2012/11/17 | 投稿者: 鹿苑院

朝鮮半島では、儒教思想により年長者の目の前で飲み物を飲んではならない。酒席などで年長者に酒を勧められた場合はまず三度断ってから、それ以上断るのはかえって失礼ということで四度目にやっと飲める。
その飲み方も独特である。年長者の真正面で飲むのは失礼に当たるので顔を背けて、口元を手で隠しながら飲む。

文章だけではわかりにくいかもしれないので、見本になる写真があったから載せておこう。さすが国のトップになる方ともなれば国会で水を飲むマナーも決まってますなあ。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/11/16 | 投稿者: 鹿苑院

                          ,. -‐==、、
             ,. ===、、 o   ○o.  i       :::ト、
           _,/      `ヾ´´`ヽ、 ゚ .l       :::ト、\
           //      .::::/  :::::!===l      :::|ス. ',
             /./       .::::/   ::::l    |  __ ..... _::::|} ヽ l-、
.           ,ィク ,'..__    .::::/    ::::l    :l '´    `)'`ヽ ヾ;\
       /::{゙ ヽ、 ``丶、;/‐‐- 、::::l     `'::┬‐--<_   } ./;:::::\
     /::::::::!   ,>---‐'゙ー- ...__)イ ,. -‐‐-、ト、   |l::ヽ /;';';';';::::\
.     /|::::::;';';'\/} (ヽ、  _/|   (´    _,.ィ!::ヽ.  ヾー'´;';';';';';';';';:: /ヽ、
   / ,ノ:::;';';';';';';';';'/  /ヽ、二ニ-イ   ヾT ¨´ ,/;';';::`、. \';';';';';';';';';';〈::...
. /  i::;';';';';';';';';';'/ ,イ.:::::::::::::::::: !    ヽ`ー‐'";';';';';';';ヽ   \';';';';';';';';';!:::::


めでたい。これでやっと売国政権が終わる。
思えば、3年前に民主党が勝った時にオレは喜んだものだ。それが今どうしてこんなに嫌いになったのだろう。

あの時は児ポ法関係で危なかったこともあり、民主党に投票するのもそれはそれで一つの判断ではあったのだけど、「民主党は売国政党」という声は当時からあった。ただ、「いやしくも日本の政権与党になるからには日本の国益を考えてくれるだろう。売国行為なんて堂々とやれるわけがない」と思っていた。
その判断は甘く、民主党は呆れるほどに堂々と日本の国益よりも「中韓国民の生活が第一」と言わんばかりの政策をどんどん打ち出してきたわけだ。例えば震災復興の予算(3兆円)より韓国のためにIMFに出す金(5兆円)の方が多いなど言語道断である。竹島問題の国際司法裁判所提訴も結局は謎の延期でやるやる詐欺。

みんな、選挙に行こう。
「どうせ選挙なんかで何も変わらない」という人もいるが、それを言い出したのは誰の差し金か考えてもみろ。投票率が下がれば得をするのは誰なのか──。常識で考えて為政者が変わって政治が変わらないわけがないだろう。
あと、やっぱり威勢がいいだけの素人に政治は無理だということも身に染みてわかったはず。どことは言わないが今回もそういうのが出てきて一定の人気を集めている。騙されないようご注意を。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/11/15 | 投稿者: 鹿苑院

マガジンで一番好きな漫画は「波打ち際のむろみさん」というオレが、魚の飼育を始めた。この種類。小さいからか店員はメダカだと言っていたらしいが本当は鯉みたい。かなり丈夫な魚とのこと。中国の白雲山原産というのがいかにもオレ風文人好みで良い。どんなところか知らんけど。
3匹いて、本当は名前を付けてやりたいがどれがどれかわからなくなるのでやめた。見入り始めると結構夢中になって見入ってしまう。
0

2012/11/13 | 投稿者: 鹿苑院

クリックすると元のサイズで表示します


学生を信用してないにも程がある。というかこの机の距離で覗くのは元々無理だろう。しかも箱の中に書いておけばあっさりカンニングできそうである。
0

2012/11/12 | 投稿者: 鹿苑院

問1)「あたかも」を使って短文を作りなさい。
答え:冷蔵庫に牛乳があたかもしれない。

問2)「どんより」を使って短文を作りなさい。
答え:うどんよりそばが好きだ。

問3)「もし〜なら」を使って短文を作りなさい。
答え:もしもし、奈良県の人ですか?

問4)「まさか〜ろう」を使って短文を作りなさい。
答え:まさかりかついだきんたろう

問5)「うってかわって」を使って短文を作りなさい。
答え:彼は麻薬をうってかわってしまった。
0

2012/11/12 | 投稿者: 鹿苑院

采配と軍配は形が全然違うが使用用途は同じである。采配は棒の先に束ねた房が付いている。軍配は団扇のような形。どちらも武将が軍を指揮するのに使う。

あくまでもイメージとしては武田信玄と上杉謙信は軍配を使っていたような気がするが、他には思い浮かばない。あとの武将はすべて采配を使っているイメージがする(いや、あくまでもイメージですってば)。
大谷吉継などは何の変哲もない青竹を振るっていたらしい。ま、信頼できる将が振るうなら何でもいいのだ。

何でもいいとは言うものの、ただしこういうことはある。関ヶ原の戦への出陣の時、徳川家康は愛用の采配を忘れてきたことに途中で気が付いた。これから命のやり取りをする戦場へ向かう兵たちは些細なことにも敏感になるもので、これを縁起が悪いと感じて沈みがちになりかけた。
さすがにそこは家康だ。その辺に生えている竹を切り、ありあわせの紙を細く破いて結わえ付け、即席の采配を作った。そして「三成ごときこれで充分」と笑ったために、大将の余裕に溢れた姿を見た兵は落ち着きを取り戻したという。
マイナスを逆手にとってプラスに変えてしまう才腕、さすが海道一の弓取りである。
0

2012/11/10 | 投稿者: 鹿苑院

この前のコンピューターウイルスによる冤罪で逮捕され、自白強要の上、明治大学中退に追い込まれた青年に対する補償額が、なんと最大57万円だという。抑留されていた日数分の補償しかしないというわけだ。

あまりにもひどすぎる話。真っ当に明治大を卒業した人の生涯賃金と同額くらい(2〜3億くらいか?)は補償してやるべきではないのか。それがダメなら試験無しで公務員(大卒と同じ待遇)に採用してやれ。警察官に採用していきなり自白強要野郎の上司にするのもいい(報復人事はどうぞ御自由に)。
さらに言えば、自白を強要した警察官の顔と名前を報道するくらいの制裁があってもいいだろう。

「ごめんで済むなら警察は要らない!」と子供の頃によく言い合ったものだが、その警察の失策はごめんで済むようだ。
0

2012/11/8 | 投稿者: 鹿苑院

韓国ドラマのイベント会社が、だまし取った金を暴力団の資金源にしていたことが判明。

ぶっちゃけ、エーッ!と驚く気持ちはまったく湧かず、やっぱりな…という印象を受けるけども。
竹島のことがある以上、日本人が韓流やK-POPのために金を落とすのは、自分の家に押し入った強盗に珈琲とケーキを出してもてなすようなものですよとオレは言ってきたが、強盗だけでなく893をもてなすことにもなっていたわけだ。日本というのは優しい国ですねぇ。
0

2012/11/7 | 投稿者: 鹿苑院

徳川家康は武芸について聞かれた時、こんなことを語っている。
「もし自分の陣に敵が侵入して斬り掛かってきても、自分はほんのしばらくの間だけ逃げ回っていればいい。そうすればすぐに周りにいる家来が敵を始末してくれる。王者の剣とはこうしたものだ。」
念のために言うと、家康は腕に覚えがないわけではない。柳生新陰流、小野派一刀流で免許皆伝を受けているので剣豪と呼ばれる資格さえ有している。

似た話で、小田原攻めの時のことだったと思うが、崖に掛かった細い橋を渡る時のエピソードもある。馬術の腕前を発揮してこの難所を渡った諸将が、さて海道一の弓取り・家康の馬術は如何にと見守る中、家康はあっさり下馬して、おまけに足腰の丈夫な家来に背負ってもらい橋を渡ったという。

見栄に捉われず、格好悪いことなど気にせず、よりリスクの少ないやり方を堅実に選ぶ。オレはむしろ1周回ってこれこそ格好良いと思う。
0

2012/11/7 | 投稿者: 鹿苑院

土曜日の休日、電車に乗っていたら日本語じゃない言葉を話している10代後半〜20代前半くらいの男性2人が乗ってきた。結構大きな声で話してたので、「なんだこいつら…」と最初は思ってたが、なんとそのうちの一人がオレに話しかけてきたではないか。

「すいません、〇△□〇△□〇△□〇△□〇のお名前はなんですか?」
言葉づかいが丁寧なので好感は持った。しかし日本語がたどたどしいので何を言っているのかわからなかった。英語もいまいちみたい。そこで思い浮かんだのが、筆談ならどうか。オレは彼らを中国人と見たので、漢字なら感覚でわかるかも!
「じゃあ携帯で文字打ってくれるかな? 中国語で良いから」
「え…ちゅうごく?」
「中国の方じゃないの?」
「いえ、ワタシはベトナム…」
おお、そうか…。

しかたなく何度か日本語で頑張ってもらって、聞き返すこと数度。どうやら名古屋駅の次の駅の名前を聞いているらしいと判断したので教えてあげた。

ベトナムは親日国なので親切にしてあげるのはもちろんだが、もし彼らが中国人だとしてもこんな外交情勢だからこそ親切にしてあげるべきだと思う。
向こうの反日教育では日本人といえば乱暴で貪欲で残虐な極悪人というふうに教えているらしいが、本当の日本人は親切で礼儀正しい民族だということを実感させる。日本人の実際の姿が向こうにも伝われば反日も薄れていくのではないか…。
オレの父も中国の反日デモが盛んな時に、近所のスーパーでなんら危害を加えられることなく平和に買い物をしている中国人家族を見て、「これが日本の良いところ」とブログに書いていたが、まさにその通り。ここで集団で中国人を襲ったりしたら同じレベルだよ。

もちろんこれは個人レベルでの話であって、政治・外交レベルではもっと強気に出るべきだけど。「大人の対応」なんて現実逃避して問題を先延ばししてるだけだもんな。
0




AutoPage最新お知らせ