2012/4/16 | 投稿者: 鹿苑院

「丸刈りだろうが長髪だろうが生活刷新に何の影響があるのかね。海軍の航空隊は大てい髪を分けている。頭をぶっつけたりした時に毛がある方が怪我が少ないからな。だらしない奴は丸刈りにしたってやっぱりだらしないよ。パーマネントもいいし、日本髪も善かろうよ。問題にするほどのことじゃない。」

山本五十六談。
昭和の軍隊にこういう開明的なことを言う人がいたのに驚いた。これに比べて考えると、この平成の御世に生徒の髪型を規制したがる学校教育という物が如何に頑迷であることか。

これを擁護する言い分として、「髪型を自由にするとそんなことに夢中になって学業に身が入らなくなるから」ということがよく言われるが、そんなことに夢中になって学業をおろそかにするような奴なら髪型や服装だけを規制したところで他の夢中になる何かを見付けてそれにハマるだろう。どうもこういうのは統制好きな方々の自己満足のためにやっているような気がしてならない。
0

2012/4/16 | 投稿者: 鹿苑院

バケツいっぱいに食べたい物の特集記事が面白かった。

オレは大学時代に珈琲ゼリーを山ほど食べたいと思ってボール1杯分作ったことがあるが、はっきり言って苦痛だった。これでもかというほど砂糖を入れても市販品ほど甘くならず苦いままだし、大量に食っていると気持ち悪くなってきた。冷静に考えればカフェインを短時間に大量摂取するわけだから身体に良いわけがない。市販品を3カップくらい食えばそれで満足できるのにどうも若気の至りで馬鹿なことをしてしまった。

みなさんの、バケツいっぱいに食べたい物は何ですか?
0




AutoPage最新お知らせ