2013/2/5 | 投稿者: 鹿苑院

近藤勇が甲陽鎮撫隊を率いて出陣する際、「甲州百万石」という言葉がしきりに出てくる。実はこれが昔から疑問だった。武田信玄の本とか読んでるととんでもない貧しい国みたいに書かれてるのに、あの甲斐が百万石もあるのか!?

周防・長門2ヶ国を合わせても37万石程度である。さらに関ヶ原直前の毛利輝元の石高で120万石である。これは中国地方のほぼ全土に当たる。それなのに甲斐1国で100万石なんて無理がありすぎる。それが本当なら武田信玄もわざわざ隣国を侵略しようと思わなかったのではないか。
調べてみたら、武田の最大領土で120万石と出た。甲斐100万石が本当なら信濃、駿河の全土と上野の一部の合計でわずか20万石になってしまう。そんなバカな!

なお、1598年の検地の結果では甲斐は23万石弱となっている。これなら辻褄が合う。
そうすると甲州百万石という数字はどこから出てきたのだろう? 柳沢吉保の時点ですでにこの言葉は出てきているようだが、平和な時代になって農業技術が進歩して米の取れ高が上がったのだろうか? それとも単に誇張表現か?

もし誇張表現だとしたら、甲陽鎮撫隊は負けて正解だったかもしれない。なにしろ出陣前に近藤は10万石、土方は5万石、沖田永倉は3万石…というふうに、本当に100万石あることを前提に恩賞を決めてしまっている。戦に勝って甲州を占領してみたら23万石しかありませんでした。みなさん最初の約束の1/4の恩賞で我慢してくださいではまたひと悶着起きたのではないか。
1

2013/2/4 | 投稿者: 鹿苑院

ひさびさに千代保稲荷に行ってきた。もっともこんな堅苦しい正式名で呼ぶ人はおらず、みんな「おちょぼさん」と呼ぶ。

稲荷神というのはインド・ヒンドゥー教のダキニ天のことだと思っていた。讃岐のこんぴらさんなどはヒンドゥー教のワニの神様が日本に取り入れられたものだが、お稲荷さんもその方式でダキニ天が日本に取り入れられたものだと思っていた。
しかし、調べてみたらまず稲荷神が日本にいて、その後からダキニ天が日本に伝わり、神仏習合で同一視されたらしい。つまり、ダキニ天と稲荷神は元々は別だったということになる。

ここに面白い説がある。稲荷神とはイエス・キリストのことだというのだ。イエスが処刑された時、罪状は「ナザレのイエス、ユダヤの王」と書かれた。ラテン語で書くと「Iesus Nazarenus Rex Iudeorum」。頭文字をとると「INRI」で「いなり」と読めないこともない。
年代上は、ザビエルよりはるか以前に中国にネストリウス派キリスト教(ローマでは異端とされた)が伝わっているので、このルートからの伝来と仮定すればまったく無茶な話でもない。オレはあんまり信じてないけど。

ま、それはともかくおちょぼさんの串カツとどて煮は超うまい。串カツなんてあちこちで食ってるけど、あそこよりうまいのはなかなかないもんな。特に串カツをソースじゃなくてどて鍋の味噌の中に浸して食うのがオレのお薦め。
ちなみに元中日ドラゴンズでホームラン王を獲った大豊泰昭さんもここの参道に小さな店を開いている。シュウマイと餃子がうまい。
0

2013/2/4 | 投稿者: 鹿苑院

クリックすると元のサイズで表示します


海外「どう考えてもおかしい」…AKB48・峯岸みなみ騒動に対する海外の反応
・意味わからん。一番人気があるメンバーの一人だったんじゃないの?20歳の女の子に、男とデートするな、なんて無理だろ。それで頭を剃って謝罪しろなんて、頭おかしいだろ。

・この件で世界での日本の印象は悪くなると思うよ。ただのアイドルのスキャンダルでは終わらない。

・これは日本における民主主義の問題だな。

・これって人権侵害じゃないの?日本のポップ・カルチャーには詳しくないけど、
彼女のキャリアを潰しちゃったわけだろ?

・虐待だ!

・日本ではアーティストは奴隷なの?

・日本は何でもかんでも厳し過ぎるんだよ、だから自殺も多いんだよ!

・なぜアイドルに禁欲させるの!?そんなの精神的に健全じゃないってことも分からないのか?

・恋愛しただけでこんな大問題になるとか、ヨーロッパとアジアじゃずいぶんと違いがあるな。

・本当にアホらしいわ、こんなことで彼女や相手の男を責めてる奴らは頭狂ってるとしか思えない。
自分がアジア人じゃないからなのかも知れないけど、本当にこれはウンザリする話だ。



ちょっと待て。なんで国際問題になるんだよwww
勝手に坊主にしただけで、ファンもそうじゃない一般の日本人も誰一人として坊主にすることを強制してないんだけどなー?
0

2013/2/4 | 投稿者: 鹿苑院

立春である。もう梅の花がほころび始めたと聞いたので、このブログの装いも梅花にしてみた。
これからの季節は梅もいい、桃もいい、桜もいい。室町にあった先代の鹿苑院・足利義満公の家は四季折々の花が絶えず、「花の御所」と通称されたというが羨ましいことだ。
0

2013/2/1 | 投稿者: 鹿苑院

クリックすると元のサイズで表示します


ジンバブエ、国庫の残高が2万円に。
2万円って中学時代のオレのタンス貯金の半分なんだが、よく今まで国を維持してこれたな。この際3万円払うからオレの領土に…という冗談はさておき、ここまで来たら現実問題として近隣の国に併合してもらう選択肢もありなんじゃないだろうか。まあ迂闊に貧しい国を助けるために併合すると宗主国の負担になる上に、なぜか再び独立した後に非合法な侵略だったというふうに話をすり替えられた例もあるけど。
0




AutoPage最新お知らせ