2011/1/10 | 投稿者: 鹿苑院

六角堂はイメージよりずっと小さかった。京都市街のほぼ真ん中に建っている。威容を誇って聳え立っているというよりは慎ましいと言った方が当たっている。なお、境内から隣接するスタバに直通できる(笑)。

例えば京都駅の辺りは親鸞聖人の時代には郊外もいいとこで結構な田舎だったろうが、六角堂のある辺りはその時代でも京都の街中である。100日も参籠するのによくそんな騒がしい所を選んだものだと思うが、聖徳太子への尊敬がその騒がしさをものともさせなかったのか。結果から言えば、人里離れた山奥よりも市井の騒がしさの中にある方が、この参籠をきっかけに生まれた浄土真宗という宗派にはふさわしい。
0

2011/1/10 | 投稿者: 鹿苑院

何年か前に東本願寺の報恩講に参加した時も時間がいくらあっても足りない思いをしたが、なんであんなに報恩講は楽しいのだろう。同世代の人間に客観的に言わせたらおそらく大半は何が楽しいのか理解できないだろうし、オレも不思議なんだが、それでも2、3時間はつい居てしまうし、帰る時も名残惜しいが渋々という感じである。やっぱり親鸞聖人が好きだからこうなるんだろうか。

私は門主を生き仏だと思う信仰形態は持っていないが、それでも初めて生で門主・即如上人こと大谷光真師を見たのはテンションが上がった。その著作も何度か目を通しているので、生き仏信仰ではないが何らかのシンパシーがあるのは確か。

でも、一番楽しかったのは仏教関係の本を大人買いしたこと(笑)。
0

2011/1/9 | 投稿者: 鹿苑院

明日は京都に行く予定だ。主な目的は西本願寺で行われている報恩講だが、その後は六角堂頂法寺にも行きたい。
六角堂は天台宗に所属する寺院だが、若き日の親鸞聖人がここに籠って95日目に夢に聖徳太子が現れ、法然上人への弟子入りを命じたという、いわば浄土真宗萌芽の聖地でもある。
今まで京都はもう数えるのが面倒臭いくらい遊びまくっているが、何故かここは訪ねていなかった。浄土真宗が聖徳太子を崇めるのはまさにこの六角堂での出来事が理由で、私もそれに従い聖徳太子像を持仏としたことだから、やはりここは六角堂を一度訪ねるのが義務のようなものだと思うのだ。

…まあ本当は明日の予定なんてブログに書かない方が良いよね。だってほら、待ち伏せされても困るじゃん? 芸能人でも人気者でもないから入り待ち出待ちのファンなんていないだろうけど、オレに恨みを持ってる奴(児ポ規制賛成派とか?)が凶器持って待ってたり。ほら、あいつら規制案を通すためならどんな汚い手でも平気でやるからさ。ああ、やだやだ!
…と思ったけど、祝日返上して京都まで行ってわざわざオレを待ち受けて刺しに来るヒマな奴もそうそういないだろうと思って予定を公開した次第。刺しに来ないでね。
0

2011/1/9 | 投稿者: 鹿苑院



この曲好き。
ついでに、オレ的好きな順は、
1.板野友美
2.篠田麻里子
3.渡辺麻友
4.佐藤亜美菜
5.松井玲奈

…ってとこ。世間で人気の大島優子や前田敦子には別段何も感じない。もしその二人のどっちかに「付き合ってください!!」って言われたら二つ返事で付き合うけどね。
0

2011/1/5 | 投稿者: 鹿苑院

ある日、釈迦が手に持った花を黙って拈ったことがある。満座の弟子たちは誰もその行為の意味がわからなかったが、ひとり大迦葉(マハーカッサパ)のみが釈迦の真意を理解し、にこりと微笑んだという。この瞬間、奥義を言葉で説明できず以心伝心によって伝えるしかない教え、すなわち禅宗が生まれた。

禅宗というのはまあ一般には顕教に分類されるが、「奥義を言葉で説明できない」という点で密教のテイストがなくもない。日本の禅の先駆者である栄西禅師が天台密教の高僧でもあったことと関連があるのかもしれないし、ないのかもしれない。
0

2011/1/3 | 投稿者: 鹿苑院

フジミ模型のプラモデル、法隆寺五重塔を買ってきた。完成したら聖徳太子さまの厨子の横に飾ろうと思う。

実物は日本最古の五重塔ゆえにこんな色になっているが、
クリックすると元のサイズで表示します

今回は創建当時の姿を再現することを目指して、朱塗りの塔を作る予定。
0

2011/1/3 | 投稿者: 鹿苑院

クリックすると元のサイズで表示します


鏡餅と南天で正月の装い。
0

2011/1/1 | 投稿者: 鹿苑院

クリックすると元のサイズで表示します


読み終えるのが惜しいな──そんな思いで読み終えた「ウルトラマンメビウス アンデレスホリゾント」。あの頃が甦ってきた。またメビウスをしみじみと見返してみたくなった。
直木賞を取ったこの筆者の剥き出しともいえるウルトラシリーズへの敬意。そこに共感する。

それに比べると、今公開中の映画は…。ハア…、なんですか、あれ?
0

2011/1/1 | 投稿者: 鹿苑院

あけましておめでとうございます。

さて、新年一発目にイヤなニュースを。
石原慎太郎、「日本と韓国は核兵器を持つべき」と発言。

さすがに石原支持者もドン引きしているようだ。「オリンピック誘致あたりからおかしくなった」との声も多い。私、この人はそれより随分前からおかしかったと思うけど、都民の皆様におかれましては是非、このような人物を支持しないように良識ある判断をお願いしたい。
0




AutoPage最新お知らせ