2011/1/25 | 投稿者: 鹿苑院



ウルトラマンレオ14話からのOP曲。13話までは別の曲だったが、歌詞が暗くて人気が出ず、これに変わったという経緯を持つ。
それはさておき、2番の歌詞が気に入った。

レオを呼ぶ声響けば レオは今すぐ答える
空の果てからマッハで すぐに飛んでくる
鍛えた技を捧げ 威力の武器を持って
そんなレオを見たか そんなレオが好きか


気付いただろうか、レオを阿弥陀如来に置き換えれば浄土教の教義そのままである。「レオ」を「弥陀」に言い換えて浄土教の歌にしたいくらいだ。そしたら曲名は「戦え!阿弥陀如来」か!? う〜ん、曲名はいまいちだ…
0

2011/1/25 | 投稿者: 鹿苑院



セブン最大の敵といえばぺダン星人の地球侵略ロボット・キングジョー。最終回で闘ったパンドンなどはセブンが体調不良だったから苦戦しただけで、本調子だったらたいして苦労しなかっただろう。あんな奴よりキングジョーの方が絶対に強い。本調子のセブンと闘って終始圧倒し続け、最後までセブンには負けなかったくらいだから(地球防衛軍の開発したライトンR30爆弾により破壊された)。

もしキングジョーとパンドンの登場順が逆だったとしたら、本調子のセブンはパンドンをあっさり片付けていただろうが、最終回の過労死寸前のセブンではキングジョーに歯が立たないだろう。M78星雲からゾフィーでも助けにきてくれなければ地球は危なかった。本当に最後の敵がパンドンで良かった(パンドンけなし過ぎ)。
0

2011/1/25 | 投稿者: 鹿苑院

クリックすると元のサイズで表示します


あまり信じてもらえないかもしれないが、私の夢枕には時々聖徳太子が立つ。最初の例は私が浄土宗西山派への改宗を検討していた時に、夢の中で太子に連れられて西本願寺に参拝したという夢で、これは浄土真宗に留まれというお告げと判断し、今に至る。その後何度か太子は私の夢に現れているので、たぶん仏の世界でのオレ担当係は聖徳太子なのだろう。天竺堂さんから太子銅像をお迎えしたのも、浄土真宗で敬うお姿だからという上に、そういう敬慕があったからだ。

一昨日私が見た夢には、太子その人は現れなかった。ただ、磯長御廟(聖徳太子墓地)に参拝する夢だった。大阪府にあるが大阪市街から離れた河内にあり、行きにくい所なので実際に行ったことはない。しかしいずれ行きたいとは思っている。
0




AutoPage最新お知らせ