら(まして入場料を払って観に行っているのなら尚更)長く楽しみたいとオレは思うのだが。
0




AutoPage最新お知らせ