2009/7/8 | 投稿者: 鹿野苑

社民党・保坂展人議員のブログ記事のリンクを貼ります。児童ポルノ単純所持規制の問題点が必要充分にわかりやすくまとめられていると思います。

明日が運命の分かれ目・修正協議の日。
このブログを始めた頃、私は小松彩夏さんのファンだったが、悪法が可決すれば初期の写真集は法律上は捨てねばならなくなるだろう。水着もダメだって国会でアグネスさんが言ったからね。…いや待てよ、本当は18歳以上でも捜査官の目に18歳未満に『見えれば』禁止だからヘタしたら初期のだけじゃなく全部アウトかな。なにしろほしのあきさんの画像さえその理由で削除されたことがあるんだから。

証拠画像


このブログの読者には昔知り合ったこまっちゃんファンもいるはずなので、そういう方々にも「児童ポルノ規制」という反対しづらいお題目のついたこの法律がいかにクレイジーかを強く知ってもらうため、敢えて例に出させて頂いた。「法律名」といわずに「お題目」と書いたのは私からの謎掛け。何を意味しているかは各自熟考のこと。
2

2009/7/8 | 投稿者: 鹿野苑

ノートPCにお湯こぼしたのが土曜日。水曜日になったけど、いや〜、なんの不調もまったく出ない。私が新しく中古デスクトップを買った店はお客様理由での返品OKという良心的な店なので、申し訳ないがそれに甘えさせてもらうことにした。つまり今までのノートをそのまま使い続けるということ。実はこの事件まで自分のPCの性能がHDD50GB、メモリ256MBだということさえまったく知らなかった。2003年モデルだから今から見たらしょぼい! せめてメモリはその倍くらい欲しいとあれこれ勉強した今となっては思うんだが、よく考えればこれまであんまり不自由を感じていなかったはずなのだ。これぞ知らぬが仏ってやつかね。
PCの寿命が4年と言われる中、このPCはもう7年目に突入しているので、お湯のことがなくてもいつダメになるかわからないらしい(電器店店員談)。まあその時になったらまた考えるさ。
0

2009/7/6 | 投稿者: 鹿野苑

おとといノートPCを畳んだ状態(つまり機械剥き出しになってないただの板)で上にお湯をこぼしたら、音が一切出なくなった。そのあと画面が急にプツンと切れて真っ暗になった。急ぎ中古のデスクトップを3万円で買う手配をしたら、ノートPCが何事もなかったように完全回復しやがった!
爆弾抱えてる可能性を考えればこの機に新しく買っても正解だったかもしれないけど、なんか損した気分。
0

2009/7/6 | 投稿者: 鹿野苑

非科学的かもしれない話を書く。空からオタマジャクシが降ってくる現象の「意味」についてである。なぜ降ってくるのかという理由の詮索はしない。あくまでもここで考えるのは「意味」である。

実は歴史を紐解けば、降ってくるはずのないものが降ってきた例は過去にもある。中国秦の時代には「始皇帝がじきに死んで天下は再び分割する」という予言の書かれた隕石が落ちてきた。日本の幕末には何かの動物のものと思われる赤い毛や、伊勢神宮のお札が降ってきた。その後、秦朝も江戸幕府も倒れている。

そう考えると、オタマジャクシが降ってきたのはさしずめ自民党の天下が終わることの暗示ではないのか。政権が民主党に移ることの予言ではないのか。静岡県知事選を見ていてそう思った。因果関係の証明はできないから非科学的といわれてもしょうがないが、歴史の上での統計学的にはあながち無茶苦茶な論でもないはずだ。

…とかなんとか言って次の衆院選で自民が勝ったら恥ずかしいなあ。
0

2009/7/5 | 投稿者: 鹿野苑



先日載せたナッパの画像のBGMとして流れていた曲が気になったので調べてみた。「生きているからラッキーだ」という歌詞から、アントニオ猪木さんの「花が咲くも咲かないも、生きていることが花なんだ」という言葉を思い出した。それにしても良い歌だ。
0

2009/7/5 | 投稿者: 鹿野苑

首相の靖国神社参拝がなぜ問題になるのかが分かりやすく書かれたコラムがあった。鳩山氏が参拝しないというのはそれはそれで結構なことで、私も参拝を勧める気は毛頭ない。

ただ、昔から疑問に思っていることがある。中国はチベット侵略を非難されると「あれはうちの国内問題だから外国が口を出すな」と言い張るが、それに比べたら首相が自国内のひとつの神社に参拝することくらい、もっともっと、ず〜っとちっぽけな取るに足らない国内問題なのではないか。日本人が日本の首相の靖国神社参拝を非難して国内で議論されることには正当性があるけど、なんでそれを中華人民共和国から非難されねばならぬのか。それが昔からの疑問。
0

2009/7/4 | 投稿者: 鹿野苑

鳩山由紀夫氏の故人献金とやらが問題になっている。まあ確かに褒められたことではないにしても、これで鳩山はダメだ、民主党はダメだというのはどんなもんかね。どうせ自民党の議員も似たようなことはやってるだろう。しかも選挙を控えたこの時期に鳩山氏のこの問題が顕在化する…なんか陰謀の臭いがするぞ。


さて、枕詞はここまでにして児ポ法案の両党の案を比べてみる。
●「単純所持規制」の導入。
与党案: 導入(冤罪被害の防止に関しては言及なし)。
民主案: 警察の捜査権拡大や冤罪被害の防止のため、 取得罪で代替。

●「単純所持規制」に伴う遡及処罰をどう捉えるか。
与党案: 法解釈はクリアできるので導入。
民主案: 憲法39条の趣旨に反するので導入せず。

●創作物(2次元ポルノ)への表現規制を前提とした調査の導入。
与党案: 表現規制を前提とした調査を導入。 ←ココ注目!
民主案: 憲法問題もあるので導入せず。

●「児童ポルノ」の定義。
与党案: そのまま。
民主案: 警察の捜査権拡大や冤罪被害防止のため定義厳格化。

●3号ポルノ。
与党案: そのまま。 ←ココ注目!
民主案: 警察の捜査権拡大や冤罪被害防止のため削除。

●被害児童保護の施策。
与党案: 言及なし。  ←ココ注目!
民主案: 被害児童の保護の充実化。

●保護法益の明確化。
与党案: あいまいなまま。 ←ココ注目!
民主案: 個人的法益保護法として明確に位置づける。

●所轄官庁。
与党案: 警察庁のまま。 ←ココ注目!
民主案: 犯罪取締り法ではなく、個人法益保護法として明確に位置づけるため 厚生労働省に変更。


どちらがまともか一目瞭然。いわれのない嫌疑で将来逮捕されたくない人は自民党を支持してはいけません。他人事ではありませんよ!!

改悪を阻止したい人は、関係する議員さんにメール、電話、ハガキを送るのが一番直接的に効果があると思います。改悪派には抗議と質問を。正義派には励ましを。ファックスは禁止。封書も読んでくれない可能性があるのでハガキの方が良いでしょう。あくまでも冷静な口調で、礼儀を失しない態度で臨んでください。詳しくはこちらを参照のこと。特に正義派の枝野議員がキーパーソンになるようです。他はおいても枝野議員だけには「絶対に与党案に妥協しないでください」とお願いしましょう。
0

2009/7/4 | 投稿者: 鹿野苑

ただいま朝5時20分。新しく買った「信長の野望・天下創世(パワーアップキット版)」をやってたらこんな時間になった。新しく買ったといっても発売自体は数年前だからそんなに高くなかった。まあたまにはこんなアホなことしてもいいんじゃないかな、休日だし。とりあえず徳川家でプレイして、小牧長久手後に攻勢に出て尾張と美濃を併呑。近江にも一部勢力を伸ばした。入門者レベルでやってるからだろうが、天下人のはずの豊臣家が全然強くない。
0

2009/7/2 | 投稿者: 鹿野苑

与野党が児ポ法改悪法案の修正協議をするとか。要するに、妥協点を見付けて折り合いを着けた形でなんらかの改変はするということだ。民主党が折れた…のか? 黄信号だな。

長く書いてきたことを短くまとめよう。
1.そもそもの発端はエロというものを一切世の中からなくそうというオバサン議員のアレルギー的・PTA的発想(アメリカの禁酒法という失敗例があるのに)。
2.それを国民監視社会を作りたい政治家や国政を牛耳りたい某宗教団体が利用して後押し。
3.児童ポルノ規制、児童の保護というもっともらしい名前に、何も知らない人は大賛成。

要するにこれだけのこと。
誤解されているかもしれないのでことわっておかねばならないが、私は児童ポルノなんて世の中から無くなれば良いと思う。ロリコン犯罪者なんて逮捕すればいい(冤罪でないなら)。被害児童の保護、当たり前。なのにこの法律に反対するのは、常識で考えてポルノじゃないものまでがポルノと決め付けられ(これぞドラゴンボールまで初期にはブルマの裸が出てくるから発売禁止にしろと主張するPTA的発想)、持っているだけで性犯罪者のレッテルを貼られて逮捕されるのは異常な社会だと思うから。それだけ。

長い時間と多大な労力を費やしてこの問題について書いてきたが、読者の皆さんにどれだけ関心を持ってもらえたか、どれだけ理解してもらえたか、気になるところである。あなたの御意見も聞かせてください。
0

2009/7/2 | 投稿者: 鹿野苑

オバマ大統領がハエを叩き殺したことに動物愛護団体が抗議の声明を出したとか。
ふ〜ん、なるほどねえ。崇高なる動物愛護の精神からいえば、ハエを殺すなんてとんでもない非人道的な行いなのか。





…。




……。





………。



はあ…呆れてものも言えんよ(言うけど)。


ここ数日俺がブログ上で批判を続けている連中も同じニオイがするよね。自分たちが錦の御旗にしている何かが守れれば、そのためなら他がどんなに悲惨な目にあってもいいっていう思考回路が。
動物愛護団体はそれがどんなにズレてようとまだ心底から動物愛護を志して言ってるであろう分だけマシだけど、私が批判する連中にとっては本当は児童保護なんてただの口実で本当の狙いは別にあるんだもんね。イヤになっちゃうね。
0




AutoPage最新お知らせ